さらなる記録のために!水泳・スイミングアプリのオススメ4選!

さらなる記録のために!水泳・スイミングアプリのオススメ4選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:25
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 水泳・スイミングアプリの選び方!
  2. 水泳・スイミングアプリのオススメ4選!
  3. まとめ

 

趣味でスイミングをしている人も、本格的な水泳競技に打ち込んでいる人も、タイムが伸びるとそれだけでうれしくなってしまいますよね。スマホアプリのなかには、そういった水泳・スイミングのおもしろさをさらに膨らませてくれるようなものがたくさんあります!日常的に扱えるものを見つけて、技術の向上に利用してみましょう。

タイムの記録を取ったり、水泳に関するニュースを読んだりするだけでも、練習へのモチベーションは高まります。積極的にアプリを使用することで、水のなかにいなくても水泳について考えることができるでしょう。

 

水泳・スイミングアプリの選び方!

 

練習記録を正確に残せるか

水泳・スイミングの練習記録を正確に残すことができれば、水泳スキルの向上は早まることでしょう。泳いだ距離をこまかくデータ化できるようなアプリを1つスマホに備えておくだけで、確実なステップアップが見込めますよ。

 

習慣にできるようなシンプルさを持っているか

水泳の練習は、継続していくことが大きな意味を持ちます。そのためアプリも、習慣化しやすいシンプルさを持っていることが望まれるでしょう。さっと起動してすぐに使えるものを選べば、練習に集中しつつ効率化を求めることもできますよ。

 

トレーニングに活かせるか

水泳にはさまざまなトレーニング方法が存在します。そういった各種トレーニングに活かせるような機能こそ、水泳・スイミングアプリに求められるものとなるでしょう。泳いだ距離を把握したり、消費したカロリーを計算したりすれば、体調を調整することにつながるため、トレーニングメニューに反映することもできますよ。

 

水泳・スイミングアプリのオススメ4選!

 

1.Swim Note

画像:著者撮影

 

水泳のトレーニングをしっかりとした記録として残すのなら、こちらのアプリが欠かせません。トレーニングメニューの詳細を残すことも、メニューのテンプレートを保存することも簡単なので、繰り返し利用し続けることができるでしょう。さらに記録を見やすいグラフにすることも可能!自分の努力を視覚的に実感することもできますよ。全体的にシンプルで使いやすい構造をしているので、毎日利用してもストレスを感じないでしょう。

 

トレーニング記録だけでなく、水泳大会の出場記録を残すこともできます。大会で実力を発揮することがあるのなら、本アプリでタイムや順位を管理してみましょう。前回と比べてどの程度タイムを伸ばせたのかは、アプリを利用すればすぐにわかりますよ。1つ1つの統計データを有意義に活用できれば、水泳のタイムはさらなる伸びを見せることでしょう!

 

2.GoSwimWatch

画像:著者撮影

 

水泳専用のストップウォッチであるこちらのアプリは、記録にこだわるユーザーにぜひオススメです。3つの計測方法があるので、自由に使い分けてタイムを伸ばしていきましょう!タイム計測では1/100までの計測が可能で、ラップタイムを簡単にチェックできます。画面タップで振動を感じるので、音の反響するプールでも確実に計測ボタンを押すことができるのもポイントです。

 

ストロークテンポ計測では1分間のピッチ数を計測することもできるので、より詳細なデータを求めるときに役立ちます。さらにタイム計測とストロークテンポ計測を1つの画面で同時に計測できる機能も備わっているので、必要に合わせて利用してみてください。アプリで計ったラップやテンポのデータはグラフとして表示することができるため、泳ぎ終わった後は可視化された自分の実力を確認してみましょう。

 

3.水泳カロリー消費計算アプリ~あなたのダイエットやフィットネスを応援!!無料で人気~

画像:著者撮影

 

シンプルな機能が売りの、カロリー計算アプリです。計算できる項目はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ・ウォーキングとなっているので、プールに行くまでの移動と、着いてからの練習をまとめて計算することができますね。自分の泳ぎが体に対してどのくらいの影響を与えているのか知りたいときは、こちらのアプリでカロリー計算を行ってみましょう。

 

水泳に特化されているので、余計な手間をかけずにデータを得たい人にオススメです。泳いだ後のちょっとした時間だけで計測可能なため、プールに通うためのモチベーションを簡単に維持できるでしょう。

 

4.Athlete Stories

画像:著者撮影

 

練習内容やコンディションを管理し、目標とするものへ近づくための努力を惜しまない人のサポートをしてくれるアプリです!水泳の記録にも対応しているので、泳ぐ習慣がすっかり身についている人は本アプリを利用してみましょう。ソーシャル機能を備えた練習ノートや、試合までの日数を確認するためのカレンダー機能に加えて、疲労度や体脂肪の変化をグラフ化、入力したデータを日記風に表現してくれるダイアリーなど、あらゆる便利機能が備わっています。

 

目標や日々の練習を記録したノートは、リアルタイムで指定したユーザーと共有できます。アドバイスをくれる友人や、いっしょに記録更新を目指す仲間に記録を見せれば、より強い気持ちを持って水泳の練習に打ち込むことができるでしょう。コメントをつけることも可能なので、他ユーザーの距離をかなり身近に感じられるのがメリットです。

 

まとめ

水泳を楽しむためには、まず記録を簡単に残して管理できるような環境が必要となります。上記で紹介したアプリたちなら、手軽に水泳のデータを扱うことができるでしょう。ダイエットやエクササイズの一環で水泳を行う人も、本格的なアスリートとして体を鍛える人も、水泳・スイミングアプリの機能には注目しておくことをオススメします!

 

他水泳・スイミングに関連するアプリはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...