インテリア・住まいの模様替えにお役立ちアプリ10選!

インテリア・住まいの模様替えにお役立ちアプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/2/17 05:00

    目次

  1. インテリア・住まいの模様替えにお役立ちアプリ10選!
  2. インテリア・住まいアプリの選び方、ポイント。
  3. 1.毎日の暮らしを、より楽しく幸せにしたい方におすすめの「LIMIA」アプリ。
  4. 2.簡単なDIYから手の込んだモノづくりまで、HANDCRAFTを始めたくなるアイデア満載の「ONE HANDred」アプリです。
  5. 3.「Creon」は、Life Style & DIYの暮らしを豊かにするアイデアやヒントを幅広く豊富にそろえたアプリです。
  6. 4.「Folk」アプリは、大人女性のためのライフスタイルを幅広く配信していて、お役立ち情報が満載です。
  7. 5.「インテリアまとめ」アプリは、お部屋づくりのさまざまなアイデアがギッシリ詰まったインテリアコーディネートアプリです。
  8. 6.「RoomClip」アプリは、インテリアやお部屋が好きな人のこだわりの部屋写真を共有できるアプリです。
  9. 7.「Houzz」アプリは、インテリアの模様替えから注文住宅の建築まで、家に関する全てがそろうアプリです。
  10. 8.「アーキナビ」アプリは、建築家の建てたおしゃれな家を見ることのできる本格派アプリです。
  11. 9.「SUVACO」アプリは、住まいやインテリアなど住宅に関わるおしゃれな雑誌を読む感覚で楽しめるアプリです。
  12. 10.「IRieR」アプリは、バリ島の家具や雑貨をインテリアに素敵にプラスして、日常を素敵なリゾートに変えるアプリです。
  13. インテリア・住まいアプリのまとめ

インテリア・住まいの模様替えにお役立ちアプリ10選!

季節の変わり目になると、お部屋もきれいに模様替えしたいと思うものの、何から始めたら良いか分からない方や、そもそもイメージするお部屋すら思い浮かばないという方におすすめのアプリを集めてみました。キッチンや戸棚の収納技や突っ張り棒やボックスの活用技、玄関や寝室、リビング・バス・子供部屋などの内装を本格的に変えたいと考えている方にも、ぜひ参考にしてもらいたい画像満載です。

インテリア・住まいアプリの選び方、ポイント。

最近の100均グッズは、いろいろと使えるものが多く、その活用法が幅広くアプリに掲載されていますね。その他にも、イケアや無印、ニトリなどの商品を収納などに上手に生かすコツなどもたくさんあります。ちょっとの工夫でも、キッチンやリビング・洗面所などはぐんと使い勝手の良いスペースになります。他にも、木材やペイントなどのDIY情報も豊富ですよ!例えば、家の中のスペースごとに模様替えなどを考えている方にも、おおいに参考になるアプリもありますので、目的に応じてアプリを選んでみて下さい。

また、プロの方に直接相談することもできるアプリからもあり、心強いですよ!インテリア・住まいに関連したジャンルの記事や特集もあって、より季節のイベントを楽しめるようになっています。どのアプリも開いてみると、発見や感動があるのでぜひ活用してみて下さい。

1.毎日の暮らしを、より楽しく幸せにしたい方におすすめの「LIMIA」アプリ。

「LIMIA」アプリは、インテリア・住まい全般の”DIY・収納・家事・インテリア・住まい”のジャンルがあります。他に、”ハンドメイド・100均・生活雑貨・建築・旅&お出かけ・ファッション・フード、レシピ・動画・スペシャル・スポットライト・タイムライン・ランキング・ピックアップ・新着”と豊富なジャンルから知りたい情報を探すことができます。気になる記事を開いて、赤いハートマークの”いいね!”をタップしておくと、画面下部分の”いいね!”ボタンから、再度見ることができます。

また、”見つける”ボタンからは”人気ワード”や”おすすめキーワード”という、さらに細かい項目があるのでインテリア・住まいをどのように変えたいか、どの店舗の商品を活用したいかなど、ある程度はっきりとしている時は、こちらから検索してみて下さい。また、”フォト”ボタンを開くと12枚の小さな画像が画面に表示されます。素敵な部屋やインテリアなど、タップするとアップ画像とタグや作成者、キーワードが分かります。画像についてコメントを投稿することもできますので、気軽にコミュニケーションもとれますね!

画像・筆者撮影

2.簡単なDIYから手の込んだモノづくりまで、HANDCRAFTを始めたくなるアイデア満載の「ONE HANDred」アプリです。

昨今、DIY女子という言葉からも、身近なものを手作りすることが流行っていますね。DIYに興味はあるものの、何をそろえたら良いかや何が作れるのか知りたい方の為に、「ONE HANDred」アプリはおすすめです。100均アイテムを上手に使うアイデアや、インテリア・雑貨・100均の新アイテム情報などが満載です。また、メニューも”ピックアップ・DIY・暮らし・まとめ・お気に入り・オンラインショップ・カテゴリ”とありますので、自分の興味のある分野の記事から調べることができます。

具体的にDIYを開いてみると、”金属を塗装する方法とアイテムの紹介”や”アイアン脚で机をDIY!おしゃれで簡単おすすめ3選”、”参考にしたい!簡単な板壁の作り方と実例まとめ”、”簡単にそろうアイテムでオシャレな家具を手作りしよう!作り方、塗り替え方を一挙ご紹介”などを見られます。早速、工具や材料・資材をそろえようと考えたら、メニューのオンラインショップからそろえることもできますよ!

3.「Creon」は、Life Style & DIYの暮らしを豊かにするアイデアやヒントを幅広く豊富にそろえたアプリです。

インテリア・住まいの一部分やちょこっと手作りを楽しみたいと思うものの、どのようなDIYができるのか知りたい方におすすめする「Creon」アプリ。様々なジャンルから、いろんな人の投稿を見ることができます。例えば、検索ボタンのカテゴリはインテリアだけではなく、ガーデニング・アート雑貨・ハンドメイド・ファッション小物・アクセサリー、ジュエリーなどの11種類もの中から探すことができます。

また、画面上部のフォトをタップすると、インテリア・住まいに関連する小さな画像が12個ほど画面に表示されます。参考に見てみたいものがあったら、タップしてみて下さい。拡大されて、お気に入りに保存することもできますし、コメントを投稿することもできますよ!その他にも、マガジンをタップすると雑誌の特集のような住まいに関するお役立ち記事を読めます。

画像・筆者撮影

4.「Folk」アプリは、大人女性のためのライフスタイルを幅広く配信していて、お役立ち情報が満載です。

「Folk」アプリはインテリア・住まいを簡単に少し変化を加えてみたい時に、すぐに活用できるような情報や100均アイテムを使った誰でもできるDIYなどの記事が雑誌感覚で見られます。また、インテリア・100均・DIY・収納・生活雑貨というジャンル以外にも、ヘアスタイル・連載・おすすめ・新着と流行に敏感な女性は特に楽しめる情報を毎日配信しています。

気になる記事は、ハートマークをタップするとお気に入りに保存できるので、あとで読み返すこともできます。保存先がトピックとフォトに分けてあるため、記事はトピックに写真はフォトに保存が可能です。

また画面左上の検索ボタンをタップすると、海外インテリア・北欧インテリア・カフェ風インテリア・ユニクロ・無印良品・DIY・男前インテリア・100均・GU・Seriaというハッシュタグ別になっていて、探しやすくなっています。インテリアの雰囲気をどのような感じにしたいのか、イメージのある時はこちらから検索してみて下さいね!

画像・筆者撮影

5.「インテリアまとめ」アプリは、お部屋づくりのさまざまなアイデアがギッシリ詰まったインテリアコーディネートアプリです。

自分の部屋をオシャレにしたい方や、家具や雑貨を買い替えて雰囲気を変えたい方に、ぜひおすすめしたいのが「インテリアまとめ」アプリです。インテリアまとめというだけあって、おしゃれな部屋づくりに関する記事が毎日配信されるので、インテリア情報だけを数多く見てみたい人に良いのではないでしょうか。

お部屋の模様替えには欠かせない、インテリアコーディネート術や店舗のアイテムを活用した収納技などがずらりと並んでいます。その他に、家具や雑貨の口コミが読めたり、今話題のインダストリアル系インテリアとはなど、最新の情報を知ることもできますよ!また、お気に入りボタンを押して保存して、じっくり読み直すことも可能です。

6.「RoomClip」アプリは、インテリアやお部屋が好きな人のこだわりの部屋写真を共有できるアプリです。

とにかくお部屋をデコすることが好きな方や、インテリアが好きな方、これからこだわって家具や雑貨を選ぼうと考えている方に、「RoomClip」アプリはおすすめです。実際に住んでいる部屋で、こだわりのあるお部屋の写真投稿を200万枚以上から見ることができるので良い参考になるでしょう。

また見たいタイプのお部屋のテーマや家具・雑貨のブランド名を、画面上部の”キーワードで写真を探す”から検索できますので、より希望するテイストのお部屋写真が見つけやすいですよ!記事を開いてみると、何人かの人の写真付き記事が掲載されていて、一つのテーマでもいろいろなアイデアを知ることができます。

素敵な写真があったらタップしてみて下さい。いいね!や保存・コメントすることもできます。保存もフォルダを作成できますので、自分の分かりやすいように分けて置くことができ便利ですね。更に、自分のお部屋の写真を投稿することもでき、他の人からコメントをもらえたりもします。

7.「Houzz」アプリは、インテリアの模様替えから注文住宅の建築まで、家に関する全てがそろうアプリです。

家の外観から内観まで、世界中の1400枚以上の写真を見ることができる「Houzz」アプリ。インテリアにとどまらず、いちから家を建てたい方にも役立ちます。ホーム画面には、さまざまなテイストのショールームのようにきれいなお部屋写真がたくさんあります。お好みの写真は保存ボタンをタップすると、自分だけのアイデアブックに保存することができます。

写真ボタンからは、数多くの写真からスタイルや部屋などを選択して、絞込検索もできます。商品ボタンでは、カテゴリ選択してこだわりの商品を探すことや気に入ったら保存も可能です。また、プロを探すボタンからは建築家から設計施工会社・リノベーション、インテリア・内装設備、職人・専門業まで、住まいのプロとつながれます。本格的に住まいを変えたい方はこちらから検索されると良いでしょう。

ホーム画面には、住まいや暮らしに関する特集記事も掲載されているため、インテリアやレイアウト・ハンドメイド・DIYなどの情報も豊富に収集できます。Sketchボタンやアイデアブックから、保存した部屋の写真にお気に入り保存した商品やスタンプ・手書きのメモを加えて、思い描くような空間をシミュレーションする機能もあります。記事を読むボタンの”最新のディスカッション”では、家に関するお悩みや相談をしてアドバイスをもらったりできますよ!

画像・筆者撮影

8.「アーキナビ」アプリは、建築家の建てたおしゃれな家を見ることのできる本格派アプリです。

プロの建築家が自慢の家を公開していたり、専門家のアイデアをまとめて見ることのできる「アーキナビ」アプリ。これからリフォームを考えている方や素敵でおしゃれな家が好きな方におすすめです。検索ボタンをタップして、”この条件で検索する”を開くと、建物のタイプ・部屋・金額・広さ・テイスト・エリアを設定して検索できますよ!建築プロジェクトにかかる概算費用も公開しています。また、自分の希望にそった建築家や家があったら、アプリからコンタクトをとることも可能ですので、活用してみて下さい。

9.「SUVACO」アプリは、住まいやインテリアなど住宅に関わるおしゃれな雑誌を読む感覚で楽しめるアプリです。

「SUVACO」アプリは、2万枚以上のお部屋写真を見ることができ、インテリアや住まいの参考になります。左上の三本線をタップすると、目的に合ったカテゴリーから希望の家を探せます。”イチオシ”ではインテリアや外観・キッチン・ダイニングなどの、おすすめできるアイデア記事を見ることができます。”部屋の事例で探す”では、各部屋の場所や住宅の種別・スタイルを選択してより希望の家を見つけられますよ!

”専門家を探す”では、建築家・リノベーション、リフォーム会社・デザイナー・メーカーの情報を調べてプロフィールを見たり、相談・資料請求もできます。”まとめ記事”からはすべてのまとめ記事を見ることができますので、家に関する記事だけを読みたい方などはこちらが良いでしょう。

画像・筆者撮影

10.「IRieR」アプリは、バリ島の家具や雑貨をインテリアに素敵にプラスして、日常を素敵なリゾートに変えるアプリです。

「IRieR」アプリは、甲府市にある”IRieR Resort Studio”(アイリーアール リゾートスタジオ)のおすすめ商品を見ることのできるアプリです。主に、木材を使用したアジアンな家具や雑貨を取り扱っています。素材としては、シーグラス(水草)や高級材料チーク無垢材、古木チーク材などの現地の天然素材を使って手作りされています。なかには、同じものが世界に1つしかない家具もあり、こだわりが感じれますね!お部屋をリゾート風にしたい方に、是非お勧めです。

インテリア・住まいアプリのまとめ

ここまで、インテリア・住まいに関するアプリを紹介しましたが参考になったでしょうか。インテリアと言っても、ちょっとしたDIYやディスプレイに変化を加えたり、大規模にいちから家を建てたり、内装だけをリノベーションしたりと様々ですね。どのアプリも、インテリア・住まいに興味のある方には見て面白い内容のものとなりますので、ぜひ用途に合わせて活用して下さい!

他インテリア・住まいに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/2/17 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...