- 「Hyperlapse from Instagram」でタイムラプス動画を撮影しよう
- 「Musemage」で映画のような動画を撮ろう
- 「HiChee」は楽しい動画が撮れる
- 「Soda.」は風景や食事の撮影におすすめ
- 「Clips」は絵文字や文字を追加できる
- 好みのアプリで楽しく動画を撮影&加工してみよう
目次
iPhoneやスマートフォンの普及が進み、写真や動画を撮影する機会が増えた方も多いでしょう。
SNSなどでも多くの写真や動画が投稿され、オシャレで可愛い写真や動画が溢れています。
皆さんも、オシャレで本格的な動画を撮影したり加工したいと感じたことはありませんか?
しかし動画加工ができるアプリは種類がとても多く、どのアプリを使ったら良いか分からなくなってしまいます。
そこで今回は、初心者でも気軽に使える動画撮影&編集アプリ5選を紹介します。
たくさんのアプリの中から、特におすすめのアプリを集めましたのでぜひ参考にしてみてください。
「Hyperlapse from Instagram」でタイムラプス動画を撮影しよう
画像:著者撮影
まずは、撮影するだけで本格的な動画が作成できるアプリを紹介します。
「Hyperlapse from Instagram」では、タイムラプス動画を撮影することができます。
タイムラプス動画は、三脚にカメラを固定して撮影するイメージが強いでしょう。
しかしこのアプリではその固定概念を捨て、アクティブな動きをタイムラプス動画で撮影することが可能です。
手に持った状態でタイムラプス撮影をして、動きのある本格的な動画を作成してみましょう。
アプリを起動し、いつも通りに動画を撮影するだけで良いのでとても簡単に本格的な動画が撮影できておすすめです。
「Musemage」で映画のような動画を撮ろう
画像:著者撮影
「Musemage」は、まるで映画のような動画が撮影できるのが特徴です。
タイムラプス動画やスローシャッターなど、7つの撮影モード楽しめるのも魅力の1つです。
手振れ補正や美顔機能など、充実した機能を使って本格的な動画が作成できます。
その中でもフィルター機能は種類が多く、さまざまなテイストの動画が撮影できておすすめです。
特に難しい操作もなく、誰でも簡単に使えるアプリなのでぜひ試してみてください。
「HiChee」は楽しい動画が撮れる
画像:著者撮影
写真を撮るときの掛け声は決まっていますか?
「HiChee」では「ハイ、チーズ!」の掛け声のあとに写真撮影をするのではなく、「ハイ、チー」のタイミングでシャッターが切られます。
撮影をする前の3秒間と写真が合わさって、6秒間の動画を作成することができます。
シャッターを切るタイミングが早いことを内緒にして、友達と写真を撮るフリをすれば面白い動画が撮影できるでしょう。
使い方次第でいろいろな楽しみ方ができる魅力的なアプリです。
ぜひ、友達と盛り上がりながら動画の作成を楽しんでみてください。
「Soda.」は風景や食事の撮影におすすめ
画像:著者撮影
続いては撮影に加え、編集も可能なアプリを紹介します。
「Soda.」は、風景や食事の動画撮影に適したアプリです。
SNSに簡単にシェアできるのも特徴の1つです。
キレイな風景をより美しく撮影したい方や、料理動画を撮影したい方におすすめのアプリです。
撮影はもちろん編集もできるので、カメラロール内に保存してある動画を編集したり写真を動画に加えることも可能です。
タテ型の動画に特化しているのも特徴で、iPhoneやスマートフォンで再生する機会が多い方には特に便利でしょう。
「Clips」は絵文字や文字を追加できる
画像:著者撮影
「Clips」の特徴は、クリップ撮影した動画に絵文字や文字を追加できることです。
その中でも面白い機能は、話した言葉を文字に起こして入力される「ライブタイトル機能」です。
話したタイミングに合わせて、自動的に文字が入力されます。
コミック風にしたり、色調を変えたりできるフィルターなどの基本的な編集機能も充実しています。
難しい操作がなく、初心者にも分かりやすいアプリでおすすめです。
好みのアプリで楽しく動画を撮影&加工してみよう
いかがでしたか?
今回は動画の撮影や加工ができるアプリを紹介しました。
動画編集アプリにはいろいろな種類がありますが、目的に合わせたアプリを探すと選びやすくなります。
自分に合ったアプリを見つけて、楽しく動画撮影&加工をしてみましょう。