タスクを賢く管理して時間を有効に使おう!おすすめ便利なタスク管理、ToDoアプリ5選

タスクを賢く管理して時間を有効に使おう!おすすめ便利なタスク管理、ToDoアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:29
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 タスク管理・ToDo
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. I. タスク管理アプリ、ToDoアプリってどんなアプリ?
  2. II. オススメのタスク管理アプリ、ToDoアプリはコレだ!
  3. III. タスク管理アプリを賢く利用して時間を有効に使おう!

プライベートでもビジネスでも時間を有効に使うためにはタスクを適切に管理することが大切です。スマホで簡単にタスク管理ができればもっと時間を有効に使うことができること間違い無しです。

そこで、今回は日常生活の様々なタスクを管理できるToDoアプリ、リマインダーアプリをご紹介します。多種多様なアプリがリリースされていますのでご自分に合ったアプリを使って快適、便利、簡単にタスク管理をしちゃいましょう。

 

I. タスク管理アプリ、ToDoアプリってどんなアプリ?

タスク管理アプリ、ToDoアプリを一言で説明すると「日常生活の様々な予定を総合的に管理してくれるアプリ」のことです。

予定を記入して管理するだけでなく、指定した時刻にメールやプッシュ通知などで教えてくれるリマインダー機能を搭載したものも多くなっています。

アプリごとにそれぞれ特徴がありますのでご自分に合ったタスク管理アプリ、ToDoアプリを利用して時間を有効に使いましょう。

中には作成したタスクを共有できるアプリも存在しており、そうしたアプリはビジネス上の利用、グループでの利用などにオススメです。

 

II. オススメのタスク管理アプリ、ToDoアプリはコレだ!

タスク管理アプリ、Todoアプリとはどんなものかを簡単に確認したところで実際にアプリを見ていきましょう。

多種多様なアプリが出回っているジャンルですがその中でも使いやすく特にオススメのアプリを厳選して5個ご紹介します!

 

1. DekaTodo

画像: App Store

 

「DekaTodo」はシンプルかつ見やすいタスク管理アプリといえます。画面いっぱいに文字を表示してくれるので嫌でも目につき、大事な予定を忘れることがなくなるでしょう。

そしてもう一つの特徴はスライドショー機能が搭載されていることです。スライドショー機能とは登録した複数のタスクを切り替えて画面に表示してくれる機能で複数のタスクを忘れずに管理するのに使えます。

さらに、シンプルなUIで使いやすいのも嬉しいポイントです。直感的に使えるためタスク管理アプリを使うのに時間を取られるといった本末転倒な事態を避けることができるでしょう。

2017年10月現在、iOS版しかリリースされていないのが残念ですが対応デバイスをお持ちの方でシンプルで見やすいアプリをお探しの人にオススメです。

 

2. Todoist

画像: 個人撮影

 

「Todoist」はクロスプラットフォーム対応のタスク管理アプリでスマホ(Android/iPhone)、WindowsPC、Macなど様々なデバイスで使うことができます。

もちろんブラウザで使えるWeb版も充実していますのでご自分に合ったスタイルで使うことができるでしょう。ビジネス上での利用時などクロスプラットフォーム対応が必須の人に特にオススメのアプリです。

 

3. Wunderlist

画像: 個人撮影

 

グループ単位でのタスク管理にも使えるクロスプラットフォーム対応タスク管理アプリがこちらの「Wunderlist」です。

タスクごとにメンバーを指定することもでき、納期なども細かく設定することができますのでビジネスでも大活躍してくれることでしょう。

さらに、メモ機能が充実しておりタスクごとに細かく連絡事項を記入したりすることができます。他にも画像を添付することもできますのでスクリーンショットやイラストなどを添付しておけばもっと便利に見やすくすることもできるでしょう。高機能でオススメのタスク管理アプリです。

 

4. Tasks

画像: Google Play

 

「Tasks」の最大の特徴は「Google Tasks」との完全なシンク機能です。基本的にGoogle Tasksに存在する機能を使うことができ、とても便利なアプリです。

現在、Google Calendarに搭載されているタスク管理機能を使用している人なら自動で本アプリとシンクしてくれますので移行するのも簡単です。

UIがシンプルで直感的に使えるので初めて使う人にもオススメできるアプリです。

さらにもう一つのポイントがウィジェットに対応していることです。ホーム画面にウィジェットを置いておけばアプリを起動せずに直近のタスクを確認することができます。ちょっとした点ですがこれも時短に役立つ素晴らしい機能と言えるでしょう。

99円の有料アプリですが充分その価値があるアプリです。

 

5. Clist

画像: 個人撮影

 

「Clist」はシンプルさがウリのタスク管理アプリです。日常生活のちょっとしたことから日々繰り返されるタスクまで総合的に管理することができます。

チェックリストを複数作ることができ、それぞれ異なるタスクを管理することができますので曜日ごとのチェックリストを作ったり午前・午後で分けたりするのも自由自在です。

さらに、チェック完了の履歴を残すこともできますので忘れやすい人にもオススメです。

 

III. タスク管理アプリを賢く利用して時間を有効に使おう!

今回はオススメのタスク管理アプリ、ToDoアプリを5個ご紹介しました。それぞれのアプリに特徴がありますのでご自分に合ったものを見つけ、便利に使って時間を有効に使っちゃいましょう。

他にも多種多様なアプリがありますので興味のある人は下記などを参考にしてみてください。

 

他タスク管理・ToDoに関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/ビジネス/QNeWqKjHzk71gRDD

 

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 タスク管理・ToDo

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...