画像や写真から類似画像を検索できるおすすめアプリ厳選5選!

画像や写真から類似画像を検索できるおすすめアプリ厳選5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/18 14:18
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/7/25 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. アプリの紹介
  3. 画像検索アプリを活用して写真や画像を存分に楽しもう!

画像: 著者撮影

 

画像検索などを利用していると「この画像と雰囲気が似ている画像を探したい」、「類似画像を一覧で見たい」と思うこともあるかもしれません。また、「手持ちの画像と似た画像を探したい」時もあります。

そんな時に役立つのが「類似画像検索」です。これを用いれば似ている画像を一括して検索することができます。そこで、今回は似ている写真や画像を検索するのに役立つアプリを厳選して5つ紹介します。

 

アプリの選び方

写真検索サイトのアプリと端末にある画像の検索アプリ

写真、画像検索アプリは、アプリによっては全く別の用途になります。

一例として、ブログなどに使えそうな写真を検索する場合を見てみましょう。このような場合はフリー素材を提供する写真検索サイトからのダウンロードが一般的です。フリー素材サイトが公式アプリを用意している場合もあるのでデータ量や機能性も重視して選ぶのがおすすめです。

もう一つの例はスマホに保存されている画像から類似画像を探す場合に使えるアプリです。この場合におすすめのアプリは画像解析ソフトが導入されたアプリです。

スマホに保存されている写真や画像を認識して類似画像を検索することができます。

画像から検索できるアプリ

「この画像は何だろう?」と思って調べたいけれど名前が浮かばない、そんな時に画像から検索できるアプリがあります。

芸能人の名前が出てこなかったり草花の種類を知りたかったりする時に使え、幅広い分野で活躍する画像検索アプリです。

 

アプリの紹介

Pixabay

画像:著者撮影

 

無料でダウンロードできる画像、動画を検索できる「Pixabay」のアプリ版です。ビジネスの資料作成時やブログ執筆時に取り込みたい画像やイラストが85万枚以上用意されています。

フリー素材なので全て著作権の帰属表示なく使用可能です。使い方もシンプルで、会員登録なしでキーワード検索やカテゴリー別検索を利用できます。

イメージ通りの画像を見つけたらクリックして拡大表示し、左上にあるダウンロードボタンを押すだけです。

Pixabay公式サイト

 

Google アプリ

画像:著者撮影

 

「Google アプリ」では類似画像検索をすることができます。

スマホ内に保存されている手持ちの画像をアップロードして似ている画像を検索できます。

また、画像が無くても欲しい画像のイメージでキーワード検索するとインターネット上に出回っている画像を閲覧できます。

ただし、ダウンロードする際には有料の場合や著作権で保護されている場合もありますので注意してください。フリー素材などを探したい場合はライセンスの絞り込みをして検索してみることをおすすめします。

Google公式サイト

 

画像で検索- for iPhone

画像:著者撮影

 

画像検索アプリには、カメラ撮影した被写体が何かを検索できるものがあります。

20万ダウンロード突破の人気アプリ「画像で検索―for iPhone」は解析能力が高いことで知られています。

幅広い検索エンジンにアクセスして調べてくれるので「人の名前が思い出せない」、「花の名前を知りたい」という時に大きな助けになってくれます。

また、スマホに保存されている画像から類似画像を探すこともできるのでとても便利です。

Chrome

画像:著者撮影

 

「Chrome」はブラウザの一つで、メインブラウザとして活用している人も多いかもしれません。

Chromeの標準機能を利用してする類似画像検索する方法もあり、使いやすいのでとても便利です。

探したい画像をロングタップして「この画像をグーグルで検索」をタップしましょう。すると、グーグル検索画面(Google Image)に移動して似ている画像を見つけてくれます。

ブラウザで簡単に類似画像検索をしたい場合はこちらが便利です。

Chrome公式サイト

 

写真をmikke(ミッケ)

画像:著者撮影

 

旅行などで写真をとるとどんどん溜まっていきます。後から見返そうと思っても見たい一枚を探すのに手間がかかります。

そんな時は富士フイルムが独自の自動解析システムを開発したアプリ「写真をmikke(ミッケ)」を使ってカメラロール内の写真を整理しましょう。

さらに、富士フイルムの店頭でアプリから直接プリントもできます。さらに、アプリからシェアした写真を選んでSNSなどに手軽に投稿することもできます。

写真をmikke(ミッケ)公式サイト

 

画像検索アプリを活用して写真や画像を存分に楽しもう!

今回紹介したアプリは、どれもスマホ1つで簡単に使えるアプリです。

いずれも写真や画像検索するためのアプリですが、得意分野はさまざまなですのであなたにぴったりのアプリを活用してもっと写真や画像を楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/7/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...