飛行機に乗るときは長時間になることもあるので、暇つぶしができる娯楽があったら便利です。今回は、機内で用意されている娯楽サービスと、オフラインで使うことができるジャンル別のアプリ5選を紹介します。
画像:著者撮影
暇つぶしになる機内の娯楽サービス
LCCを除き航空会社では長時間のフライトの暇つぶしができる娯楽サービスを無料で用意しています。
ゲーム
国際線のみで、麻雀、将棋、ソリティアなどができます。国内線では利用できません。
映画・ドラマ
国内線では手持ちのスマートフォンやタブレットのWi-Fi対応端末でドラマやアニメ、バラエティなどを見ることができます。国際線のみで、今年度上映の新作の映画が見られます。
音楽
国内線では、最新のヒット曲を聴くことができます。国際線では、最新曲や落語などを聴くことができます。
雑誌や新聞
外国や国内の観光地やおすすめフードを紹介している飛行機会社発行の雑誌が用意されています。新聞は現在配布されていません。
インターネット接続
国内線、国際線ともにインターネット接続は飛行機の機種に依存するケースが多いです。LCCは有料で娯楽サービスを提供している会社もあります。
機内の娯楽サービスに対する不満
機内の娯楽サービスがあって助かることもありますが、一部でこんな不満の声も上がっています。
自分の好きな番組やゲームがない
配信されている番組やゲームの数は限定されています。自分の好きな番組やゲームがないということがあります。
離着陸や乱気流のときは使えない
離着陸や乱気流のときは機内サービスを使うことができません。その間は時間をつぶすのに困ってしまうでしょう。
ネットサーフィンが限定される
無料のWi-Fi接続だと閲覧できるサイトが限定される航空会社もあります。
また無料のWi-Fiを使うにはわざわざ会員登録をしなければなりません。
機内モードでも楽しめるアプリ
スマホアプリの中には機内モードでも時間つぶしに使えるものがたくさんあります。
「機内モード」とは、携帯電話の通信をオフにして、飛行機の周囲の機器に影響を及ぼさないようにする機能です。
飛行機に乗っていないときにも使用することが可能です。
ゲーム系アプリ「ブロッサム・ブラスト」
画像:著者撮影
使い方
初回のダウンロードのみで、あとはオフラインで遊ぶことができます。マッチングパズルで、同じつぼみを繋げて指でなぞって消すことでポイントを貯めていきます。
アプリの特徴
「キャンディークラッシュ」シリーズのメーカーが開発しています。
花が開花して、花火のように見えるのがとてもきれいです。
チュートリアルがあり、操作が分かりやすいです。
楽しみ方など
花の開花の綺麗さや、花を連鎖していく爽快感を味わえます。女子力がアップするような美しさです。
映画・ドラマ系アプリ「Amazonプライムビデオ」
画像:著者撮影
使い方
オフラインで使うには見たい作品をダウンロードする必要があります。ダウンロードする際には通信量がとてもかかるので気をつけましょう。Wi-Fiや光回線環境を推奨します。下矢印「↓」ボタンをタップすることでダウンロードが開始されます。チェックマーク「✓」が表示されるとダウンロードされたことが分かります。
右から2番目のダウンロードアイコンをタップすると、画面にダウンロードした作品が表示されます。
オフラインで見るときの注意点があります。オフラインでは、48時間(2日)の間しか見ることができません。再度オフラインで見るには再度インターネットに接続する必要があります。
一度ダウンロードした作品は何度でも見られます。
Amazonプライムビデオを見るにはAmazonプライムに加入しなければいけません。年間3900円で月額換算すると、325円です。学生はもう少し安くなるプランがあります。
アプリの特徴
最新のテレビドラマや人気映画があります。テレビドラマは日本・アメリカ・韓国、映画は日本・外国と、海外のテレビドラマや映画も見ることができます。見ることができるジャンルはアニメ、キッズ・ファミリー、ミュージック、お笑いなど多岐にわたっています。
楽しみ方など
テレビドラマや映画をじっくり見るのもいいですし、ミュージックやお笑いを少し楽しむこともできます。人気番組や人気映画が数多く用意されているので、レンタルビデオ店で借りる感覚で見ることが可能です。
音楽系アプリ「Spotify」
画像:著者撮影
使い方
Spotify Premiumに加入すると、好きな音楽をダウンロードすることができ、オフライン環境で音楽を聴けます。Spotify Premiumは最初の3ヶ月は月額100円、そのあと月額980円です。お得になる学割プランやファミリープランもあります。
「ダウンロード」の項目をタップし、緑色になるとアルバムやプレイリストのダウンロードが開始されます。曲名の下に緑色の矢印が表示されるとダウンロード完了となります。高音質で聴きたい場合は、ダウンロードする前に「設定」から音質の調整をしておきましょう。
アプリの特徴
最大3333曲ダウンロードすることができます。配信曲数は4000万曲以上と豊富に用意されています。ジャンルも多岐にわたり、気分に合ったプレイリストもあります。
楽しみ方など
好きなアーティストの曲だけ聴くのもいいですし、プレイリストで色々なアーティストの曲をジャンル別に聴くのもいいでしょう。画面を見なくていいので、仮眠しながら聴くことができます。
書籍・マンガ系アプリ「Kindle」
画像:著者撮影
使い方
あらかじめ電子書籍をダウンロードしておくことでオフラインで読めます。Kindleアプリを使うにはAmazonアカウントに登録しておく必要があります。一度買った本は何度でも読むことができます。
アプリの特徴
Windows PC、Mac、スマートフォン、タブレットでもアプリを使うことができます。どの端末からでも購入した書籍を読むことが可能です。
1万冊以上の無料本・無料コミックがダウンロードできます。
有料本は320万冊以上から選ぶことができ、最新のベストセラーや和書、コミックなどがあります。
楽しみ方など
無料本をダウンロードしておくのもおすすめです。また、有料本の試し読みを複数ダウンロードするのもよいでしょう。
ニュース・まとめサイト系アプリ「LINE NEWS」
画像:著者撮影
使い方
オフライン閲覧機能で、ニュース記事のデータをネット通信時に一括取得し、地下鉄内などでのオフライン環境でも見られるようになっています。
ただし記事の要約一覧しか見られず、記事の内容自体は読めないので注意が必要です。
アプリの特徴
トップ、ランキングとカテゴリ別に表示されていて、カテゴリはエンタメ、国内、スポーツなど約15種類と多岐にわたります。
表示するカテゴリの選択や並び替えができるので、好きなニュースだけ読むことができます。
楽しみ方など
全ての記事が横に画像表示されているので、記事の内容が分かりやすくなっています。
ただ、記事の内容も読めるわけではないので、今はこういうニュースが配信されているのか、と把握するのに使いましょう。
オフラインでは各カテゴリ5つぐらいの画像表示ですが、記事の要約は各カテゴリ10記事以上は読めます。
長時間のフライトも楽しみましょう
機内の娯楽サービスをフル活用し、物足りない場合には、スマホのオフラインで使えるアプリを使ってみるとよいでしょう。
ぜひ今回紹介した娯楽サービスやアプリを使って、長時間のフライトを楽しんでください。
※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。