海での遊びをさらに楽しく!マリンスポーツアプリ10選!

海での遊びをさらに楽しく!マリンスポーツアプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:25
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. マリンスポーツアプリの選び方!
  2. マリンスポーツアプリのオススメ10選!
  3. まとめ

 

マリンスポーツには熱中できる要素がたくさんあるため、海に行ったら毎回楽しんでいるという人も多いでしょう。そんなマリンスポーツをさらに楽しく快適にさせるアプリが、現在進行中で配信されています!サーフィンやダイビングといった趣味をお持ちなら、ぜひマリンスポーツアプリをスマホにインストールしておきましょう。波や自然の感覚を、海にいないときでも忘れずにいられますよ。

 

マリンスポーツアプリの選び方!

 

海の状態を調べられるものを選ぶ!

波の情報や海のピンポイント天気を調べられるアプリは、マリンスポーツをする人には不可欠のものとなります。機能が直接役立つアプリを見つけて、マリンスポーツへスムーズに参加しましょう。頻繁に海へ行く人は、まずは海の状態を詳しく調べられるものを選んでください!

 

イメージトレーニングになるものを選ぶ!

海に行ける機会がそれほど多くはない人も、マリンスポーツアプリを使ってイメージトレーニングを行えば、陸にいながらサーフィンやダイビングの気分を味わうことができます。マリンスポーツを疑似体験できるゲームもたくさんあるので、初心者はまずそこからデビューしてみるのもいいでしょう。

 

マリンスポーツに特化したものを選ぶ!

マリンスポーツは特殊な分野であるため、アプリもそれに合わせて専門性の高いものを選ぶといいでしょう。マリンスポーツに特化したアプリをまとめてインストールしておけば、海に行ってから慌てることもなくなります。1つにこだわらず、あらゆる長所を持つアプリを利用することが、マリンスポーツを堪能するコツとなるでしょう!

 

マリンスポーツアプリのオススメ10選!

 

1.サーフィンや釣りに!タイド&ウェザー SurfTide7

画像:著者撮影

 

日本全国340カ所の天気やタイドの情報をまとめて取得できるこちらのアプリは、サーファーや釣り人にとって大変魅力的なものとなるでしょう。風向・風速・うねりの方角・高さ・周期といった海の状況を簡単に把握できるので、マリンスポーツの予定を立てるにはうってつけのアプリです!

 

2.Glassy サーフレポート|波の予報

画像:著者撮影

 

マリンスポーツのなかでも特に人気なサーフィンに特化したアプリ!よくいく海をスポットとして登録しておけば、波の高さや風速がサーフィンに理想的な条件となったときにお知らせしてくれます。サーフィンを好むユーザー同士の交流も楽しめるので、マリンスポーツの魅力を誰かと分かち合いたいときにぴったり!

 

3.NobodySurf

画像:著者撮影

 

マリンスポーツの動画を楽しむのなら、世界中のサーフィン動画をまとめているこちらのアプリを使ってみましょう!ロングボードやショートボードといったジャンルが広くそろえられていて、それぞれ簡単に検索可能!サーフィンへの挑戦を考えているのなら、まずは動画を見てイメージをふくらませましょう。

 

4.BCM波情報Viewerアプリ

画像:著者撮影

 

波の情報に特化した、マリンスポーツ好きのためのアプリ!お気に入りの海をマイホームスポットに登録すれば、アプリを起動するだけで必要な情報をまとめて表示できます。波の大きさやコンディションが直感的にわかりやすいグラフィックで示されるので、むずかしく考えずに使えるアプリです。

 

5.BLUER[ブルアー]アウトドア&サーフィン波情報マガジン

画像:著者撮影

 

マリンスポーツに関するニュースやコラムが読めるBLUERは、いつだって海の風を感じていたい人にオススメのアプリです。高クオリティの写真やクールな厳選動画も見られるので、サーフィンに対するモチベーションを高く保てるでしょう。

 

6.ダイビングログ - スキューバダイビングログブック

画像:著者撮影

 

ダイビングをたしなむのなら、簡単に記録を残せる専用のログアプリを使いましょう。潜水時間や深度の他にも、スポットで見た魚の写真などをまとめて記録しておくことができます。装備のデータやバディの情報も残せるので、ずっとダイビングを続けていくのなら良い相棒となってくれるでしょう!

 

7.Marine Diving(マリンダイビング)

画像:著者撮影

 

これからダイビングをはじめるのなら、ダイバーにとって有益な情報が詰め込まれた月刊誌Marine Divingのアプリ版がオススメ!ダイビングスクールや海の生きものに関する記事がたくさん載っているので、楽しみながらダイビングの知識をゲットできます!

 

8.サーフィンする人のための写真加工アプリSurfPic

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AAsurfpic/id901276930?mt=8

 

せっかくマリンスポーツをするのなら、かっこうよく写真に残してもらいたいと思うのは当然のこと!サーフフォトに特化したこちらのアプリは、波とサーファーを自然な仕上がりに加工してくれます。加工後の写真をSNSにアップすれば、マリンスポーツの魅力を周囲に伝えられるかもしれませんよ!

 

9.The Journey - YouRidingによるサーフィンゲーム

画像:著者撮影

 

リアル系サーフィンゲームであるThe Journeyは、仕事や学業が忙しくて海に出かけられない人にとってこころの安らぎとなりえるアプリです。ゲームのなかで波に乗る感覚を養って、サーフィンのイメージを強めましょう!本物のサーフブランドを利用できるので、マニアにはたまりませんね!

 

10.Riptide GP2

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/riptide-gp2/id662569685?mt=8

 

マリンバイクによる激しいレースが楽しめるこちらのゲームでは、現実では体験できない領域のマリンスポーツを楽しむことができます。鮮やかなグラフィックに加え、オンラインレースやキャリアモードといった機能があるので、気づいたときには水上レースに夢中になっていることでしょう。

 

まとめ

マリンスポーツは専用のアプリによって、今や海のなか以外でも自然と親しむことのできる分野となっています。少しでもサーフィンやダイビングに関わっていたいのなら、各アプリをインストールしてマリンスポーツを手元に置いておきましょう。ゲームやニュースアプリが、波の感覚をいつだって思い出させてくれますよ!

 

他マリンスポーツに関連するアプリはこちら
 

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...