ダメな6兄弟が大好き!おそ松さんアプリ4個の概要と遊びかた

ダメな6兄弟が大好き!おそ松さんアプリ4個の概要と遊びかた

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/23 13:46
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

    目次

  1. おそ松さんとは?昔のおそ松くんとの違い
  2. 楽しく遊ぼう!おそ松さんのおすすめアプリ
  3. ダメだけど憎めない6兄弟と遊んでみよう!

2015年に放送され、アニメ界だけでなく社会的にも一大ブームを巻き起こした『おそ松さん』ですが、実はアニメだけではなくスマホゲームでも楽しむことができます。

ジャンルがすごろくからパズル、タワーディフェンスまでと幅広く、ダウンロードも基本無料なので、ゲームはあまりやったことがないという女性でも気軽にプレイできる内容になっています。

今回はそんなおそ松さんのゲームアプリを詳しく紹介していきます。

画像:著者撮影
 

おそ松さんとは?昔のおそ松くんとの違い

画像:著者撮影

『おそ松さん』は、2015年7月に赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念して企画された、『おそ松くん』3度目のアニメ化作品です。「成長しても、やっぱりバカ」をキャッチコピーに、松野家の6つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の成長した姿を描きます。

20代前半になった6人は、定職にも就かず、親の脛をかじって生活しているいわゆるニートです。6人全員の外見や性格が同じであった原作や前作アニメとは違い、『おそ松さん』ではそれぞれに性格やイメージカラーが設定され、表情や髪型にもそれぞれ微妙な変化をつけるなどの差別化が図られています。これによりそれぞれのキャラクターに圧倒的とも言える個性が生まれました。

その個性的な面々が1つ屋根の下で生活しながら、イヤミやチビ太、トト子といった面々が加わり、毎回さまざまな騒動を起こすという大筋のストーリーのもと、時にブラックで下品とも言えるネタをテンポよく掛け合う姿が好評を博し、2015年の放送当時は社会現象を巻き起こすほどのブームを起こしました。

またシンプルなキャラクタービジュアルに対し、女性ファンから支持の高い人気男性声優6人を起用したことも、ヒットの大きな要因だと言えるでしょう。

アニメは2018年時点で2期まで制作されており、他にもさまざまなメディア展開やタイアップ、コラボレーションを行うことで、現在でも高い人気を保ち続けています。

 

楽しく遊ぼう!おそ松さんのおすすめアプリ

画像:著者撮影

スマートフォンにおいても、おそ松さんのゲームアプリが配信されています。ここではおすすめのおそ松さんアプリを紹介していきます。


おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅

画像:著者撮影

おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅は、通称『たび松さん』と呼ばれるすごろく型ボードゲームです。

物語の始まりは、テレビから流れた『東京都に1年間で届けられた現金の落し物は33億円』というニュースからでした。道端に落ちているお金を集めたら億万長者になれる!という野望を抱えた6つ子たちと、日本全国を旅しながら億万長者を目指すというストーリーになっています。

基本的にはルーレットでどこの都道府県に向かうか目的地を決定し、サイコロを振って進めていきます。その中で、「お金」や「松チケット」を手に入れるのですが、サイコロは常に振れるわけではありません。上限が10回となっており、15分に1回分回復します。回復方法は時間経過だけではなく、広告動画を見たり課金アイテムを使うといった方法もあるので、早く先に進みたいプレイヤーはそちらを利用しましょう。

すごろく盤では、好きなキャラクター(いわゆる推し松)を先頭にしたり、自分の好きな並び順で歩かせることができます。この順番によって効果の変わるマスがあるため、いろいろな順番を試してみてください。

集めたお金は「ドールハウス」を作るために利用でき、1000種類以上の家具から自由にお部屋を作ることができます。お部屋を飾ることでおそ松さんに登場するキャラクターが遊びに来てくれるという嬉しいポイントもあります。加えてフレンド機能が実装されているため、フレンドのお部屋に遊びに行ったり、チャットで交流することもできます。

すごろくの途中ではおそ松さんならではのクイズや小ネタも楽しめるので、ファンにはたまらない内容となっています。

おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅 公式サイト

 

新発売 おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜

画像:著者撮影

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~は、6つ子たちがイヤミ、チビ太、デカパンたちからへそくりを奪うタワーディフェンス系ゲームとなっています。

事前登録から50万人以上の予約登録を誇り、その人気の高さが窺えます。

ゲームはワンタップで味方を出撃させるだけの簡単仕様となっており、キャラクターの強化やチーム編成によって勝敗が左右されるというやり込み要素が備えられています。そのためあまりゲームに馴染みのないライトユーザーから、しっかりとやり込みたいゲームファンでも楽しめるアプリになっています。

キャラクターはすべて描き下ろしされており、アニメでお馴染みの衣装からゲームオリジナル衣装まで、さまざまな恰好で登場する6つ子たちが楽しめます。その数、なんと総勢800種類以上。さまざまなイベントや期間限定のガチャなども随時登場するため、いろいろな6つ子をコンプリートしたいという人にもおすすめです。

アプリではメインキャストの6人(櫻井 孝宏さん、中村 悠一さん、神谷 浩史さん、福山 潤さん、小野 大輔さん、入野 自由さん)を始め、イヤミ(鈴村 健一さん)、トト子(遠藤 綾さん)などのキャラクターまで、300種類以上のキャラクターボイスを実装しています。

ゲーム画面だけではなく、ログイン画面などさまざまな場面でキャラクターボイスを聴けるところも魅力です。


にゅ~パズ松さん 新品卒業計画 【おそ松さんパズルゲーム】

画像:著者撮影

にゅ~パズ松さん 新品卒業計画は、前作「パズ松さん」からさらにパワーアップした、おそ松さんの3マッチパズルアプリ2作目です。

制限時間以内にパズルクリアすることで、新品からの卒業を目指す6つ子の、ゲームオリジナルストーリーを進めていくことができます。

ゲームでは、2人の推し松を設定することができます。この推し松はパズル中にさまざまな特殊スキルを発動するため、選ぶ推し松によってパズルの攻略方法も多彩になります。また推し松の親愛度を上げていくと、進化することができます。進化するとパズルのスキル効果が高まるだけではなく、3段階のグラフィック進化が楽しめるため、育成要素としても楽しめる内容になっています。

ゲーム中に収録されているボイスは全て録り下ろしとなっており、1000種類以上の6つ子ボイスを楽しむことができます。

にゅ~パズ松さん 新品卒業計画 【おそ松さんパズルゲーム】 公式サイト

 

クイズ検定forおそ松さん リメイク版

画像:著者撮影

こちらは非公式アプリとなっていますが、基本無料でおそ松さんのクイズを楽しむことができます。

基礎編、初級編、中級編、上級編の4カテゴリーで構成されており、問題はすべて択一式です。

ライトなファンからコアなファンまで、おそ松さんの知識を試すことができるアプリとなっているので、ぜひダウンロードしてみてください。

 

ダメだけど憎めない6兄弟と遊んでみよう!

いかがでしたか?ブームから数年経った今なお、熱い人気を保ち続けているおそ松さんは、ニートという一見ダメな設定を上回る愛らしさで、女性たちの心を虜にし続けています。

アニメはもちろん、各分野で幅広く愛され続けているおそ松さんですが、スマホゲームでもその魅力をたっぷりと堪能してみてください。アニメだけでは見えてこなかった新しい魅力と出会えるでしょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...