空き時間に効率的に英語を学べる「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選

空き時間に効率的に英語を学べる「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:10
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

    目次

  1. 「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選
  2. 「英語に関する勉強」アプリの選び方
  3. 英会話重視の人におすすめな英語アプリ
  4. 「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選まとめ

「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選

 

画像:著者撮影

 

 

英語を話せるようになりたい人は多いと思います。大人になってから、改めて英語を習得したいという人もいるでしょう。

しかし英会話スクールに通ったり、通信教育を受けるには時間もコストもかかりますよね。
いざ勉強しようとテキストやノートを広げてやるのも、忙しい人にはなかなか大変だと思います。

そんな人におすすめなのが、スマホアプリを使った英語学習です。

今回は、空き時間にいつでも英語の勉強ができる便利なアプリを厳選して10個ご紹介します。

 

 

「英語に関する勉強」アプリの選び方

 

一言に英語アプリといっても数多くのアプリがあるため、どれが良いか迷ってしまいますよね。
片っ端からアプリをインストールしてみたものの、結局あまり学習していない!なんて人も多いのではないでしょうか。

ここでは、賢く英語を勉強するためのアプリの選び方についてご説明します。

 

画像:著者撮影

 

 

英会話重視か、英文法重視か

 

英語に関する勉強アプリを選ぶ時は、目的や用途を明確にして選ぶと良いでしょう。

たとえば、旅行などでもすぐに使える「英会話」を学びたいならば、英会話やフレーズの勉強ができるアプリを使うと効率的です。

学校で学んだ英語をやり直したい、文法や発音をしっかり学びたいという人は、「英文法」重視のアプリを選ぶことをおすすめします。

 

リスニングやスピーキング学習に対応しているかどうか

 

英語アプリの中には、音声で発音を教えてくれるものやリスニングの学習ができるものもあります。

単語を重点的にマスターしたいという人も、発音が苦手ならばスピーキング機能があるアプリを選んだ方が良いでしょう。

 

資格取得を目指したいのか、ゲーム感覚で学びたいのか

 

TOEICや英検などの資格取得を目的とした英語アプリも数多くあります。 このようなアプリは、日常会話より試験対策重視の人におすすめです。

一方、空き時間にゲーム感覚で遊べる英語アプリもあります。単語やフレーズを飽きずに習得したい人にピッタリです。

 

 

 

英会話重視の人におすすめな英語アプリ

 

でははじめに、英会話をメインに学習したい人向けのアプリをいくつかご紹介します。

日常会話ですぐに使えるかんたんなフレーズ、シーン別によく使う会話表現などを直感的に学べるおすすめアプリです。

 

 

1語からの英会話-リスニング対応!使える英会話フレーズ

画像:著者撮影

 

名前のとおり、1語で通じるフレーズから学習できる初心者にもおすすめのアプリです。

「すごい!」は「Amazing!」のように、よく使う英会話フレーズが凝縮されています。

最長でも5語という、短いフレーズに限定した学習ができるので、会話ですぐ使える英語をマスターしたい人におすすめです。
音声による発音機能もあります。

 

 

英会話フレーズ1600 リスニング対応の無料アプリ

 

シーン別によく使う英会話フレーズを学べるアプリなら「英会話フレーズ」がおすすめです。

たとえば「定番」のカテゴリーを選択すると、さらに「日常生活」、「気持ち」、「天気」などのカテゴリーを選ぶことができます。

旅行で使える英会話を学びたいという場合にも、カテゴリーから選んでピンポイントで学習できるので無駄がありません。

カテゴリーごとに実力チェックテストにも挑戦できるので、進捗状況もすぐ分かります。

 

 

 

すぐ使える英語会話

画像:著者撮影

 

 

「英会話フレーズ」で学習できるフレーズに、受け答えなどの会話表現をプラスしたのがこのアプリ。

シーン別に選んで学習できるのはもちろん、会話の受け答えのパターンがいくつも網羅されています。
観光中に道を聞かれても困らないように、何パターンもフレーズを覚えておきたい場合にも最適です。

さらに通訳機能があり、音声やテキストで入力した言葉を訳してくれるので海外旅行にも便利です。

 

 

 

早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)

 

このアプリは、中学・高校で学ぶ英文法をすべてマスターできる優秀なアプリなんです。
例文を英訳するのに、単語が書かれた風船を正しい順序に並べていくだけなので操作もとてもシンプル。


ゲーム感覚で英語の基礎を学習することができます。

 

 

 

ゲームで英単語学習!【英語物語】

画像:著者撮影

 

 

ゲーム好きな人、普通の英語学習アプリだとなかなか続かないという人におすすめなのがこのアプリ!

問題に四択で答えると、ストーリーを進めることができるRPGゲームです。
ストーリーの続きが気になって毎日学習したくなってしまうかも。

英単語2万語を収録した、本格的な単語学習アプリです。

 

 

 

スピーキング&リスニング 英語発音ドリルAtoZ

画像:著者撮影

 

 

自分の発音が正しいかどうか気になることってありますよね。

このアプリなら、自分で発音した音声を録音してお手本と聴き比べることができちゃいます。
また、例文を正しく発音できるかどうかで正誤が判定される採点形式で学習することもできます。

レベルも子供向けから大学生や大人レベルまで多数あるので、自分に合ったレベルで学習できます。

 

 

 

英単語アプリ mikan

 

 

受験生にも大人にもおすすめな総合単語アプリがこちらです。

知らない単語を習得するまで繰り返し同じ単語が出てくるので、覚えるまでしっかり学習できるのがポイントです。

1分間で約10語習得できる仕組みなので、移動中や仕事や家事の合間にもサクサク勉強できます。

 

 

 

爆解!TOIEC文法300題

画像:著者撮影

 

 

TOEICの文法対策に最適なアプリです。
スコアが400~730点の人におすすめなので、初めてTOEICを受験する人にもピッタリです。

穴埋め選択式なので、読解問題を強化したい時に役立ちます。

問題文の解説も詳しく、間違えた問題も分かりやすいと評判です。

 

 

 

さくさく英単語‐忘れられない学習法!TOEIC®テスト

 

 

TOEICに必要な4600単語を習得できる、単語学習アプリです。

実力テストによって判定されたレベルに応じて、英単語を反復学習できます。

実力テストのスコアがアップするごとに、ランクが上がったりメダルを獲得できる楽しみもあります。
さらにSNSと連携し、友達と競い合うこともできます。

 

 

 

英検トレーニング 無料!リスニング対応・英語検定問問題集

 

画像:著者撮影

 

こちらは英検対策ができるアプリです。
5級から2級までを選択し、英単語や短文補充など、単元ごとに学べるのも魅力です。

シューティングゲーム感覚で音を楽しみながら進められるので、飽きっぽい人にもおすすめです。

リスニング対策にも対応しています。

 

 

 

「英語に関する勉強」アプリのおすすめ10選まとめ

 

いかがでしたか?
英語に関する勉強アプリといっても、種類や学習パターンがさまざまですね。

アプリで英語を学習するメリットは、なんと言ってもいつでも手軽に学べることです。

ぜひ、自分の目的に合った英語アプリを見つけてチャレンジしてみてください。


"テキスト:他英語に関する勉強に関連するアプリはこちら

http://URL:https://dotapps.jp/勉強・教育/QNjTUQd8hhzoj4Sp"
 

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...