医療漫画の名作「新ブラックジャックによろしく」1巻を無料で楽しむ。

医療漫画の名作「新ブラックジャックによろしく」1巻を無料で楽しむ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/20 12:10
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/10 05:00

    目次

  1. 医療の問題点に悩んで、ハマっていきます。
  2. 解決するのが難しい人の苦しみを読んで、心がざわつきます。
  3. 大事な人の存在が、主人公の斉藤の悩みを深くします。
  4. まとめ

名作医療マンガの第二弾「新ブラックジャックによろしく」は、研修医の主人公斉藤が医療の現場で感じる矛盾点に悩む姿を描くストーリーです。学校の成績がが良く医師を目指す主人公の斉藤は、病気になった人間と病院で対峙をします。病をもって身体的に苦しむ患者は、周りの人との社会生活でも悩みを抱えています。医師ができることの限界が分かってくる主人公の斉藤は、絶望をしながらも自分の答えを探そうと医療に向き合っていきます。医療の問題点と、健康に生きたいと願う人間らしさが合わさったシーンの連続で、考えされることが多いです。「新ブラックジャックによろしく」を読み終わると心がザワザワします。生きる悩みに向き合う、医療漫画を無料で楽しむことができます。

医療の問題点に悩んで、ハマっていきます。

https://itunes.apple.com/jp/app/id582962918

主人公の斉藤は泌尿器科に研修医師として配属をされて、先輩の女性医師が多くの男性を診察する姿に驚きを感じます。女性医師に患部を触られるのを拒む男性の患者もいましたが、何百人単位での患者を診療している女性医師に説明を受けて納得します。男性が死亡する原因のうち上位にランキングをされる前立腺がんの治療が遅くなるケースで、前立腺は取り除いても死ぬことは無いため、前立腺がんの治療が遅くなるのは男性のプライドが邪魔をすると、先輩の女性医師が指摘をします。主人公の斉藤が医師の経験を積んでいくなかで、患者が抱える病気以外の悩みを感じ取ります。体を治すことしかできない医師に、患者の苦しみを救えるのか、と悩む主人公の斉藤の姿が、簡単には解決できない医療現場の問題を上手く表現しています。医師や患者にとって、何が答えなのか読者も悩みストーリーにハマってしまいます。

解決するのが難しい人の苦しみを読んで、心がざわつきます。

泌尿器科に配属された斉藤は、知り合いの先輩看護士の赤木が透析施設から出て来るのを目撃します。腎臓は血液を浄化して老廃物や水分を尿として排出する働きがあり、病気で腎臓が末期症状まで悪くなると死に至ります。腎臓が機能しなくなった患者は一日置きに透析施設で人工的に血液を浄化する治療を受ける必要があります。透析施設で先輩看護士の赤木が治療を受けているのであれば、一日4~5時間の治療を一日おきに継続していると、主人公の斉藤が先輩看護士の人生について悩むことになります。腎臓が悪くなった人が透析治療を止めることは出来ず、治療を止めることは死ぬことを意味します。研修先の先輩女性医師は、腎臓病の患者を助けるためには、斉藤の腎臓を移植すれば回復すると提案をします。身近な人で同じ苦しみを感じ続けていると知った主人公の斉藤は、医師として、また人間としての答えに悩むことになります。簡単に解決できない問題が描かれているストーリーを読むと心がざわつき、物語を読み込んでしまいます。

大事な人の存在が、主人公の斉藤の悩みを深くします。

 

研修医師として現場で奮闘する斉藤は前作に比べて頼もしくなっています。皆川さんとお付き合いをして自分の家に通う仲になり結婚も意識をしています。忙しい医師としての活動とは別に、人間として主人公の斉藤が好きな彼女に自分の気持ちを告白するシーンがありますが、好きな人と傍に居るという身近な幸せを温かく感じることができます。主人公の斉藤は、医師として患者を助ける正義感が強い若者です。腎臓病で悩む先輩医師を救うために、自分の腎臓を臓器移植で提供するか悩む場面があります。斉藤のことを心配する皆川さんを気付つけたくないように、主人公の斉藤は悩みます。自分の幸せを望むことよりも、医師としての理想に悩む若い主人公の斉藤の悩みは深くなっていくばかりです。主人公の斉藤が悩んで出す答えが、どのようになるのか読者は目を離せません。

まとめ

https://itunes.apple.com/jp/app/id582962918

医療の現実的な問題を描いた名作漫画の第二段が無料で楽しめます。主人公の斉藤は医師としての現実と理想とのギャプに悩みます。病気で苦しんでいる患者が抱える悩みをどこまで救えるのか、医師としての使命に立ち向かう主人公の斉藤が出す答えに注目です。病気と立ち向かう人間の悩みがストーリーを通して感じられて、一巻を読み終わると心がザワザワします。質の高い漫画を無料でお試し下さい。

 

 

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/10 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...