ひとりor友だちとプレイできるリバーシ!おすすめゲームアプリ3選

ひとりor友だちとプレイできるリバーシ!おすすめゲームアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 14:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. リバーシの限界に挑む!ゲームアプリ最強の『リバーシLv99』
  2. タブレット対応『Ultima Reversi(リバーシ)』
  3. オンライン対戦『オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト』

ちょっとした空き時間や暇つぶしにプレイしてしまうテーブルゲーム。

そのなかでもリバーシはハマってしまうと延々と続けてしまう中毒性のあるゲームアプリです。

本来なら2人でプレイしますが、ゲームアプリのリバーシならひとりでだってプレイ可能!リバーシのおすすめゲームアプリをご紹介します。


リバーシの限界に挑む!ゲームアプリ最強の『リバーシLv99』

画像:App Store引用

リバーシゲームアプリのなかでも最強のAIを搭載した『リバーシLv99』。白と黒の石を使って、より多くの石を自分の色に変えるだけのシンプルテーブルゲーム・リバーシ。

単純ながらも複雑なゲーム性はプレイした人をとりこにしてしまいます。

ゲームアプリ『リバーシLv99』はひとりで楽しめるリバーシのゲームアプリなので対戦相手はコンピュータになっています。

これなら対戦相手を探す手間も省けます。

レベルはゲーム名の通りLv1から99まで!対戦に勝利すれば徐々にレベルが上っていきます。

レベルアップすればコンピュータのレベルもアップするのでなかなか勝たせてもらえません。

プレイ画面も見やすくシンプルで画面手前、スマホのした部分に自分の石数やレベルが表記されています。

向かいには対戦相手であるAIの石数が表示。

画面右上にはタイトル画面に戻るボタンだけでなく、なんと1手戻すことができるボタンも!これなら打ちミスしても1手だけやり直しができます。

押し間違いで思わぬところに石を置いてしまっても1手戻るボタンでやり直しができるのはかなり嬉しい仕様です。

対戦が終われば勝敗をツイッターにつぶやくことも可能。

友だち同士でレベルアップしたことを報告し合えます。

iPhoneでゲームアプリを楽しむための「GameCenter」機能を使えばプレイヤーの数やランクなどを見ることも可能です。

スタミナ制限もないので延々とプレイしてしまうこと必須のリバーシおすすめゲームアプリです。


タブレット対応『Ultima Reversi(リバーシ)』

画像:App Store引用

リバーシの基本的な遊び方はもちろん、変則ルールありのゲームアプリ『Ultima Reversi(リバーシ)』は初心者から上級者まで楽しめるリバーシのアプリです。

ゲーム画面はシンプルで画面上にある「Play Game・対局」をタップすればゲームスタート!コンピュータレベルの設定や先手後手を選びたいときなど各種設定はは「Settings・設定」で行います。

「Settings」画面では先手後手や対戦相手のレベルだけでなく盤面のサイズやカラーなども変更可能。

『Ultima Reversi(リバーシ)』の特徴である変則ルールは通常のリバーシの逆、終了時に石の少ないほうが勝ちとなる最弱モードや角を取ると4隅すべての石が取れるなどがあります。

初心者やリバーシが苦手な人は最弱モードでプレイするのもおすすめです。

プレイ中はプレイヤーと対戦相手それぞれの石の数が表記されるのでどっちが勝っているか一目瞭然!リバーシの要である4隅を取ったときは「バシッ!」と爽快な効果音が心地よいなっています。

逆に取られてしまうと半端ない喪失感が訪れます。

対戦相手であるコンピュータのレベルは5段階。勝利すれば徐々にレベルアップするのもいいですよ。

緑の盤面に飽きたらカラー変更で赤や青にすると気分を変えてプレイすることができます。

これまでの勝敗を確認するスコアボードも。ひとりで黙々と楽しめるリバーシのゲームアプリです。


オンライン対戦『オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト』

画像:App Store引用

ある程度リバーシの腕に自信がある人におすすめしたいゲームアプリ『オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト』。

その名の通りオンラインで他プレイヤーと対戦できる対戦型リバーシです。

コンピュータのように単調なゲーム性ではなく対戦相手も人間なのでどのような打ち方をするのかわかりません。

『オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト』では比較的自分のレベルに近いプレイヤーとのマッチングなので初心者が最強プレイヤーと対戦することはほとんどありません。

プレイヤーレベルは勝負に勝てばレートが上がる仕組みとなっており、勝てば勝つほど強いプレイヤーと対戦することが可能です。

対戦型リバーシなので長考する制限時間が儲けられ、一手打つのに持ち時間は15秒で時間オーバーすれば負けになってしまいます。

『オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト』の特徴はチップを使った特殊アイテムの使用、長考や待った、持ち時間を増やすなど有利なアイテムがあるので効率よく使いましょう。

アイテムを使うために必要なチップはログインボーナスなどで入手できる宝石でのガチャとさらにお絵描きチャットがあるのでちょっとしたやり取りもできます。

対戦時にはイケメン男子や犬などさまざまなキャラクターを使うことができるのでお気に入りのキャラで対戦を楽しめます。

友だちと一緒にオンライン対戦できるゲームアプリなのでその場にいなくても友だち同士で対戦することができます。

きれいなグラフィックにアイテム、キャラなどシンプルなリバーシを楽しくプレイすることができるゲームアプリになっています。

画像:App Store引用

シンプルで単調なのに奥が深いリバーシ。

同じルールでもゲームアプリによってさまざまな楽しみ方ができます。

初心者から上級者まで納得のリバーシゲームアプリをご紹介しました。ひとりでプレイからオンライン対戦まであるので好みでプレイしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...