韓国語が学べるスマートフォン向け学習おすすめアプリ11選

韓国語が学べるスマートフォン向け学習おすすめアプリ11選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 15:52
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 韓国語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2023/2/6 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. 韓国語の勉強アプリおすすめ11選
  3. まとめ

一見難しそうな韓国語。実は文法が日本語と似ており、他の外国語に比べて覚えるのが簡単なことをご存知ですか?

日頃、韓国料理、韓国コスメ、ファッション、韓流ドラマ、K-POPなど、韓国文化に興味がある方や、
「韓国の最新情報をチェックしたいけれど、ハングル文字が読めない」
「字幕無しで韓国語を聞き取れるようになってみたい」
「韓国語を習ってみたいけど、身近に教えてくれる人がいない」
とお悩みの方は、まずはアプリで手軽に韓国語の勉強を始めてみませんか?

今回は、ハングルの基本を学べるアプリ、単語学習や簡単な日常会話が習得できる勉強アプリを中心にご紹介したいと思います。

アプリの選び方

まずは、韓国語の勉強アプリを選ぶポイントをご紹介しましょう。

ハングルを覚えよう

初めて韓国語を勉強する方は、まずは韓国語特有の文字「ハングル」を覚えるアプリを探しましょう。
難解に見えるハングルも、規則性さえ理解すれば、意外と簡単に読めるようになります。

単語・フレーズを覚えよう

韓国語は日本語と語順が似ているため、単語さえ理解できれば、文法の知識がなくてもある程度は読み書きできるようになります。
単語帳アプリや辞書アプリなどを活用し、単語とフレーズをたくさん覚えましょう。

発音を覚えよう

単語学習には発音再生機能のあるアプリがおすすめです。
中には、自分の声を録音しネイティブの発音と比較できるアプリもあります。
韓国語を話せるようになりたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

韓国語の勉強アプリおすすめ11選

アプリの選び方でご紹介した点を踏まえて、数あるアプリの中でも特におすすめしたい韓国語の勉強アプリ11選をご紹介します。

ハングル練習帳

ハングルを覚えるには、まずは母音と子音を覚える必要があります。
このアプリでは、基本母音・複合母音・基本子音を覚えるのに役立つアプリです。
お手本の文字をなぞりながら、ハングルを覚えることができます。
眺めて覚えるより、実際に手を動かして文字を覚えたい方にピッタリのアプリです。

画像:著者撮影

ハングル 101 - 韓国語の基礎

ハングルを覚える時に、発音や用例もあわせて覚えたい方におすすめのアプリが「ハングル101」です。
「学習」には、字母、シラブル、字表の3種類のメニューがあり、ハングルの母音・子音、発音、用例、音節などを学ぶことができます。「練習」では、韓国語キーボードの入力練習や、4択式クイズ、穴埋め問題に挑戦できます。

画像:著者撮影

韓国の幼稚園児のように韓国語しよう Lite

小さなこどもが言葉を覚えるように韓国語を習得してみたい、という方にピッタリなのが、「韓国の幼稚園児のように韓国語しよう Lite」です。
本アプリは、韓国のこども向けに作られた学習アプリで、ハングルの書き順、母音と子音の組み合わせ、簡単な単語を、ディスプレイ上に書きながら覚えることができます。
書いた文字は音声で読み上げてくれるので、発音の勉強にもなります。

画像:著者撮影

韓国語へ旅しよう初級

本アプリは朝日出版社の韓国語テキスト『韓国語へ旅しよう 初級』の一部をアプリ化したものです。
特に便利なのは本アプリに収録されている「ハングル表」です。ハングルと母音と子音の関係がわかりやすく一覧化されています。文字をタップすることで発音を確認できるので、ハングルの読み方マスターにも役立ちます。

画像:著者撮影

韓国語単語帳

「韓国語単語帳」は韓国語の単語暗記をサポートする単語帳アプリです。
音声機能は無いものの、単語、慣用句、数字、フレーズ、ことわざなど、様々なシーンで使える単語やフレーズが数多く収録されています。単語をタップすると和訳と読み方を表示/非表示を切り替えることができます。

画像:著者撮影

Talk! Talk! 韓国語単語帳-初級編

韓国語の基礎単語を覚えたい方におすすめしたいアプリです。
よく使われる韓国語の単語や読み方を音声で確認しながら暗記できます。
ネイティブの発音と自分の発音を比較して聞く機能も用意されているため、正しい発音をマスターしたい方にもってこいのアプリです。

画像:著者撮影

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング

空欄に入る文字を3択形式で選んで答えることで、韓国語の文の構成をしっかり身につけることができるアプリです。文字の読み方、単語の読み方を解説するコーナーや、単語帳機能など、韓国語学習初心者に嬉しい機能が充実しています。
毎日少しずつ、ゲームで楽しみながら韓国語をマスターしたい方におすすめしたいアプリです。

画像:著者撮影

Naver辞書&翻訳機

韓国語の語彙力を強化したい方は、韓国語の辞書アプリ利用がおすすめです。
無料で使える辞書アプリの中でおすすめなのは「Naver辞書&翻訳機」です。

「Naver辞書&翻訳機」には数十か国の辞書機能が収録されていますが、韓国語学習で便利なのは「日本語辞典」(韓日辞典)と「NAVER国語辞典」(韓韓辞典)です。
「韓日辞典」では韓国語から日本語、そして日本語から韓国語の単語を調べられます。
「NAVER国語辞典」は、韓国語で韓国語の意味を調べることができます。解説もすべて韓国語なので、ある程度の読解スキルが必要ですが、発音、例文、慣用句を調べるのに役立ちます。

画像:著者撮影

All韓国語辞書

もう一つ、韓国語の辞書アプリとしておすすめしたいのが「All 韓国語辞書」です。
10以上の韓国語のオンライン辞書を一括検索できるアプリです。
複数の辞書で効率よく韓国語を調べたい、文例を知りたい時に役立つアプリです。

画像:著者撮影

指さし韓国 touch&talk(LITE版)

韓国語を勉強して実際に韓国を訪問したい、という方におすすめのアプリが「指さし韓国 touch&talk(LITE版)」です。
旅に便利な韓国語の基本フレーズが収録されており、フレーズをタップするとネイティブの発音音声を確認できます。
韓国語のヒアリング、リーディング学習として、訪韓中の会話ツールとして活用できます。
本アプリは無料お試し版なので収録されているのは3シーンのみとなります。
アプリを使って気に入った方はさらに豊富なフレーズが収録された有料版のダウンロードもおすすめです。

画像:著者撮影

ポケット韓国語 Lite 基礎からマスターできるハングルフレーズ集

「ポケット韓国語 Lite」はすっきりとしたデザインで使いやすい韓国語フレーズ学習アプリです。
日常的によく使うフレーズが収録されており、韓国語と日本語訳の朗読を連続再生で聞くことができます。バックグラウンド再生、オフライン再生にも対応しているので、通勤・通学中などに「聞き流し学習」で韓国語のフレーズを覚えたい方にもおすすめです。

画像:著者撮影

まとめ

韓国語は日本語と発音、単語、語順いずれも似ているものが多く、日本人にとっては習得しやすい外国語といえます。
簡単な読み書きや日常会話であれば、他の外国語より短期間で習得できるでしょう。
韓国語に興味があり、自分でハングルを読めるようになりたい、会話ができるようになりたいという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

他韓国語に関する勉強に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 韓国語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2023/2/6 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...