家族や友だちと簡単にシェアしたい!無料の写真共有アプリ7選

家族や友だちと簡単にシェアしたい!無料の写真共有アプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/18 14:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2023/1/29 05:00

    目次

  1. 家族や友人と使いたい写真共有アプリ7選
  2. 共有した写真を更に楽しめる無料アプリ

家族旅行や友達とのイベントでは、予想以上に多くの写真を撮っているものです。大量の写真をメールやSNSでシェアしようとすると、なかなか手間がかかります。そんな手間を減らし、スマホ写真のシェアを簡単にしてくれるのが便利な無料写真共有アプリです。

 

スマートフォンに溜まりがちな写真を簡単にアプリにアップロードすれば、可愛い子供やペット写真を簡単にシェアできるようになります。メッセージ機能を搭載しているアプリを使えば、コメントを付けて楽しむこともできるでしょう。

多くの写真共有を簡単にできる無料アプリは、パスワードや会員登録により他者に見られずに写真の共有が可能です。家族でアプリを利用して、日常の些細な写真もコミュニケーションに活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

家族や友人と使いたい写真共有アプリ7選

写真共有アプリを使えば、ちょっとした日常の家族写真をおじいちゃんおばあちゃんと簡単に共有できるようになります。友人たちとの写真も、アプリを利用すれば「あとで送るね!」「写真データ頂戴!」といった手間も一回で終わらせられます。

アプリには会員登録制やパスワード制による管理の違いがあります。継続して多くの写真をシェアしていくか、その時々で写真をシェアするかを考えて、使いやすいアプリを選ぶといいでしょう。

 

家族アプリ wellnote(ウェルノート)

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id508268489

子供の記録を家族で楽しめる「wellnote」では、0歳からの身長や体重を記録できる機能が付いています。成長の記録を残せる母子手帳機能やママのダイエット、パパの健康管理などにも利用できるのが特徴です。

動画も無料でシェアできるので、毎日変わる子供の表情やはいはいの瞬間などを家族みんなで見ることができます。アップロードした記録はカレンダーからも確認できるので、成長に合わせた写真を簡単に探せます。コメントやスタンプも自由に書き込めるので、育児日記の代わりにもぴったりです。また、パソコンやタブレットからも使えるので、スマートフォンを持っていない人でも利用可能です。

家族アルバム wellnote 公式サイト

 

家族アルバム みてね

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id935672069

招待した家族だけで写真の閲覧が可能な安心アプリです。おすすめのポイントは、投稿した動画が一定の本数以上になると、自動で1秒動画を作成してくれる機能があることです。

パパやママが撮り貯めたたくさんの動画が1秒ごとに繋ぎ合わされ、子供の成長の様子がギュッと凝縮された動画が自動的に完成します。スライド画像のように写真や動画を楽しめるので、ちょっとした隙間時間の楽しみとして活用できるでしょう。アップロードした写真は自動で撮影日時の順に整理され、フォトブックの作成もサポートしてくれます。

家族アルバム みてね 公式サイト

 

Moments–private shared albums

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id991346515

スマホ内にある写真や動画のデータを、時と場所、写っている人ごとにグループ分けしてくれる優秀なアプリです。シェアしたいアルバムの作成をしっかりとサポートしてくれ、共有もスムーズに行えます。

保存する写真や動画は非公開にできるので、好きなものをたくさん集めて思い出を振り返ることができます。高画質のまま画像の保存ができるので、バックアップアプリとしての活用も可能です。スライドショーを作成してFacebookにも載せられるので、アプリを使っていない人にも写真を公開できます。

Moments 公式サイト

 

Scene - カンタン写真整理・共有・印刷

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id688109786

このアプリの大きな特徴は、デジカメとの連携ができることです。パソコン専用アプリ「Scene Connect」を使えば、パソコンやSDカード内にあるデータをスマホにインポートすることが可能です。

また、カシオ計算機(株)の「EXILIM Connect」アプリと連携も可能で、デジカメで撮った写真を「Scene」のアルバムに整理できます。1つのアルバム容量が1,000枚とたっぷりしており、イベントやパーティーなどで大勢の人と写真を共有するのも安心です。

作成したアルバムはFacebookやTwitterなどにアップロードすることも可能です。さらに、パソコンやガラケーの人への共有もできる優れものです。写真一枚一枚に説明やコメントを加えられるので、何度でも見直す楽しみがあります。写真プリントやフォトシールなど、アプリ内「Scene ストア」で簡単に注文することができるので、アプリ1つでさまざまな用途に役立ちます。

Scene 公式サイト

 

カカオストーリー

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id486244601

写真と動画に加えて、テキストを共有できるアプリです。無料メールアプリ「カカオトーク」とも連携しているので、そちらのミニプロフィールでも閲覧することが可能です。21種類のフィルター機能があるので、思い出をより一層ステキなものにすることができます。今までにアップロードしたものがアルバムのように整理されるので、自分のストーリーをゆっくり振り返ってみましょう。

カカオストーリーのポイントは投稿する際に通知設定ができることです。知らせたい相手を設定することでその人に通知を届けられるようになります。友達のストーリーにも触れることができ、コメントやスタンプで楽しくシェアできるのが魅力です。

カカオストーリー 公式サイト

 

MyPhoTomo(マイフォトモ)

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id511131674

ネット環境が悪くても安心の「MyPhotomo」は、Bluetoothを利用してiPhone同士を直接接続できるアプリです。大きな特徴はメンバーの最大人数が4人までという点です。カップルだけでシェア、数人のお茶会後のシェアにも便利です。

メンバーが撮った写真が自動的にリスト化されるので、欲しい写真だけを選んで保存することができるお手軽操作が魅力的です。ユーザー同士のパスコードを使えば特定のメンバーと写真をシェアできるので、近くに同じアプリを持っている人がいても安心して使えます。

 

Snapchat

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id447188370

「SnapChat」は、アップロードした写真を数秒間の制限付きで表示できるのが特徴です。画像を開くと数秒で削除されるので、見せたいけど保存されたくない写真を楽しくシェアする、他とは一味違ったアプリです。

また、相手がスクリーンショットを撮ると通知が届くので、こっそり保存される心配がありません。インタラクティブで面白いフィルターをリアルタイムで動画につけて楽しむことも可能です。手書きでのメッセージも書けるので、変顔や秘密のメッセージなど、アイデア次第で幅広く活用できます。

SnapChat 公式サイト

 

 

共有した写真を更に楽しめる無料アプリ

無料で写真共有できるアプリを7種類紹介しましたが、いかがでしたか?

少人数、家族間だけでシェアできるアプリから、大人数でたっぷりシェアできるアプリまで、さまざまなジャンルのアプリがリリースされています。どのアプリも幅広い年代の人から利用されている人気アプリばかりです。ライフスタイルや、どのようなシーンで画像共有アプリを使用していきたいかを考えて、自分に合ったアプリを探してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2023/1/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...