「レルムクロニクル」壮大なスケールで進む正統派シュミレーションRPG!

「レルムクロニクル」壮大なスケールで進む正統派シュミレーションRPG!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/19 05:00

    目次

  1. 「レルムクロニクル」は壮大なストーリーが魅力な超定番王道シュミレーションRPG!
  2. おすすめポイント
  3. 「レルムクロニクル」序盤のポイント
  4. 「レルムクロニクル」は王道ファンタジーが好きな人におすすめ!
  5. 「レルムクロニクル」のまとめ

剣と魔法の世界と聞くと、かつてはドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのPRGから始まり、近年では小説やライトノベルなんかでも人気のジャンルですよね。
このゲームはそんな超定番なジャンルの王道シュミレーションRPGです。
主人公とその仲間たちの絆を深めながらストーリーを進めていきます。
戦闘はチェスのようにマス目方式で展開され、戦略を考えてコンボを決めることで効果を倍増させることができるのも魅力です。
さぁ主人公とともに仲間を集い、武器を集め、世界を旅していきましょう。

 

「レルムクロニクル」は壮大なストーリーが魅力な超定番王道シュミレーションRPG!

画像:著者撮影

主人公はとある出来事の後、世界を旅することに決めた少年(少女)であり、プレイヤーであるあなたの分身です。

旅の途中で個性豊かな仲間と出会い、成長していきます。
そんな中、ひょんなことから王女様捜索の依頼を受けたことから、次第に世界の大きな流れに身を投じていくことになります。
メインであるストーリークエストに加えてキャラクターごとのクエストや、素材を集めたり武器を手に入れたりするクエストなど本当にたくさんのストーリーが用意されていますので、どんどんのめり込んでプレイすることができます。

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

  • 壮大なストーリー!小説を読んでいるように世界観に入り込める!
  • 自由度の高いキャラクターメイキング!自分の分身をつくろう!
  • 個性豊かな仲間たち!キャラクターを掘り下げるクエストも魅力!
  • 戦闘はマス目方式でターン制。戦略がハマったときは爽快感抜群!

 

とにかく王道のストーリー、キャラクターがどんどん展開されていくため、自然と世界観に入り込めるのが魅力です。
主人公はキャラクターメイキングで作れるため、まさに自分の分身。
仲間の数も本当に多くそれぞれのサイドストーリーも展開されていくのも面白いところ。
戦闘でもキャラクターの特性を考えながら戦略を考えていけるので、自分だけのオリジナル旅団で戦っていくことができます。
メインストーリー以外にもクエストやダンジョンなどやり込み要素が豊富なため、飽きずにプレイし続けることができるのも魅力的です。

 

「レルムクロニクル」序盤のポイント

画像:著者撮影

ゲームを開始するとデータのダウンロードが行われます。
このあとチュートリアル(序章)について聞かれますが、実は後でもプレイすることができます。リセマラをする場合には飛ばせるのは良いですよね。

 

リセマラをする場合の注意点

名前などは後でも変更できるのですが、キャラクターメイキングだけは後で変更ができませんのでどの組み合わせか覚えておいて時間を短縮しましょう。
 

チュートリアル後にすべきこと

チュートリアルが終わったら旅団としての活動ができるようになっていきますが、まずは戦力を整えることから始めましょう。

もちろん序盤のストーリーは最初の4人でも十分クリアできますが、10連ガチャなどで強いキャラが出ていると攻略がぐっと楽になります。

 

序盤のポイント

こういったゲームのプレイ経験がない場合は、まずマス目丁の戦闘に慣れることを意識すると良いと思います。

慣れると戦闘はサクサクできるのですが、チェスや将棋のようなマス目丁の戦闘画面で少し操作感が独特です。

効果を倍増できるコンボなどの要素もありますので、どの位置に人を配置して戦うかなどを考えてプレイしてみてください。

 

「レルムクロニクル」は王道ファンタジーが好きな人におすすめ!

画像:著者撮影

  • とにかくストーリーが充実。世界観に入り込める。
  • キャラクターに個別のストーリやボイスがある!
  • イラストや音楽まで凝っているのも魅力!

 

ストーリー、キャラクター、クエストやダンジョンといった要素など、定番の剣と魔法の世界の要素をこれでもかと詰め込んでいます。

キャラクターの作りこみや音楽なんかの雰囲気もとても良いので、とにかく王道の剣と魔法のファンタジーが好きな方におススメしたいゲームになります。

 

「レルムクロニクル」のまとめ

世界観もキャラクターもよくある剣と魔法のファンタジーといった内容ですが、ここまで定番をそろえきっているとこんなに魅力的なんだなと感じさせられました。

イラストも綺麗で戦闘もガンガン進めるので気軽に始めるにもおススメできます。

ぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...