ビジネスにも日常生活にも使えるスキャナアプリ7選

ビジネスにも日常生活にも使えるスキャナアプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/20 05:00

    目次

  1. ■アプリの選び方
  2. ■おすすめアプリの紹介

ビジネスマンのみなさん!ホワイトボードなどに書かれた内容をメモに起こしたり、資料にまとめたりという作業が面倒だと感じていることはありませんか?資料の作成って時間もかかるし、分かりやすく作成するのって、結構大変な作業ですよね。また、資料自体の保管に困ることもあるでしょう。そんなとき、おすすめなのが写真スキャンアプリです。大事な資料をスキャンして保管したり、整理にも役立てたりできるので、使うだけで仕事の効率化も図れるでしょう。今回はビジネスから日常生活まで幅広く使えるスキャンアプリ7選をご紹介します!

■アプリの選び方

では、アプリを選ぶ際、どんなことに気を付けたらよいのでしょうか。2点あげてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

使う場面を想定して選ぶ

スキャナーアプリといっても、種類は様々。ビジネスシーンで役立つものから日常生活でしか使えないようなものまであります。スキャンして保管するだけのシンプルンものだったり、スキャンしたものをファックスで送信することができるものがあったりと、ビジネス向けのアプリでも、アプリによって機能は大きく変わります。また、日常生活メインで使おうと思っている場合も、レシートや領収書の保管に特化したものだったり、スタンプの作成に特化したものだったりといろいろ。そうした時、大事なのは、使う場面を想定して、必要な機能が備わったものを選ぶということです。せっかく便利なアプリなので、より便利に利用するために、しっかりと使う場面を想定して機能を選ぶことが大切です。

口コミやレビューを参考にする

たくさんある中から一つのアプリを選ぶのは大変なこと。そこで参考にしたいのが、利用者の口コミやレビューです。ネットやAppStoreで検索すると、利用者のよりリアルな感想や意見が聞けます。人によって、好みや用途は様々なのですべて鵜呑みにする必要はありませんが、評価の高いものを選ぶのもひとつの手段として有効です。

■おすすめアプリの紹介

1、フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

画像引用:itunes.apple.com

思い出の写真をスマホで楽しみたいなら「フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ」がおすすめです。このアプリは、押し入れの中に眠っていた昔の思い出の写真を最新の機能でスキャンして、スマホに保存できる写真スキャンアプリです。しかも、スキャンした画像は、Googleが運営するフォトアプリでバックアップしてくれるんです!あなたの子ども時代の写真や懐かしい写真を、スマホでゆっくり眺めてみませんか?

2、CamScanner

画像引用:itunes.apple.com

「CamScanner」は世界で9000万人以上のユーザーをかかえる、今大注目のスキャンアプリです。お手持ちのスマホを使って撮影した画像を、鮮明にスキャンし、高画質で写し出します。このアプリのすごいとことは、領収書やレシートなどの紙媒体のものをデータ化できるのはもちろん、重要なデータをファックスで送信可能です!出先での緊急事態にも対応なので、海外出張の多いビジネスマンにおすすめのアプリとなっています。

3、Office Lens

画像引用:tunes.apple.com

会議中にホワイトボードに書かれたメモを、毎回書き写すのに時間がかかってしまうということはありませんか?そんな時に活用してもらいたいのが、「Office Lens」です。カメラで読み取るだけで、需要な資料もあっという間にデジタル化します。画像は編集してWord、PowerPointに変換できるので、そのままプレゼンテーションにも利用すれば、仕事の効率アップにも繋がるでしょう。

4、iScanner - スキャナー PDF.

画像引用:itunes.apple.com

「iScanner - スキャナー PDF.」はレシート、文書、書籍、手書きのメモなどあらゆるドキュメントをPDFやJPFGで保存できる便利なアプリです。オフィスで使っている巨大スキャナとは違って、iPhoneさえあれば簡単にスキャンできるので、いつもの作業がよりスムーズに。無料で使用できるのもうれしいポイントです。

5、おたよりBOX - 写真で子供のプリント整理

画像引用:itunes.apple.com

「おたよりBOX - 写真で子供のプリント整理」は、お子さんが学校や習い事で持って帰ってくるプリントを整理して保管できるママさんにおすすめのスキャンアプリです。クラスごとにまとめて保管もできるので、お子さんが複数いても安心です。また、同じクラスの保護者同士でおたよりを共有できるのもこのアプリの魅力にひとつ。いつもプリントの管理に困っていた人、保護者同士で情報の共有をしたいと思っていた人、ぜひ、利用してみてください!

6、NDscanner無料版

 

画像引用:itunes.apple.com

電車の中や出かけた先の待ち時間に本や雑誌を読む機会が多い人には、スキャナアプリの中でも、「NDscanner無料版」がおすすめです。使い方は至ってシンプル!スキャン開始ボタンを押して、スキャンするだけです。お手持ちの本を撮影して取り込むだけで、ページをめくる感覚で本を読むことができるので、本を持ち歩くのが手間だと思っていた人におすすめしたいアプリです。

7、ScanStamp - 手描きスタンプ

画像:著者撮影

手描きスタンプを簡単に作成したいなら「ScanStamp - 手描きスタンプ」がおすすめです。スタンプにしたいイラストをスキャンして、iPhoneのカメラで読み取るだけなので操作も簡単!作成したスタンプはそのまま画像に貼り付けて使えるので、何気ない写真も一気にオシャレに変えられるでしょう。ぜひ、あなただけのオリジナルスタンプを作成してみてください。

■まとめ

ビジネスから日常生活まで様々なシーンで利用できるスキャナーアプリについて紹介しましたが、いかがでしたか?今回紹介しきれなかったアプリ以外にも、魅力的なアプリはたくさんあります。ぜひ、いろいろ検索してお気に入りのアプリを見つけてみてくださいね。

他スキャナに関連するアプリはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/5/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...