【厳選】ライターおすすめパズルゲーム8選

【厳選】ライターおすすめパズルゲーム8選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/20 19:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/8 05:00

    目次

  1. I. パズルゲームの種類はいろいろ
  2. II. ライターおすすめパズルゲーム
  3. III. 自分に合ったパズルゲームを探して存分に楽しもう

パズルゲームといえばスマホ向けゲームの中でも特に人気のあるジャンルの一つですよね!パズドラやキャンディークラッシュなど名前を聞いたことがあるゲームも多いのではないでしょうか?

隙間時間で片手間で楽しむこともでき、ルールもシンプルでわかりやすいものが多いので誰でも手軽にプレイすることができます!

それでは、パズルゲームの種類とオススメのゲームを見ていくことにしましょう!面白いパズルゲームをお探しの人は必見です。

I. パズルゲームの種類はいろいろ

一口にパズルゲームといってもそのゲーム性やルールは様々です。そこで、世の中に出回っているパズルゲームから主要なジャンルとそのジャンルでオススメできる面白いタイトルを見ていきましょう!

1. 落ち物パズル

落ち物パズルは「フィールド上部から落ちてくるブロックを隙間ができないように敷き詰める」ことを基本とするゲームのことです。このジャンルで有名なゲームは「テトリス」で多くの人が知っているタイトルではないでしょうか?

基本的にいろいろな形をしたブロックがランダムで落ちてくるため回転させたりしながら敷き詰めていきましょう。

アプリ「TETRIS」

画像: 個人撮影

落ち物パズルの元祖といえばテトリスです。

こちらはスマホやタブレットで手軽にテトリスを楽しめるアプリで、昔から変わらずに続くテトリスの面白さを体感することができます。

テトリスの単純でありながらも何度プレイしても楽しめるところが利点ですね♪

ゲームモードも複数用意されていますのでいろいろ楽しむことができるでしょう。

2. アクションパズル

アクションパズルとはパズルゲームにアクションゲームの要素をプラスしたゲームです。プレイヤーの思考力、判断力、操作の正確性などを求められるパズルゲームといえるでしょう。

攻略要素を持ち試行錯誤してパズルを解くタイプのゲームも存在していますのでやや難易度が高めのパズルを楽しみたい人にはこちらがオススメです。制限時間が存在するゲームなどもあり、スピード感のあるパズルゲームを楽しむことができるでしょう。

もちろん公平な競争でポイントを競ったりする競技性の高いゲームもありますよ!

アプリ「ディズニーツムツム」

画像: 個人撮影

 

ディズニーツムツムはディズニーキャラをモチーフにして作られたツムツムと呼ばれるブロックを消して先に進めていくパズルゲームです。

フィールドには5種類のツムツムが登場し、3個以上つなげてなぞると消えるルールになっています。

ツムツムをなぞって消すとポイントが加算され、このポイントを競うゲームになっています。

よく似たようなツムツムも存在するため最初は難しく感じるかもしれませんが慣れるとスムーズにプレイすることができるようになるでしょう。

3. マッチ3パズル

マッチ3パズルはパズルゲームの王道ともいえるジャンルです。フィールドに出現した複数種類のブロックのうち、同じ種類のブロックを縦または横に3個以上繋げると消え、ポイントが加算されます。

ゲームによっては4個や5個繋げるとさらにポイントが加算されるだけではなく特殊効果が得られるブロックに変化するものなどもあり、シンプルでありながらゲーム性に富んでいるものも数多くありますよ!

アプリ「Candy Crush Saga(キャンディークラッシュ)」

画像: 個人撮影

マッチ3ゲームの王道とも言えるタイトルです。

フィールドに登場するキャンディーを3個以上縦か横に並べるマッチ3パズルのルールはそのままに、指定されたタイルを消したり特殊ブロックを集めたりする要素が追加されています。

ステージ数もとても豊富で550以上あります。

単調になりがちなマッチ3パズルでありながらステージごとに趣向が凝らされており、飽きずに楽しむことができるでしょう。

4. パズルRPG

パズルRPGはパズルゲームとRPGを融合させたジャンルです。パズルを解いて敵を攻撃したりステージの達成状況に応じてアイテムを入手したりすることができます。

さらに、モンスターを収集する要素がプラスされているタイトルもあるなど多様性に富んだジャンルとなっています。

RPG好きにもパズルゲーム好きにもオススメできるジャンルです。

アプリ「パズル&ドラゴンズ」

画像:ストア引用

パズルRPGの人気タイトルの一つがパズル&ドラゴンズです!2012年にリリースされて以来今でも大勢の人がプレイする大人気ゲームに成長しています。

ゲームシステムはオーソドックスなマッチ3パズルゲームにRPG要素を追加しており、フィールドのブロックを消す事によって敵モンスターにダメージを与える頃ができます。

パズルを解いて攻撃し、出現した敵を倒しつつダンジョンの奥を目指していくゲームとなっています。属性やタイプなどRPGらしい要素もありますので是非プレイしてみてください!

5. リトゥンパズル

リトゥンパズルとは迷路やナンバープレースなどを始めとするジャンルで、出題された問題の答えを導き出しながらその問題の最終的な解答を得るタイプのパズルゲームです。

じっくり考えてプレイすることができますのでこちらも人気ジャンルの一つとなっています。

アプリ「ナンプレ」

出典: 個人撮影

こちらはオーソドックスなナンバープレースを楽しめるアプリです。横、縦及び太枠で囲まれたエリアに同じ数字を入れずに全ての数字を書き込みましょう。

難易度も低いものから高いものまで出題されますのでやりごたえのあるナンバープレースをお楽しみください。

II. ライターおすすめパズルゲーム

ここまで紹介したゲーム以外にもオススメのパズルゲームはたくさんありますのでさらに紹介します!気になったタイトルは是非プレイしてみてくださいね。

アプリ「Dungeon Raid」

画像:ストア引用

パズドラの元ネタとなったとも噂されるパズルRPG、それがDungeon Raidです。

同じ種類のブロックをなぞって消す事によってブロック毎に設定された効果を得ることができたり、剣ブロックとモンスターブロックを一緒になぞって大ダメージを与えたりとパズルRPGの要素を存分に楽しむことができるでしょう。

※有料:99円

アプリ「Candy Crush Soda Saga(キャンディークラッシュソーダ)」

画像: 個人撮影

先程紹介したキャンディークラッシュの続編に当たるゲームがこちらです。前作と同様に基本はオーソドックスなマッチ3パズルです。

今作は特殊キャンディーが増えていたり、フィールドをソーダで満たしてキャンディーベアを救出する新たな要素が加わっていたりしますので前作を楽しめた人ならこちらも充分楽しむことができるでしょう!

アプリ「ぷよぷよ!!クエスト」

画像: 個人撮影

人気落ち物パズル「ぷよぷよ」とRPGが融合したパズルゲームが登場!フィールドのぷよぷよをタッチして消して同じ色のぷよぷよをつなげましょう!

爽快な大連鎖を楽しむこともできますのでとてもオススメです、他プレイヤーとのコミュニティ要素もあるので必見です!

III. 自分に合ったパズルゲームを探して存分に楽しもう

パズルゲームにはたくさんの種類がありましたね!これだけ多いとどれが良いのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?

そうした時はRPGも好きならパズルRPG、スピード感を楽しみたいならアクションパズルのようにご自分の好きなゲームのタイプを参考にして選ぶことをオススメします!

楽しいパズルゲームを見つけて是非心ゆくまでお楽しみください♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/8 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...