賃貸やアパートを探している方向けの不動産検索アプリ4選
-
この記事をシェア
-
- CMでもおなじみの「いい部屋ネット」
- 「レオパレス21公式アプリ」ならマンスリーマンションも可能
- 「エイブル」は間取りが見やすい
- 「SUUMO」はなぞって検索が便利
- アプリを使えば住居探しがもっと楽しく!
目次
進学や就職、異動、結婚などで今住んでいる町を離れることになったときは家を探さなければいけませんが、これがなかなか大変ですよね。
不動産屋に行って予算や通学・通勤場所を含めて相談してから実際に賃貸・アパートを見て住むところを決められれば理想です。
しかし時間短縮のためにインターネットである程度良さそうな物件を探しておき、良さそうなところを見つけてから不動産屋に見せてもらうというパターンも増えてきています。
スマホで色々な物件をチェックするなら、アプリがおすすめです。
そこで今回はスマホで手軽にアパートや賃貸を探せる不動産検索アプリの中から、おすすめのものをご紹介します。
CMでもおなじみの「いい部屋ネット」
TVCMでもおなじみの「いい部屋ネット」の公式アプリが登場しました。
公式サイトとの連携機能があるので、より詳細な条件で検索を行うことができる公式サイトと連携させることで希望の部屋が探しやすくなります。
公式サイトで希望条件を登録しておくと、希望条件に合った物件が新規に登録されればスマホにも通知されるようになるのでとても便利な機能です。
人気物件や好条件物件を他の人に取られたくない、という方にもおすすめです。
また、規模の大きな不動産会社ということもあって取り扱い物件の多さも魅力です。
家賃の安い物件や好立地の物件など、自分の好みの合わせたアパートや賃貸を探すことができそうですね。
「レオパレス21公式アプリ」ならマンスリーマンションも可能
こちらもTVCMでお馴染みのレオパレス21から提供されている公式アプリです。
「レオパレス21公式アプリの良いところは通常の賃貸マンションやアパートだけでなく、いわゆるマンスリーマンションの検索が可能な点です。
マンスリーマンションは30日から100日の間で好きな日数で契約できます。
しかも、家具家電付きの物件も選べます。
1か月から3カ月の間の短期間の単身赴任など、住む期間が短い場合や出ていく日付が分かっている場合は「レオパレス21公式アプリ」がとてもにおすすめです。
レオパレス21も大規模な不動産会社なので取り扱い物件も多く、初めて賃貸やアパートを借りるという方も安心して利用することができます。
「エイブル」は間取りが見やすい
「エイブル」のメリットは、間取り図で物件を探せることです。
書類上は同じ7帖の1LDKでも部屋が細長かったり正方形だったり、台所が広かったり狭かったりと物件ごとにそれぞれ事情が異なります。
その違いを知るためには、やっぱり間取り図を見るのが一番です。
「エイブル」は間取り図で部屋を探せるため、実際に不動産屋さんと確認に行ったときに思っていた雰囲気と違うという悲しい事態を避けることができます。
間取りをしっかり確認しておきたい、という方におすすめのアプリです。
「SUUMO」はなぞって検索が便利
謎の緑の生命体でお馴染みのSUUMOの公式アプリが登場しました。
このアプリの便利なところは、地図をなぞって検索できるという珍しい機能です。
地図上を円でくくると、その円内にある物件を紹介してくれる機能です。
学校や職場を中心に、その周りを指でぐるっとなぞると学校や職場周辺にある物件を全て紹介してくれるというわけです。
条件検索だけだと、せっかくの良い物件がヒットしなくなってしまうこともあります。
しかし、「SUUMO」のなぞって検索機能を使えばそんな心配もなくなります。
部屋を探している地域の中にある部屋を、全て検索してくれるのでとても便利ですよ。
アプリを使えば住居探しがもっと楽しく!
今回は賃貸・アパートを探している方向けの不動産検索アプリをご紹介しました。
住居探しは非常に重要です。
そして、その住居探しのツールである不動産検索アプリ選びも重要です。
それぞれ良いアプリですが、ご自身のフィーリングに合うアプリを選んでインストールしてみてください。