雀士は必見!麻雀アプリを使いこなして麻雀を上達させる3つの方法

雀士は必見!麻雀アプリを使いこなして麻雀を上達させる3つの方法

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 13:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 麻雀は素人でもプロに勝てるゲーム!勝つためのコツとは
  2. 麻雀を上達させる3つの方法とおすすめ麻雀アプリ
  3. 麻雀は普通に遊ぶよりアプリを使うと上達が早い!

麻雀が好きと言う人は日本中にたくさんいるでしょう。

その中で自分は麻雀が強いと自信を持って言い切れる人はそれほど多くないかもしれません。

麻雀の腕を上達させるためには、たくさん対局を重ねていくしかありません。

それには、スマホのアプリを利用するのが最も近道と言えるでしょう。

ここでは、麻雀の腕を上達させるために役立つアプリを紹介します。

画像:著者撮影

麻雀は素人でもプロに勝てるゲーム!勝つためのコツとは

画像:著者撮影

麻雀の世界にはプロと呼ばれる人がいます。

プロは麻雀を打って生活をしている人たちなので、常日頃麻雀の腕を磨いています。

そのため、素人とは比べものにならないくらい麻雀に対するノウハウを持っています。

では、素人では絶対に麻雀でプロに勝つことができないかというと、必ずしもそうとは言い切れません。

麻雀は運の要素も強いため、プロでも運が良くない場合は、素人に勝てない場合もあります。

麻雀で勝つためのコツはいろいろありますが、運の流れが向いている時には強気で勝負し、向いていない時には勝負しないということが必要です。

特に運が向いていない時に勝負しても、勝つ可能性はとても低いので、運が上向いてくるのを待つしかありません。

その勝負から潔く降りるというのも、麻雀で勝つためのコツと言えるでしょう。

麻雀の腕を磨くと同時に、運の流れを見極める能力を身に付けるのも必要と言えるでしょう。

麻雀アプリで鍛える時にも、運の流れを見極める訓練をして下さい。

麻雀を上達させる3つの方法とおすすめ麻雀アプリ

画像:著者撮影

ここからは、麻雀を上達させる3つの方法に従って、おすすめ麻雀アプリを紹介していきます。

どれも麻雀を上達させるためには、必要なことばかりなので、ぜひ利用してもらいたいです。

麻雀を難しく考えている人は、少なくないかもしれませんが、麻雀のルールをしっかりと頭に入れておくことが大前提です。

初心者の中には、麻雀のルールを覚えるのが難しいと思っている人も少なくありません。

しかし、1つ1つのルールをしっかりと覚えていけば、麻雀のルールは必ず頭に入れることができます。

麻雀のルールがしっかりと身に付いていれば、自信を持って麻雀を打つことができるでしょう。

自分のレベルによって、どの麻雀アプリを利用するのかをしっかりと決めておくと良いかもしれません。

1つの麻雀アプリだけでなく、複数の麻雀アプリを使いこなすと言うのも1つの方法です。

とにかく、毎日麻雀と触れ合うことが、麻雀の腕を上達させる秘訣ということは間違いありません。

初心者向け麻雀アプリで自主トレに励もう

画像:著者撮影

画像:著者撮影

NET麻雀MJモバイル

このアプリは、アーケードゲームで人気になったMJをスマホでも楽しめるようにしたものです。

人と対戦しているのとほとんど変わらないような臨場感があり、本格的な麻雀を楽しむことができるでしょう。

初心者向けの麻雀アプリでもあり、トレーニングモードで麻雀の基本的なルールを勉強することができます。

実際に対局しながら、麻雀の基本的なルールを勉強することができるのが大きなメリットです。

テンパイ時の捨て牌やシャンテン数、待ち牌、安全牌なども教えてくれます。

徐々に慣れてきたら、コンピュータとの本格的な対戦をすると良いです。

初心者が麻雀に慣れるには、とてもおすすめのアプリです。

NET麻雀MJモバイル公式サイト

わかる!麻雀入門

このアプリは毎日5分ずつプレイすれば、麻雀のルールを覚えられるようになっています。

麻雀を詳しく覚えたいけど、それほど時間がないという人におすすめです。

対話形式を採用しているため、自分が疑問に思っていることを代わりに聞いてくれると思ってもらえると良いでしょう。

話の後には、クイズで復習できるため、ただ対話を読んでいるだけではありません。

専門的な麻雀用語もわかりやすく説明しているため、麻雀を覚えるための入口としてはとても良いアプリです。

実際に対局をする前に、麻雀のルールを徹底させておきたいという人には、ぜひ利用してもらいたいです。

対局モードがあるアプリでとことん経験を積む

画像:著者撮影

麻雀ジャンナビ

このアプリは、麻雀の腕を上達させたいならば、必須のアプリと言うことができます。

麻雀の腕を上達させるために必要なことは、基本的なルールを知っておくことと、たくさんの対局経験を積むということです。

対局経験を積むのは麻雀アプリでも十分できることです。

このアプリは10年以上に渡ってサービスを提供しており、本当に麻雀卓を囲んで麻雀を楽しむのとほとんど変わらない臨場感があります。

自分の腕がどのくらいなのかがわかる段位戦やチーム戦、県別対抗戦といったモードがあります。

自分でただ対局を重ねていくのも良いですが、何か目標があるとさらに頑張れるので、段位戦などのモードは麻雀の腕を向上させるにはとても良い機能です。

誰でも簡単にプレイすることができるのもメリットです。

画面の牌をタッチするだけで、牌を捨てることができる他、麻雀の複雑なところはアプリがすべてフォローしてくれます。

アプリを利用しているユーザー同士でチャットや掲示板などで交流することもできるので、仲間を作って麻雀談義をすることもできます。

ただ麻雀を楽しむだけでなく、仲間を作ることができるというのも、このアプリの良さと言えるでしょう。

麻雀ジャンナビ公式サイト

本番の対局で勝つために麻雀ツール系アプリを入れておく

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1373085967?mt=8

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%A8%E5%BE%97%E7%82%B9%E7%AE%A1%E7%90%86-%E9%BA%BB%E9%9B%80%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F/id1279110013?mt=8

麻雀カメラ

麻雀カメラは、複雑な点数計算を自動的にしてくれるというアプリです。

麻雀の初心者にとって、点数計算はとてもハードルが高いことです。

さらに、麻雀に慣れている人でも点数計算をするのがとても億劫になることがあります。

特に徹夜麻雀の時には、大活躍することは間違いありません。

徹夜をすると頭の働きがどうしても鈍くなってしまうので、自動的に点数計算をしてくれれば、プレイに専念することができます。

麻雀カメラ公式サイト

麻雀の点数計算と得点管理

このアプリは、点数の管理や戦績の管理をしてくれます。

このアプリを利用すれば、面倒な点棒のやりとりをしなくても良いのがメリットです。

点棒のやりとりをしなくても良い上に、正確に点数の管理をしてくれるので、麻雀に慣れていない人同士の対局でも威力を発揮します。

いろんなルールにも対応してくれるので、自分たちの独自ルールでプレイしていても、正確に点数管理をしてくれます。

麻雀カメラや麻雀の点数計算と得点管理といった麻雀ツール系アプリは、麻雀に慣れている人にとっても、非常に役に立つアプリと言えます。

麻雀ツール系アプリを入れておき、自分たちはプレイに専念できる環境にすると良いでしょう。

麻雀は普通に遊ぶよりアプリを使うと上達が早い!

麻雀を普通に遊ぶには、それなりの人数が必要となります。

最大で4人で遊ぶことになるので、4人の人数を集めるということは、簡単ではありません。

麻雀アプリであれば、1人でも麻雀を楽しむことができるのが大きなメリットです。

いろんなレベルに合わせて対戦相手を選ぶこともできるので、常に麻雀アプリと切磋琢磨することができます。

どんなレベルでも勝てるようになれば、自分の麻雀の腕は相当のものだと自信が持てるようになれるでしょう。

ぜひ、ここで紹介した麻雀アプリを試してみてください

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...