妊娠から子育てまでこれ1つで安心!おすすめの母子手帳アプリを紹介します。

妊娠から子育てまでこれ1つで安心!おすすめの母子手帳アプリを紹介します。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:12
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/25 05:00

    目次

  1. 母子手帳アプリの選び方
  2. おすすめ母子手帳アプリ5選!
  3. おすすめ母子手帳アプリまとめ

もうすぐお子さんが生まれそうなプレママさん。ご出産おめでとうございます。

待望の赤ちゃんとの出会いが待ち遠しい一方で、しっかり育てられるだろうかと不安になることもありますよね。

特に初めての出産のときは、出産前から分からないことだらけだと思います。

そんなあなたにオススメしたいのが母子手帳アプリです。

母子手帳アプリというと母子手帳の電子版だというイメージがありますが、中身はとても充実しています。

赤ちゃん成長記録はもちろんのこと、赤ちゃんとの写真を記録できるものや、専門のお医者さんによるコラム、離乳食レシピまで、さまざまな機能をもったアプリがあります。

今回はそんな種類豊富な母子手帳アプリの中から厳選した5個のアプリを紹介します。

母子手帳アプリの選び方

まずはじめに母子手帳アプリの選び方のポイントについて説明します。

種類豊富な母子手帳アプリだからこそ、アプリによってできることが違います。

ポイントをつかんでご自身の希望に合った母子手帳アプリを選んでくださいね。

お子さんの写真を記録したり共有できるか

1つ目のポイントはお子さんの写真を保存できる機能があるかどうかです。

母子手帳アプリでお子さんの成長の記録をつけながら写真も保存できると、時系列的に成長の様子を振り返れますよ。

またアプリによっては撮った写真を家族間で共有できる機能もあります。

せっかく保存するなら家族みんなで共有できたほうが楽しいですよね。

 

いつから使えるか

母子手帳アプリといっても妊娠中から使えるものや、3歳ごろまでの育児記録として使えるものなどさまざまです。

いつまでアプリのお世話になりたいかを決めてから選んでいただくのがオススメです。

 

知りたい情報が配信されているか

母子手帳アプリの特徴の1つとしては、育児に関するコラム、Q&A、通説、離乳食レシピといったさまざまな情報を配信してくれる機能があります。

アプリの中には専門家やお医者さん慣習と謳っているものも多いので安心して参考にできますよ。

アプリではどんな情報を配信していて、自分がどんな情報を知りたいのかを事前のチェックしておきましょう。

 

おすすめ母子手帳アプリ5選!

 

母子健康手帳 副読本

母子手帳作成元からの信頼できる読み物がたくさん!

画像:筆者撮影

「母子健康手帳 副読本」は、母子手帳とともに各市区町村から配布される副読本の内容を網羅したアプリです。

アプリで得られる情報は、母子手帳の本家本元から提供されているものなので安心して見ることができます。

また、赤ちゃんの体重の変化を記録したり、予防接種ごとに接種日を記録したりする機能もついているので、まさに母子手帳のアプリ版として利用することができますよ。

TuneStoreはこちら

 

母子健康手帳アプリ:妊娠・出産をパパと共有!

赤ちゃんの成長の様子をパパと共有できる!

画像:筆者撮影

「母子健康手帳アプリ」も、日本産科婦人科医会や日本小児科医会が監修しているので安心して使うことができるアプリです。

赤ちゃんの成長の様子を記録したり、子育てQ&Aや妊娠期のおすすめレシピといったお役立ち情報を参照できたりします。

また、このアプリの特徴はパパさんとも共有できるところです。

プレパパさんもママさんと一緒に赤ちゃんの成長の様子を追いかけられるので、「俺はよく分からない」といったパパさんの悩みを解決してくれるアプリですよ。

iTuneStoreはこちら

 

母子手帳kazoc

子供が主役のタイムライン!家族みんなで写真を共有できる

画像:筆者撮影

「母子手帳kazoc」は、フォトギャラリー機能が充実している母子手帳アプリです。

招待された家族みんなで写真を共有できる機能があります。

また、写真だけではなく予防接種や体重の記録などもタイムラインとして家族みんなで共有できます。

お子さんが主役のSNSのような使い方ができる母子手帳アプリです。

iTuneStoreはこちら

 

妊婦手帳

妊娠中の不安をお医者さん監修のアプリでサポート!

画像:筆者撮影

「妊婦手帳」は主に妊娠中に使っていただきたい母子手帳アプリです。

妊娠中のママさんの記録やQ&A、おすすめレシピといった情報を確認できるアプリですよ。

「はじめての妊娠で心配事多い」というママさんのために作られたアプリなので、知りたい情報がきっとゲットできるはず。

iTuneStoreはこちら

 

育児手帳

3歳までの子育てをサポート!ずっと頼れる便利アプリ

画像:筆者撮影

妊娠しているとどうしても乳幼児期の子育てに目が行きがちですが、そのあとの子育ても分からないことがいっぱい待っています。

そんなママさんにおすすめなのが「育児手帳」です。

お医者さん監修の発育やお世話の仕方に関するコラムや、お子さんの「できた瞬間」を記録する機能などがついているので、安心して楽しく日々の育児をサポートしてくれるアプリです。

iTuneStoreはこちら

 

おすすめ母子手帳アプリまとめ

母子手帳アプリといっても、母子手帳の代わりになる記録や情報発信がメインのものから、写真共有に力を入れているものまでさまざまです。

ここで紹介したポイントを押さえてあなたにあった母子手帳アプリを選んでみてくださいね。

 

"テキスト:他母子手帳・日記に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...