厳選!インストールしておくと便利な時刻表アプリ10選!

厳選!インストールしておくと便利な時刻表アプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/24 16:28
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 時刻表 時刻表(鉄道・電車)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

    目次

  1. 求める機能から選ぶ!「時刻表」アプリの選び方!
  2. 「時刻表」アプリの時刻表以外の便利な機能一覧
  3. 乗換ナビタイム 無料の乗換案内,運行情報,路線図,時刻表検索
  4. 乗換案内 無料で使える鉄道 バスルート検索 運行情報 時刻表
  5. 駅探★乗換案内 基本無料のバスを含む乗り換え検索・時刻表・運行情報
  6. 駅すぱあと【無料】乗換案内 - 経路検索・バス時刻表もわかる
  7. JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
  8. 駅.Locky カウントダウン型時刻表アプリ
  9. 電車オフライン時刻表
  10. あと何分?
  11. My時刻表 with ウィジェット&タイマー&帰るコール
  12. 電車をもっと快適・便利に!「時刻表」アプリまとめ

日本の通勤、通学に主に利用されている便利な公共交通手段と言えば「電車」ですよね!毎日利用していると自分の乗る電車の時間も決まってくると思いますが、寝坊したり思わぬ予想外なトラブルで、普段利用している時間に間に合わない場合、皆さんどうしますか?急いで家を出る準備をしながら次に間に合いそうな時間を、Webで検索する時間なんて惜しいですよね?そんな不測の事態にも対応出来るよう「時刻表」アプリはインストールしておいても損はありません!ただ、漠然と「時刻表」アプリと言ってもどのアプリが良いのかわからない・・・そんな方のためにまずはじめにアプリの選び方とポイントをご紹介させて頂こうと思います。

求める機能から選ぶ!「時刻表」アプリの選び方!

今や日本の公共交通手段と言えば鉄道!そんな鉄道の利用者数の多さから、「時刻表」のアプリも多種多様にあります。その中からご自身にベストなアプリを見つけるのはとても大変です。ではどのようにアプリを選ぶのか?ですが、まずご自身が必要と思う便利な機能とは何かをイメージします。(選ぶポイントは後ほどご説明致します。)
例えば・・・
・鉄道だけではなく、駅までバスを利用しているのでバスの発着時間から利用できる機能が欲しい!
・リアルタイムの運行情報を確認したい!
・通勤・通学以外にもプライベートでも利用するような、便利な機能が欲しい!
などご利用者様の必要と思う機能をイメージして頂き、単に「時刻表」としての利用だけではなく、別の機能を総合してご検討頂けると最適なアプリを選ぶことができます。

「時刻表」アプリの時刻表以外の便利な機能一覧

その1:現在地から駅までのルート検索
その2:他の交通機関(バス・飛行機など)との乗り換え検索
その3:検索ルートまでの運賃計算と安・早・楽の比較
その他:他の施設の検索・音声入力機能など
以上が主な選ぶポイントとなります。
では筆者が特におススメの使いやすいアプリ10選をご紹介致します。

 

1.Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索
プライベートの利用で便利な駅までのルートの検索にも対応したアプリです!また、よく利用するルートを毎回検索しなくてもいいルート保存の機能も付加されているため、プライベートでの利用も多い方におススメです!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

乗換ナビタイム 無料の乗換案内,運行情報,路線図,時刻表検索


鉄道以外の交通機関(飛行機・路線バスなど)の乗り換え・所要時間・運賃の計算が可能です。また本アプリの特徴は乗り換え時の、乗車位置で便利な位置の表示機能があるのも魅力です。旅行で初めて訪れる地域へ鉄道を利用する際などに便利です!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

乗換案内 無料で使える鉄道 バスルート検索 運行情報 時刻表


普段利用する時間の電車に乗れそうにない!そんな時には「1本後」検索で間に合いそうな発車時刻をすぐに検索できます。また、現在地から自宅までのルート検索を簡単に検索することが可能です!遠方までお出掛けされる際に、帰り道をすぐに検索できるので心強いです!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

駅探★乗換案内 基本無料のバスを含む乗り換え検索・時刻表・運行情報


検索したルートを表示する際に複数のルートを、同時に検索してくれますのでご自身の最適なルートを見つけやすいです。。また、利用する鉄道の始発・終電時刻の検索を容易に調べることが可能です!飲み会などで終電時間が気になる方は、本アプリで事前にチェックしておくことができますので大変便利です。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

駅すぱあと【無料】乗換案内 - 経路検索・バス時刻表もわかる


本アプリでは、ルート検索時に複数のルートがある場合、各ルートでどれが安く、乗り換え回数が少なく、最短で到着できるかがすぐに判断できるように表示されます。目的別にルートを選定できるのが魅力的です!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表


JR東海の公式アプリで東海道・山陽新幹線の検索に限定されますが、その分他の不要な情報を見る必要がないので、ご利用路線であればおススメです!また、アプリのページリンクから新幹線の予約なども可能ですので、出張や旅行の際にもとても便利です!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

駅.Locky カウントダウン型時刻表アプリ


本アプリはその名の通り設定した目的地に、出発する列車の運行時間を分秒単位でカウントダウンしてくれます。また周辺に駅があり目的地の方面を設定しておくと、自動的に最寄り駅からの出発までの時間をカウントダウンしてくれます。出発時間ギリギリまで時間を有効活用したい方におススメです!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

電車オフライン時刻表


本アプリはあらかじめ利用される時刻表をダウンロードしておき、後でオフラインでの確認ができるので、通信に掛かるパケットを節約したい方におススメです。本アプリには有料版もございますが、無料版でも問題なくご利用頂くことが可能です!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

あと何分?


次の電車の出発までの時間をカウントダウンしてくれるアプリです。本アプリの最大の特徴は、次の電車だけではなく最大10本分の先の電車まで表示することができます。時間にゆとりのある方は本アプリであえて3本先の電車に乗るなどで時間の調整が可能です。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

My時刻表 with ウィジェット&タイマー&帰るコール


オフラインでの時刻表の確認ができるアプリです!また、本アプリにはウィジェット機能が搭載されており、アプリを起動する手間なく常にホーム画面に表示させることもできます。発車までのカウントダウン機能もありますのでとても便利です!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

 

電車をもっと快適・便利に!「時刻表」アプリまとめ


いかがでしょうか?「時刻表」アプリと一言で言っても、各アプリの特徴もできることもそれぞれ異なります。ご利用される路線や鉄道を利用するシーン別に、ユーザー様ご自身で最適なアプリをインストールすればもっと快適に鉄道を利用することができます。これからは「時刻表」アプリで電車の時刻を気にせず、待ち時間を有効活用しませんか?

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 時刻表 時刻表(鉄道・電車)

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...