YouTube動画をバックグラウンド再生したい人にオススメのアプリ

YouTube動画をバックグラウンド再生したい人にオススメのアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/3/8 10:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/1 05:00

    目次

  1. 「YouTube Premium」サービスが登場!念願のバックグラウンド再生機能が追加
  2. 有料なのはちょっと…という人におすすめのアプリ
  3. アプリの選び方
  4. YouTubeをバックグラウンド再生するのにおすすめアプリの紹介
  5. YouTubeをバックグラウンド再生して快適な動画ライフを送ろう

動画閲覧だけではなくMV鑑賞も楽しめる「YouTube」。しかし、そんなYouTubeも「バックグラウンド再生ができない」「途中で広告を挟んでしまう」などの都合上、これまで音楽再生ソフトとしては他に一歩譲る状態でした。

ところが、2018年11月14日から待望の「YouTube Premium」サービスの提供が開始され、アプリでバックグラウンド再生が可能になったほか、動画をダウンロードすればオフライン再生も可能になりました。

「YouTube Premium」サービスが登場!念願のバックグラウンド再生機能が追加

画像: 著者撮影

 

利用料金はプラットフォームとアプリによって異なり、「YouTube」および「YouTube Music」両方のPremiumメンバーになる場合はPC・Androidなら月額1,180円、iOSなら月額1,550円。

一方で「YouTube Music」のPremiumメンバーのみでいい場合は、PC・Androidなら月額980円、iOSは月額1,280円で利用できます。

しかも、今ならどのプラットフォームでも、どちらのPremiumプランでも3ヶ月間の無料試用が可能とのこと。(※すでにYouTube PremiumまたはGoogle Play Musicで30日間の無料トライアルを利用したことのある人は、今回の無料試用の対象外となります)

普段からYouTubeを観る機会が多いという人や無料広告が邪魔でしょうがないと嘆いている人は、快適なPremiumサービスを試してみてはいかがでしょう?

 

有料なのはちょっと…という人におすすめのアプリ

「YouTube Premium」の登場で広告もなし、バックグラウンド再生もできるようになりましたが、月額料金が少し高めなのは気になるところ。

ですが、心配はいりません。無料試用期間が過ぎてしまっても、YouTubeの動画をバッググラウンド再生できるアプリがあります。

そこでYouTubeをバックグラウンド再生するおすすめアプリをいくつかピックアップしました。これらのアプリを活用すればYouTubeで音楽を聴きながらニュースアプリをチェックしたり、料理のレシピサイトを見たりすることもできます。

 

アプリの選び方

バックグラウンド再生用のアプリは、使いやすくて便利な機能つきのものを選びたいと思いますよね。そこで、アプリを選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説します。

 

連続再生できること

お気に入りの曲をプレイリストに登録できる機能はほしいところ。プレイリストで管理できれば、毎回アプリを起動して曲を検索して…なんて面倒なことをしなくても済みます。

 

プレイリストが作れる

お気に入りの動画は、自分のプレイリストに登録できると便利です。好きな音楽を再生する度に検索するのは大変です。

お気に入り登録ができる機能があれば、ストレスフリーでアプリを使うことができます。

 

見やすく使いやすいこと

動画を選ぶ時にデザインがすっきりとしていれば探しやすいでしょう。人気動画のランキングがあるものやジャンルごとに選べるものなど、好みの動画が選びやすいことも便利なアプリの条件です。

 

YouTubeをバックグラウンド再生するのにおすすめアプリの紹介

では、YouTubeを簡単、便利にバックグラウンド再生できる7つのアプリを紹介します。

無制限にプレイリストが作れる!「TubeStream PRO」

画像:著者撮影

 

自分の好みの動画のプレイリストを入れておくフォルダが無制限に作れるので便利なアプリです。

もちろん、動画のカテゴリ分けやランキングもチェックできます。人気動画のカテゴリからランキングの高いものをチェックして、流行りの動画で友達と一緒に盛り上がりましょう!

 

人気ナンバーワンのバックグラウンド再生できるアプリ「音楽動画プレイヤー for YouTube」

画像:著者撮影

 

動画の質の変更やタイマー設定や再生速度の変更などの細かい設定ができるアプリです。

洋楽ランキングをTOP150まで見ることもできるので、YouTubeで人気の洋楽をチェックしたい人に特にオススメのアプリです。

 

シンプルで便利!「ClipTube!バックグラウンド再生できるアプリ」

画像:著者撮影

 

わかりやすい見た目と、検索機能で好みの動画を見つけやすいことが特徴のアプリです。

好きなアーティスト名で検索して、音楽をまとめてプレイリスト化したり、カテゴリ分けが細かく、人気動画検索も簡単です。

 

アーティスト毎のプレイリストを簡単作成!「Pocket Tube」

画像:著者撮影

 

アーティストごとに自動で動画をまとめてリストにしてくれているアプリです。好きなアーティストの音楽を楽しみたい人にはおすすめのYouTube プレイヤーです。

好みの動画のプレイリストは無料版では15曲までの登録ですが、有料版にすれば無制限にお気に入り動画を登録できます。

電波の入らない圏外でもオフラインで楽しめるのもとても便利です。

 

豊富な検索機能が話題「TubeClip」

画像:著者撮影

人気順や再生数順、新着順などカテゴリの中で補助検索できる機能が特徴的なアプリです。

一例として人気順のカテゴリ内の中から「作業用BGM」と検索すると、人気の作業用のBGM動画が簡単に見つかります。

検索から気になる動画を探し出したい人にオススメのアプリです。

 

友人とシェアして盛り上がれる「Video Clip」

画像:著者撮影

 

シンプルな見た目で操作が分かりやすいので簡単に使いたい人にオススメです。

動画をSNSにシェアするのも簡単にできるアプリなので、おすすめ動画を見つけたら友達とシェアして一緒に楽しむのもいいかもしれません。

 

音楽やラジオまで聴ける!「Music Station for YouTube」

画像:著者撮影

 

プレイリストに登録した動画は自分のわかりやすいように名前を変更できるので、自分用に使いやすくカスタマイズできます。

次の曲や前の曲へスキップできるのも便利な機能。音楽ランキングをアプリで見られるので人気の楽曲をひと目で確認できます。

ラジオの視聴までできるので音楽好きに特にオススメのアプリです。

 

YouTubeをバックグラウンド再生して快適な動画ライフを送ろう

今回紹介したアプリは、リピート再生・連続再生・シャッフル再生・プレイリスト作成などの便利な機能を備えているアプリばかりです。

YouTubeをバックグラウンド再生するという使用目的が同じなので、機能的な違いは大きくありません。しかし、それぞれの使用感や見た目、細かい機能などは人によって好みが分かれる部分です。

全て無料でインストールできるアプリなので、YouTube Premiumの無料期間が過ぎてしまったら、ぜひインストールしてみてください。もしかしたら本家よりも使いやすいかも?

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2022/12/1 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...