犬派大集合!犬が大好きな方必見のアプリ10選!

犬派大集合!犬が大好きな方必見のアプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:01
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ 生き物・ペット
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 選ぶポイントは3つ
  2. 犬派大集合!犬が大好きな方必見のアプリ10選!
  3. まずは愛犬の姿を可愛く撮影、シェア、閲覧できるアプリです。
  4. 次は犬を飼うには必要な知識を蓄えるのに役立つアプリです。
  5. 最後に最も重要なのが愛犬の健康管理ができるアプリです。
  6. 3つのポイントには入っていませんでしたが、スマホで可愛いワンコを飼育できるアプリを紹介します。
  7. まとめ

突然ですがあなたは犬派ですか?それとも猫派ですか?犬にも猫にもそれぞれ魅力がありますが、今回は飼い主に忠実でいつも癒しを与えてくれる犬が大好きな犬派の皆さんにおすすめのアプリを紹介します。飼い犬のための役立つ情報や、可愛いわんちゃんたちの写真が集まる掲示板アプリなど、様々な種類のアプリを10個集めてみました。

それではまず始めにどんなアプリをダウンロードするといいのかアプリを選ぶポイントを下記にまとめましたのでご覧ください。

 

選ぶポイントは3つ

画像:筆者撮影

・飼い犬の可愛い姿を上手に撮影、シェアができるアプリ

・犬の色々な知識がわかる情報アプリ

・大切なペットの健康を管理するアプリ

 

まず大事なのは毎日飼い主に愛くるしい姿を見せてくれるわんちゃんを可愛くカメラに残したいですよね。スマホに可愛い愛犬の写真があるだけで、辛い仕事や疲れる勉強中でも癒しをもらえますよね。さらに、せっかく撮れた我が家の愛犬のベストショットを皆にも見せたい場合は、簡単に投稿してペットを自慢できるアプリも必要ですよね。また、様々な理由でペットを飼育できない方でも、アプリに投稿されている可愛いわんちゃんたちを見ることで癒しをもらえるはずです。

そしてすでにわんちゃんを飼っている方、今から迎えようと思っている方にもとても必要になるのが犬の情報アプリです。犬の種類や与えてはいけない食べ物、行動や泣き方などからわかる犬の気持ちなど犬を飼うには責任をもって様々な知識を蓄えないといけません。情報アプリを入れておくと愛犬との生活もより快適なものになると思いますよ。

最後に重要なのは愛犬の健康を管理してくれるアプリです。当たり前ですが動物は人と同じように話すことができません。愛犬のかすかな変化に飼い主はいち早く気付くことが大切です。健康管理アプリを一つでも入れておくことで愛犬を病気から遠ざけましょう。

 

犬派大集合!犬が大好きな方必見のアプリ10選!

 

3つの選ぶポイントを説明しましたが、そのポイントをふまえて犬が大好きな方必見のアプリを10個紹介します。

 

まずは愛犬の姿を可愛く撮影、シェア、閲覧できるアプリです。

画像:筆者撮影

クンカブル

クンカブルは可愛い愛犬の写真に吹き出しを付けることができるアプリです。「お腹減った」「眠たい」など毎日見せてくれるわんちゃんの行動に吹き出しを付けるだけでより愛らしい写真に変わります。出来上がった写真はTwitterやinstagramなどのSNSに投稿できます。簡単操作で素早くSNSに投稿したい方におすすめです。

 

日刊いぬ新聞‐犬ブログ&イヌ動画アプリ

日刊いぬ新聞では200以上の有名ワンコのブログが読めたり、2,000本以上の可愛いワンコの動画を見ることができます。動画は毎日更新されますので毎朝の通勤時間などでチェックし癒されてください。また、里親情報サイトで飼い犬を探したり、里親を待っているワンコへの支援もできます。

 

ドコノコ

「ドコノコ」にはたくさんの犬好き、猫好きの仲間が集まっています。「ドコノコ」に登録すると遠く離れた場所に住んでいても皆が知り合いのような感覚になります。自分の愛犬を自慢したい、または他のワンコの近況を一緒に共有したい方におすすめのアプリです。

 

パシャッとmyペット

このアプリでは撮りためたペットの写真をアルバムにできてしまいます。さらにfacebook、TwitterなどのSNSにも投稿可能です。また、写真加工もできる可愛いスタンプが900種類以上もあるのでより可愛く仕上げることができます。飼い主さん同士で気軽にコミュニケーションも取れるのでペットに関する情報交換も行えますね。

 

 

次は犬を飼うには必要な知識を蓄えるのに役立つアプリです。

画像:筆者撮影

 

わんちゃんホンポ

飼い方や愛犬のしつけ方法はもちろん、犬に関するニュースも手に入るアプリです。質問コーナーもありますので気軽に愛犬の事を質問できます。愛犬の健康状態が気になる方も病気予防やダイエット方法、獣医さんのコラムも閲覧できます。またペットショップやブリーダー、里親情報も更新されているのでわんちゃんを新しく迎えたい方にもおすすめです。

 

まいにちのいぬ・ねこのきもち

雑誌いぬのきもち、ねこのきもちのアプリ版です。ペットの誕生日を登録すると愛犬、愛猫の成長に合わせた情報を無料で届けてくれます。愛犬の気持ちが分からない、しつけの仕方が合っているのか不安な方におすすめのアプリです。情報だけではなく愛犬のアルバムや投稿もできます。

 

かわいい犬語辞典“イヌのココロ”

こちらのアプリは愛犬の仕草や行動に対する疑問を可愛いイラストで分かりやすく解説してくれるアプリです。愛犬が急に謎の行動を起こしても項目を選ぶだけですぐに説明が始まります。小さなお子様でもイラストなので文章よりも頭に入りやすく、一緒に楽しく愛犬を育てることができます。お子様が犬を飼いたい!と言った時にこのアプリを入れておくと便利です。

 

犬のホンネvol.2

犬の表情や行動、鳴き声から愛犬が何を訴えているのか、ホンネを探るアプリです。問題として様々な鳴き声を流し、今犬がどう思っているのかホンネをクイズ形式で勉強できます。飼っていない人、これから飼う予定の方もこのアプリを入れて勉強すると、わんちゃんを迎えた時に楽しいペットライフを送れそうですね。

 

最後に最も重要なのが愛犬の健康管理ができるアプリです。

画像:筆者撮影

ウンドッグ

犬は当たり前ですが話ができません。愛犬のかすかな異常にすぐに気付いてあげないと大変なことになります。愛犬は喋らない代わりに必ずSOSを出しています。それは毎日排泄される便に出ることが多いです。この「ウンドッグ」は便の色、形、量やにおいを記入し健康管理を行うアプリです。獣医師監修なのでデータも確かです。ゲーム形式で楽しく毎日の便を記録し、愛犬の健康を管理できます。面倒な人でもタップするだけで簡単にチェックできるのでお勧めです。

 

3つのポイントには入っていませんでしたが、スマホで可愛いワンコを飼育できるアプリを紹介します。

画像:筆者撮影

てのひらワンコ

手軽なワンコ育成ゲームです。あなたのスマホで可愛いワンコたちと触れ合えます。選べる犬種は160種類以上います。その中からあなたのお気に入りの子を見つけて育てましょう。BBSやチャットもあるので他の飼い主さんとも交流を広げましょう。アレルギーなど様々な理由でペットを飼えない方は是非インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

犬派の為のアプリ10選紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?日々のストレスをワンコたちの写真が集まる掲示板アプリで癒され、愛犬にもストレスを感じさせないように色々な情報アプリを駆使して知識を蓄えて快適なペットライフを過ごしてくださいね。           

他生き物・ペットに関連するアプリはこちら                                                  

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ 生き物・ペット

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...