楽しんで英語を学ぼう!絵本や物語による英語学習アプリ10選!

楽しんで英語を学ぼう!絵本や物語による英語学習アプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 13:23
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

    目次

  1. 絵本や物語による英語学習アプリを選ぶポイント!
  2. オススメしたい絵本や物語による英語学習アプリ10選!
  3. まとめ

将来どのような仕事をするにしても、英語ができるという能力は大きなメリットとなります。そのためには幼いころからの英語学習が大切なプロセスとなりますが、勉強という形ではなかなか継続することがむずかしいかもしれません。

だからこそ幼いころからの英語学習には、ぜひ絵本や物語を利用した学習アプリを活用してみましょう!やわらかい内容なら、お子様も楽しみながら英語を学ぶことができますよ。

 

絵本や物語による英語学習アプリを選ぶポイント!

 

子供が楽しめる内容となっているか

子供が英語に興味を持ってくれるかどうかは、アプリで読める絵本や物語の内容にかかっています。まだ英語に馴染んでいない場合は、「どんな英語が学べるか」ではなく、「どんな物語が英語で書かれているか」に注目してみましょう。

 

繰り返し読みたくなるようなものを選ぶ

多くの場合、物語を1度読んだだけでは英語を把握することができません。何度も繰り返し読むことで、はじめて英語が体に浸透していくのです。アプリの起動後、すぐに物語を読みはじめられるもの。読み終わるまでの時間がそれほどかからないものなどを選ぶと、効率的な英語学習が行えるでしょう、

 

イラストや機能が充実しているか

かわいいイラストや触って楽しめるような機能がついていると、子供の集中力を切らさずに英語を学ばせることができます。ただ英語が書かれているよりも、なるべく見て楽しめるようなアプリを探してみましょう。直感的な楽しさが、子供と英語との距離をぐっと縮めてくれますよ。

 

 

オススメしたい絵本や物語による英語学習アプリ10選!

 

1.子供向け絵本アプリ「がっけんのえほんやさん」かわいい絵本がいっぱい!英語付き

画像:著者撮影

 

日本の絵本や外国の物語がたくさんつめこまれた学習アプリです。タップ1つで英語と日本語を切り替えることができるので、単語の意味や文章のつくりをじっくりと見比べながら読み進めることができますね。ネイティブのナレーターによる読み聞かせ機能もついているので、耳から英語を堪能することも可能です。

 

2.Best Storytime: 30 Stories & Songs

画像:著者撮影

 

海外童話の名作を簡単な英語で読めるアプリです。かわいいイラストのアニメーションが楽しめるので、子供の視線をくぎづけにすることができます。完全に英語のみのアプリですが、誰でも知っているようなストーリーばかりなので、内容の理解に苦労することはないでしょう。

 

3.こころ あたたまる えほん 〜 A heart warming picture-book 〜

画像:著者撮影

 

有名絵本作家楠ふき子氏の絵本が、すべて英語で読むことができます。作者の世界観がそのまま英語で表現されているので、楠ふき子さんのファンである人は必見です。たくさんのシリーズがそろっているので、まずは無料で読める冒頭部分をチェックして、気になる物語を厳選してみましょう!

 

4.ワオっち!イングリッシュスクール!楽しく学べるキッズ英語

画像:著者撮影

 

あいさつや簡単な日常会話を、物語形式で学べる楽しいアプリ!コミカルなキャラクターが明確なストーリーを牽引してくれるので、自然と英語に触れあう環境をつくれます。1話8ページの絵本以外にも、たくさんのゲームで英語を学ぶことができるでしょう。

 

5.A Charlie Brown Christmas + iMessage Sticker Pack!

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/a-charlie-brown-christmas-imessage-sticker-pack/id476508724?mt=8

 

日本でも大人気のスヌーピーが活躍する絵本アプリです。おなじみのピーナッツメンバーといっしょに、クリスマスのエピソードを楽しみましょう。ページをめくると英語音声が流れ、読んでいる部分の英語が強調されて表示されます。アクションも豊富なので、飽きずに最後まで読み進められるでしょう。スヌーピー好きのお子様に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

6.Learning Time with Timmy 1 – 初めて出会う英単語

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/learning-time-with-timmy-1-%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E/id960229853?mt=8

 

こひつじのティミーと英単語を学べる、絵本風の学習アプリです。英語のナレーションを聴いてから、画面のイラストに触れて楽しむゲームが3種類搭載されています。毎日ちがうシチュエーションを楽しめるので、英語の学びを持続させることができるでしょう。数字や色といった初級を学ぶのに適しています。

 

7.PINKFONG!知育アニメ絵本

画像:著者撮影

 

世界的に有名な童謡と童話が豊富にそろっている、子ども向けの英語アプリ!アニメーションが同時に展開されるため、集中して英語学習に取り組むことができるでしょう。イソップ物語や世界名作童話の他にも、乗り物を主人公にした創作童話も配信されています。クリスマスやハロウィンを楽しめるシーズンものも多いので、こまめにアプリの中身をチェックしてみましょう!

 

8.オオカミおとことブルーベリーカップケーキ - 子供用物語本

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%94%A8%E7%89%A9%E8%AA%9E%E6%9C%AC/id431028220?mt=8

 

誰もが知っている物語「赤ずきんちゃん」を、オリジナルな形で仕上げ直したアプリです。イタリア人アーティストによるカラーイラストと、高品質な音声ナレーションがアプリの特徴!既存の童話とはちがったストーリーを読ませたいのなら、こちらの赤ずきんちゃんをオススメします。7つの言語を選べるので、英語以外の学習にも効果的です。

 

9.クリエイティブイングリッシュ - ナイトズーキーパー

画像:著者撮影

 

英語のナレーションと文章を頼りに、お絵描きによってオリジナルの絵本をつくっていく学習アプリです。子供の想像力が活かされるため、親子で英語を楽しむことができるでしょう。ただストーリーを追うだけではないアプリのシステムが、子供の積極的な英語学習を実現します!

 

10.Black Cat Robin (Picture book fairy tale)

画像:著者撮影

 

ご自宅でペットを飼っている。猫の動画や写真を見るのが好きだ。そんなお子様には黒猫ロビンが活躍する本アプリをオススメします。大好きな猫がかわいい仕草を見せてくれれば、英語を敬遠することはなくなるかもしれませんよ。ゆったりとしたBGMもついているので、眠る前の読み聞かせにも利用できます。

 

まとめ

子供の英語学習を日常的なものとするには、自然と読みたくなるような絵本や物語を活用したアプリが欠かせません。それぞれのアプリには特徴的なストーリーやシステムが採用されているので、いろいろ試して自分の子供にあったものを使ってみましょう!

他絵本や物語で英語学習に関連するアプリはこちら
 

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...