ノイズ除去で夜の撮影も怖くない!写真加工アプリで夜でも美しく撮ろう!

ノイズ除去で夜の撮影も怖くない!写真加工アプリで夜でも美しく撮ろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 15:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2020/12/3 05:00

    目次

  1. 夜の写真は写りが悪くて何だか嫌…
  2. ノイズさよなら!ノイズを除去する方法を身に着けよう
  3. これでノイズに困らない!ノイズ除去ができるおすすめアプリ
  4. もうノイズなんて怖くない!きれいな写真をたくさん作ろう

夜景や花火の写真を美しく撮りたいと思ったら、ノイズ除去機能のある写真加工アプリに目を向けてみましょう。

スマートフォンカメラは、新機種が出るごとに性能が上がっています。しかし、どうしても夜の撮影ではノイズが混じった写真になってしまうことが多いものです。

そんな時におすすめなのが、夜景に入りがちなノイズを減らすことのできる加工アプリです。加工アプリは、エフェクトやスタンプ使いで画像を華やかにするだけではなく、どうしても見づらくなってしまう画像をくっきりとさせる効果もあります。夜景を撮影すると暗い部分に入ってしまうノイズも、この機能を使えば美しく変身させることができるでしょう。

今回は、便利な写真加工アプリの中から、ノイズ除去ができるアプリとその方法を紹介します。ノイズを除去して美しい写真の作り方をマスターして、花火や夜景の美しい写真をSNSにアップしましょう!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1026113947
 

 

夜の写真は写りが悪くて何だか嫌…

花火や夜景を中心とした写真を撮影すると、色彩バランスからノイズの多い写真になってしまいます。せっかくの夜景なのに、ノイズで濁った写真になると、美しさは薄れてがっかりした気持ちになります。

そんなクオリティーの下がった画像も、写真加工アプリを使えばノイズを除去して美しい写真にすることができます。写真加工の手順を覚えて、削除してしまうようなノイズ写真をSNSにアップしたくなるような写真へと変身させましょう。

 

ノイズさよなら!ノイズを除去する方法を身に着けよう

ノイズ除去の写真加工は思ったより簡単にできるのが特徴です。フィルター機能などを上手に使って、美しい写真をつくりましょう。


フィルタメニューの美肌機能を駆使する

写真加工アプリの魅力の1つでもある「美肌機能」は、肌荒れやシミ、そばかすなどを消してくれるのが特徴です。その機能を上手く使うと、色のブレであるノイズもきれいに除去することができます。

「美肌機能」では、肌にあるシミやそばかすのような肌色の違いを識別し、統一感のある肌に仕上げることで美しい肌にみえる写真を作り出します。同様に、ノイズの多い写真に美肌エフェクトを書けると、色を統一させる働きでノイズを減らすことができます。

美肌エフェクトをかけるだけの簡単作業で写真全体を美しくできるので、写真加工初心者でも手軽にできるのが魅力です。

 

ぼかしツールでもノイズを除去できる

細かいノイズの場合、部分的なぼかし機能を使ってノイズを除去することもできます。

1部分だけが暗くなりノイズ交じりになってしまった場合は、画像をズームアップして指先で部分的なぼかしを入れるといいでしょう。背景や画像が同じ色合いの場合、ぼかしツールを使うことでノイズだけの除去が可能になります。

また、写真自体にぼかしをいれることで、ぼかし部分を演出として表現することもできます。ペットや人物に写真では、奥まった部分をぼかすことで遠近感を強調した写真に見えるようにもなります。

 

シャープフィルタを使ってパキっとした印象にする

画像をくっきりさせるシャープエフェクトもまた、ノイズを目立たなくさせる効果が期待できます。

シャープエフェクトは暗い画面での光、主に花火や夜景などをくっきりとさせる効果があります。色をパキッとした印象にすることで暗い部分のノイズを目立たなくすることができます。

また、シャープフィルタと美肌加工を同時に使うと、よりノイズの少ない画像を作れます。ノイズを減らして夜景や被写体を際立たせることができるので、エフェクトを上手に組み合わせて活用するといいでしょう。

 

 

これでノイズに困らない!ノイズ除去ができるおすすめアプリ

以下では、ノイズを自然に除去できる写真加工アプリを紹介します。アプリの特性をチェックして、インストールの参考にしてください。


ノイズだけじゃない!シミやしわも消せる「CleanPics」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1026113947

写真加工初心者でも簡単にノイズや肌のくすみを消せるアプリです。ノイズ除去に特化した写真加工アプリなので、写真を取り込むだけで自動的に色の乱れであるノイズを消してくれます

基本的には、写真内のすべての色の乱れを自動的に除去してくれるので、暗いところで撮影した写真にありがちなノイズは全てオート除去されます。同様に、肌の色も均等にしてくれるので美肌加工効果もあります。

明るさやシャープ差の調整もスワイプ操作で簡単にできるので、ノイズを除去したあとの画像もさらに美しく加工することができます。編集する前と後の画像を並べて比較できるのも特徴になっています。

アプリを通してSNSに投稿もできるので、写真加工から投稿までの流れをスムースに行えます。

CleanPics 公式サイト


写真に本格差を求めるなら「Photoshop」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id331975235

写真加工の決定版ともいえるのが、パソコンでも王道の画像加工アプリ「Photoshop」です。アプリ化していることで、エフェクトを手軽にかけられるようになっているのが特徴です。

気になるノイズ除去機能もフィルターの一環として入っており、「Reduce Noise(ノイズ除去)」を選択するだけで写真内のノイズをきれいに除去してくれます。ノイズ除去した画像は、そのまま他のエフェクトをかけることも可能です。

「Photoshop」では、ノイズ除去やシャープ以外にも、画像バランスの調整や、切り抜いた画像を別の写真に合成させるといった加工もできます。夜景写真に浴衣を着た人物の写真を後から合成することもできるので、理想的な夜景写真を作ることもできるでしょう。

文字入れやスタンプを使ってデコレーションもできるので、手軽にポップな画像もつくれます。プロ並み加工ツールが揃っているので、本気で写真加工にこだわりたい人にとっては最高の写真加工アプリです。

Photoshop 公式サイト

 

操作が簡単で初心者向け「Lightroom」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id878783582

シンプルなデザインで使いやすいのが「Lightroom」の特徴です。基本的なエフェクトがプリセットされているので、タップで簡単に画像を美しく加工できます。ノイズ除去はもちろん、画像全体をぼかすソフトな仕上げ加工や、シャープ加工を使ってノイズの気にならない写真加工ができます。

修正ブラシを使えば、画像内に入り込んだ余計なモノも自然に消すこともできます。SNSに載せる美しい写真を作るために最適な加工が、このアプリには揃っています。

クラウドサービスもあるので、アプリとタブレットやパソコンを連携できるのも魅力になっています。

Lightroom 公式サイト

 

もうノイズなんて怖くない!きれいな写真をたくさん作ろう

画像が荒く見える写真のノイズは、ノイズ除去機能に優れた写真加工アプリを使うことで滑らかで美しいモノへと修正できます。

パソコンと違い、スマートフォンアプリとして登場している写真加工アプリは、指一本で簡単に加工できるのが魅力です。難しい操作が少ないので、初心者でも簡単にプロのような写真加工ができるでしょう。

削除してしまうような残念な写真も写真加工アプリでノイズを無くして、SNSやプリントアウトで使える写真へと変身させましょう!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2020/12/3 05:00

ストアに接続中...