子どもから大人まで楽しめる!おすすめ「塗り絵」アプリ11選

子どもから大人まで楽しめる!おすすめ「塗り絵」アプリ11選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 12:56
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ アート(芸術)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「塗り絵」アプリの選び方
  2. おすすめ「塗り絵」アプリ11選

好きな絵の線画に、思うがままに色を塗って楽しむ「塗り絵」。
子どもの遊び・知育玩具としてはもちろん、大人が没頭できる趣味としても注目されている「塗り絵」をアプリで楽しんでみませんか?

「こどもが楽しく遊べるアプリが欲しい」「大人向けの塗り絵に興味がある」「おすすめの塗り絵アプリが知りたい」そんな方に向けて、今回は国内外のこども向け・大人向け「塗り絵」アプリの中から、特におすすめのアプリ11選をご紹介します。
自分に合った「塗り絵」アプリの選び方もあわせてご紹介しますので、ぜひお気に入りのアプリを探してみてくださいね。

「塗り絵」アプリの選び方

絵柄で選ぶ

塗り絵で重要なのはやはり「下絵」です。
「下絵」とは、色のついていない線画のことで、アプリによって動物や植物、模様、有名絵画など、様々な下絵が用意されています。
自分が「すてき!」「かわいい!」「格好いい!」と思える、自分好みの下絵が多く収録されているアプリを探しましょう。

完成時間で選ぶ

完成までにかけたい時間に注目して選ぶのもおすすめです。
サッと短時間で完成させたい方は線が少なめのものに、じっくり集中したい方は緻密なモチーフのものに挑戦してみましょう。

塗り方で選ぶ

自分と相性の良い塗り方ができるアプリを選びましょう。
大きく分けると色の塗り方には、ブラシツール、塗りつぶし(バケツ)ツールの2タイプがあります。
自由に塗りたい方や余白にお絵かきも楽しみたい方はブラシツール、枠線に沿ってムラなく効率的に塗りたい方は塗りつぶしツールが搭載されているアプリを選ぶと良いでしょう。

おすすめ「塗り絵」アプリ11選

ここからは、数ある塗り絵アプリの中でも、特におすすめしたいアプリをご紹介いたします。

ぬりえあそび|幼児子供向け無料知育アプリ

子ども向けの可愛らしい塗り絵ができるアプリをお探しの方におすすめしたいのが「ぬりえあそび」です。
可愛らしくクオリティの高い40種以上の下絵が収録されています。
塗りつぶしツール、ブラシツールの両タイプの塗り方ができるのが特徴で、広い面を一度に塗るのも、細かい所を描き込むのも楽々です。
下絵なしに自由に絵が描けるモードがあるので、塗り絵もお絵かきも両方好きなお子さまにもピッタリです。


画像:著者撮影

文字が読める!幼児向け・ぬりえしながら言葉を覚える - 教育・知育に最適 お子さま 赤ちゃんでもひらがな、アルファベットが覚えられる無料塗り絵アプリ おひめさま、車、動物など

下絵の種類が豊富なアプリをお探しの方にイチ押しなのが「文字が読める!幼児向け・ぬりえしながら言葉を覚える」です。
こどもにも塗りやすい、動物、乗り物、食べ物、植物、お姫様、恐竜などの15種類のテーマの塗り絵が収録されています。
100点を超える塗り絵はすべて無料で利用できるので、たっぷり遊ぶことができますよ。
各ぬりえにはモチーフの名前が書かれているので、ものの名前を覚える知育玩具としても役立ちます。


画像:著者撮影

ぬりえAR

「ARぬりえ」は、AR(拡張現実)を利用した塗り絵アプリです。
アプリ(または公式ページ)から塗り絵台紙を印刷し、自由に色塗りを楽しんだ後、アプリ内のカメラで作品を映すと、キャラクターが台紙から飛び出し動きはじめます。まるで絵に命が吹き込まれたようなワクワク感を味わえるアプリです。

画像:著者撮影

おてがみぬりえ

「おてがみぬりえ」は、200種類を超える下絵が収録された幼児向けぬりえアプリです。
動物、植物、身の回りのもの、食べ物、乗り物、おはなしなど、幅広いテーマの塗り絵が用意されています。
お子さまが頑張って塗った作品を、離れて住む方への近況報告、お祝い、感謝のメッセージに添えて送りたい時に便利な「おてがみ」機能が用意されており、塗り絵作品をカード風にして送ることができます。

画像:著者撮影

Disney Color and Play

ディズニー作品を愛する方に、ぜひおすすめしたいアプリです。
ペイント機能がとにかく豊富で、筆、ペン、クレヨン、スプレー、パターン、ステッカーなど、様々なツールで色塗りを楽しめます。
塗り絵を楽しんだ後は、画面右側の「魔法のステッキ」をタップすると、キャラクターが立体的になり動き出す魔法をかけることができます。
海外製アプリなのでメニュー、説明、セリフは全て英語ですが、ペイント機能は直感的に扱えるので、英語がわからなくても遊びやすいです。


画像:著者撮影

ぬりえらんど

好みの下絵がなかなか見つからない方は「ぬりえらんど」で塗り絵を自作してみてはいかがでしょう?
アプリ内「ぬりえを作る」機能では、自分でぬりえの下絵を作成・保存できます。
保存した下絵は、何度でも塗り直しができるぬりえとして利用できます。
お子さまからリクエストされた絵をパパやママが描いて、お子さまに塗ってもらうといった遊び方をしても楽しそうですね。

画像:著者撮影

Colorfy: 大人のための塗り絵

花や動物、曼荼羅、名作絵画など、緻密なモチーフの下絵が多く収録されている塗り絵アプリです。
色の塗り方は、塗りつぶしツールタイプで、タップするだけで範囲内の色をあっという間に塗れます。
細かな絵柄を塗り上げるのは大変ですが、完成したときの達成感はひとしおです。大人向け塗り絵に興味がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。


画像:著者撮影

Lake: Artists’ Coloring Books

世界のアーティストによる洗練されたイラストの着色を楽しめる塗り絵アプリです。
収録作品、ペイント機能ともにクオリティが高く、おしゃれな塗り絵作品を求める方におすすめです。
海外製アプリのためメニューは英語ですが、丁寧なチュートリアルがあるため、操作は覚えやすいでしょう。

無料で塗れるのはFREE作品に限りますが、各アーティストがFREE作品を1点用意しているので、さまざまなタッチのイラスト着色を楽しめます。
また、ダウンロード後60日間に限り、スペシャルプレゼントとして、毎日1点無料作品が配信されます。
より多くの作品を塗りたい方は、有料プラン(週/年/月額プランあり)への加入もおすすめです。


画像:著者撮影

マンダラぬりえページ大人の本抗ストレスリリース

大人向け塗り絵として人気モチーフである曼荼羅(マンダラ)に特化した塗り絵アプリです。
メニューは英語ですが、図解付きのチュートリアルがあるので、簡単に操作を覚えられます。
画面タップにより範囲内を着色する、塗りつぶしツール系の方法で色塗りを楽しめます。
フラットな塗り方以外に、テクスチャ―、グリッター、グラデーション効果をつけた彩色ができるので、華やかな作品を作りたい方におすすめです。


画像:著者撮影

メディバン ぬりえ - 可愛いイラストに色を塗ろう

「メディバン ぬりえ」は、アニメ風、漫画風、模様、植物、こども向けなど、幅広いジャンルの塗り絵を楽しむことができる塗り絵アプリです。
高機能なペイント機能が搭載されており、豊富なブラシツール、塗りつぶしツール、スポイトツール、線からはみ出ないように塗るサポートツールなどを利用して、本格的な作品を作ることができます。

画像:著者撮影

ぬりえパズル!

塗り絵の醍醐味は、好きな色を自由な発想で塗れることではありますが、中には「色選びが苦手」という方もいるのではないでしょうか。
そんな方には、パズルと塗り絵が融合した「ぬりえパズル!」をおすすめします。

「ぬりえパズル!」は指定された4色を隣り合わないよう塗り絵を完成させるパズルゲームです。
塗り絵を完成させる楽しみと、ゲームをクリアする楽しみを同時に味わうことができる画期的なアプリです。
パズルを解くうちに、色塗りがどんどん進むので、普段、色選びに悩んでしまう方でも楽しく遊べますよ。


画像:著者撮影

まとめ

オーソドックスなものから、少し変わったタイプの塗り絵アプリまで、幅広くピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
ただ色を塗るだけでなく、ARを活用したもの、3D化するもの、パズルと融合したものなど、面白い試みのアプリも多いので、色々遊んでみてくださいね。
お子さまの遊び道具や知育アプリとして、大人の方の趣味・リフレッシュツールとして、ぜひご活用ください。

他塗り絵に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ アート(芸術)

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...