「コミックチェック」好きなコミックの最新刊情報を逃さずゲット

「コミックチェック」好きなコミックの最新刊情報を逃さずゲット

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/25 16:05
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

    目次

  1. コミックチェックの特徴
  2. コミックチェックとは?

好きなマンガのコミックを発売日に手に入れたいと思っていてもついつい忘れてしまうことってありますよね。

読んでいるマンガが多いと発売日がごっちゃになってしまうことも。

そんな人におすすめなのがこの「コミックチェック」アプリです。

スマホに入れて設定しておくだけでマンガの発売日(または前日)に通知してくれるのでリマインダー設定するよりも簡単です。

更に、コミックチェックはアプリでマンガの管理も可能となっているため、本棚を見ずスマホだけで、持っているマンガや本の情報がわかる便利アプリです。

コミックチェックの特徴

画像:App Store引用

・楽天ブックスと提携

・コミックだけでなく単行本や文庫本についても網羅

・スマホ初心者でも使いやすい

コミックチェックとは?

「コミックチェック」は400万点以上の商品を取り揃えている楽天ブックスと提携しています。

発売日の情報がわかるだけでなく予約注文もOK。

自宅にいながら発売日にマンガや本を受け取ることができるのです。

忙しくて書店に買いに行けない人には嬉しいポイントですよね。

勿論、電子書籍も取り扱っているので発売日にスマホやタブレットで好きな本を読むこともできます。

「コミックチェック」という名前でありながらマンガ以外の本の情報も充実しているので、好きな作家の書籍もチェックできるすぐれものアプリ。

インストールしたら直感的に使えるシンプル操作になっています。

画面は見やすく、面倒な操作がないのでコミックや書籍の管理アプリとして重宝することうけあいです。

画像:App Store引用

おすすめポイント

・コミックの発売日(もしくは前日)に通知設定

・買った本の感想などをメモにしてコレクションしておける

・今まで買った本もバーコード入力でコレクション

「コミックチェック」アプリは好きなマンガ家名、作品名、出版社別に検索でき、お気に入りに登録したら通知設定するだけでコミックや書籍の発売日、または前日に通知を受け取ることができます。

検索してから2ステップで完了する上、何冊でもお気に入り登録したら一括で通知設定できるところがポイントです。

買った本を読み終わったらメモする場所があるので感想を書くこともできます。

そのままコレクションに入れておけるので後でどんな内容だったかを思い出す時にも便利ですよね。

今まで買った本をコレクションに入れておきたい場合、検索や手入力の他にバーコードで一発入力できるところもおすすめポイントになっています。

アプリの利点

このアプリは起動するとすぐに検索ができる仕様になっています。

誰でも手軽に使えるシンプルな画面なのでスマホ初心者でもとっつきやすく簡単です。

1.アプリを起動したら設定

トップ画面の「設定」をタップして「日にち未登録表示」「お気に入り 発売日済み表示」「通知時間(前日か当日)」を登録します。

「お気に入り 発売日済み表示」は持っている本の管理をする時はオンにして、これから発売されるコミックや書籍を登録したい場合はオフのほうが見やすくなります。

2.タイトル、作者、出版社などで検索

トップ画面にある「タイトル」「作家」「出版社」などで検索し、お気に入りのコミックが表示されたら下の「登録」をタップすればお気に入り画面に登録されます。次回からはトップ画面下の「お気に入り」をタップすれば登録されたものを見ることができます。

3.お気に入りから通知設定

トップ画面の「お気に入り」を表示させると本の右側に「通知」とあるので個別に設定もできますが、「お気に入り」画面の左側の鐘のマークをタップすると一括通知設定ができるので便利。

本を入手した時点でコレクション追加にし、「お気に入り」から削除したほうが管理しやすくなります。

4.コレクションでバーコード入力

すでに買ってある、持っている本についてはトップ画面右下の「コレクション」をタップ、「+」マークから追加方法の「バーコード」をタップするとカメラ画面になり本の入力が簡単に行えます。

画像:App Store引用

 

いかがでしょうか?

好きなコミックや書籍がたくさんあって発売日情報を知りたい人には勿論、発売日に煩わせられることなく本を入手したい人に特におすすめします。

このアプリさえあればネットで検索する必要もなく、通知を待っているだけなのでリマインダーをいちいち設定することもなくなります。

読んだコミックや書籍の管理をスマホでしたい人にうってつけではないでしょうか?

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...