お気に入りの画像を簡単に見つけよう!iphone対応の画像閲覧アプリ5選

お気に入りの画像を簡単に見つけよう!iphone対応の画像閲覧アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/18 20:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. 目的に合わせたアプリで生活を豊かにしよう

今回はiphone対応のおすすめ画像閲覧アプリを5つ紹介します。ネット上にはさまざまな写真が投稿されています。思わず見惚れてしまうような絶景や、よだれがでてしまいそうな美味しい料理の写真などそれぞれです。検索をかければ画像は簡単に表示されますが、求めるものとは違うことも多々あります。もっと楽に検索して素晴らしい写真を見るためには専用の閲覧アプリを使いましょう。

 

アプリの選び方

どんな目的で使う?

画像閲覧アプリといってもその種類はさまざまです。好きな写真や画像を検索して閲覧したいのか、写真を整理したいのかなど、どのようなときに使うのか考えてみましょう。また、投稿される写真の種類によってもアプリは分けられています。「種類関係なくさまざまなものが見られる」「ペットの写真だけが見られる」「食べ物の写真だけが見られる」「インテリアだけが見られる」などがあります。どんなものが見たいのかも考えてみるとよいでしょう。

 

どうやって活用する?

写真を閲覧するだけで良いのか、それとも保存や登録もしたいのかによって、おすすめするアプリは変わります。閲覧するだけでなく、投稿もしたいのならSNS型のものをおすすめします。グループ内だけで画像の閲覧と共有がしたいときはシェア系のアプリがおすすめです。共有する際、たくさん写真があるとどこにどれがあるか分からなくなってしまいがちですが、写真を整理できるアプリもあります。目的に応じて絞り込むとよいでしょう。

 

おすすめアプリの紹介

Instagram

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252

多くの方に利用されているSNS「Instagram」は画像を投稿するだけでなく、他ユーザーのさまざまな写真を閲覧可能です。画像を閲覧するには検索をしたり、投稿記事に記載されているタグから関連画像を見つけたりします。画像投稿する際には、フィルターでオシャレに加工したり、複数枚の画像を一度に投稿したりできます。24時間で消えるストーリーという動画も投稿可能です。ストーリーにはテキスト入力やスケッチツールで自由に編集できます。「Instagram」は画像を閲覧して新しい情報を得るために適しているアプリです。

 

Instagram公式サイト

 

家族アルバム みてね

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/jia-zuarubamu-mitene-zi-gongno/id935672069

「みてね」は家族内で写真を共有・整理するアプリです。子どもの写真をわざわざメールや他のアプリで画像を送るのが面倒という方にピッタリなアプリです。写真はもちろん、動画の投稿も可能で枚数も無制限です。家族内だけで共有できるため、他の人に見られる心配もありません。たくさん写真がある場合も高速でアップロードしてくれるのでストレスフリーで閲覧できます。またアルバムで月ごとの写真を閲覧可能です。自分が整理しなくても、撮影日順に自動で並べ替えてくれる機能も嬉しいポイントです。

 

家族アルバム みてね公式サイト

 

Pinterest(ピンタレスト)

画像:著者撮影

「Pinterest」は世界中から投稿される画像からお気に入りだけを集めて保存できるアプリです。投稿される画像の種類は、オシャレなインテリア、ヘアスタイル、結婚式のアイディア、世界中の風景などさまざまです。好きなものを集めてボードに保存すれば、自分だけのアイディア帳が完成します。ギャラリーからお気に入りのものを検索する際、「ガイド付き検索」を活用してみましょう。素早くお気に入り画像が見つかります。たくさんお気に入りを集めて、毎日の生活を豊かにするヒントを手に入れませんか?

 

Pinterest公式サイト

 

お料理アルバム byクックパッド ~料理写真とレシピをプライベート記録~

画像:著者撮影

毎日料理を頑張るあなたにピッタリのアプリがあります。「お料理アルバム by クックパッド」というアプリです。普段の料理から自信作までアプリに保存すると、撮った日付で自動的に整理してくれます。カレンダーにも写真が表示されるので、毎日の頑張りを振り返ることができます。写真はアプリで簡単に加工することもできるので、より美しく残すことが可能です。また写真と一緒にレシピを残すこともできます。クックパッドと連携しているため、自信作はクックパッドで共有して、みんなに見てもらいましょう。

 

お料理アルバム公式サイト

 

ドコノコ - いぬねこ写真アプリ

画像:著者撮影

「ドコノコ」はさまざまな場所にいる犬猫の様子が分かるアプリです。「ドコノコ」に登録された犬猫は人間と暮らしていてもいなくても、みんな知り合いの子というコンセプトで運営されています。「ひろば」というギャラリーには、毎日1万枚以上の写真が投稿されています。自分が投稿する写真は「ブック」にフォルダ分けすることができるので、あとで見返しやすいです。またタグ付けをして、さまざまな関連画像を見つけることもできます。犬猫を愛する全ての方へおすすめしたいアプリです。

 

ドコノコ公式サイト

 

目的に合わせたアプリで生活を豊かにしよう

iphone対応の画像閲覧アプリを紹介しましたがいかがでしたか?画像ビューアとしてのアプリや写真を整理するアプリなどさまざまなタイプのものがあります。投稿されているものの種類も違うので、どのような目的で使用したいか考えてみるとよいです。目的に合わせたアプリを使って生活を豊かなものにしていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...