絶対に起きたい人必見!おすすめアラームアプリ&目覚ましにピッタリの音楽

絶対に起きたい人必見!おすすめアラームアプリ&目覚ましにピッタリの音楽

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 13:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2021/3/4 05:00

    目次

  1. アラームをセットしても起きられない原因とは?
  2. すっきり起きることができるアラームとは?
  3. アラームに設定したいすっきり起きられる音楽とは?
  4. 絶対起きたい人におすすめのアラームアプリ
  5. いつものアラームを変えてすっきり起きよう!

朝起きる時の目覚まし対策は、誰もが必ず行っていることでしょう。

目覚まし対策は人によって異なりますが、自分に最適な目覚まし対策がわからない人もいるのではないでしょうか。

スマホのアプリにも目覚まし対策ができるものがあるので、どんなアプリがあるのか紹介します。

今まで自分がやっていた目覚まし対策で不十分だと感じている人は、ぜひ参考にしてください。

画像:著者撮影

アラームをセットしても起きられない原因とは?

画像:著者撮影

一度は寝坊した経験があるという人は多いでしょう。

アラームをセットしていたにも関わらず、寝坊してしまったという経験もあるのではないでしょうか。

アラームをセットしても起きられない原因を知ることは、寝坊を防止することにも役立ちます。

よく寝坊をしてしまうという人は、原因が何か考えてみましょう。

生活リズムが不規則で睡眠不足になりがち

寝坊することが多い人は、生活が不規則になっている可能性が高いと言えます。

良い睡眠をとるためには、規則的な生活リズムが必要になります。

生活リズムが不規則になっていると、寝る時間もバラバラになり、起きなければいけない時間が決まっている場合、睡眠時間に差が出てしまいます。

睡眠時間が短いと、起きなければいけない時間になっても、深い睡眠に入ってしまってアラームが聞こえない恐れもあります。

睡眠にはリズムがあるので、できる限り規則的な生活をすることが大切と言えます。

睡眠慣性によるもの

「睡眠慣性」も、アラームをセットしたのに起きられない原因です。

睡眠慣性とは、身体は起きていても頭の中がまだ睡眠状態になっていることを指します。

アラームが鳴って、強制的に身体を起こしてみても、頭の中がまだ睡眠状態なので、二度寝をしてしまう可能性があります。

二度寝をしてしまうと、次にアラームが鳴っても気づかない可能性があります。

睡眠慣性は、質の良い睡眠をすれば、すぐになくなりますが、質の悪い睡眠の場合には長い時間睡眠慣性が残ることが多いです。

すっきり起きることができるアラームとは?

画像:著者撮影

アラームをセットしても起きられない原因について述べましたが、すっきり起きることができるアラームについて紹介します。

絶対に起きなければいけない場合、生活リズムが悪いとか睡眠慣性があるなどと言っている場合ではありません。

すっきり起きられるアラームをうまく活用して、すぐにでも起きる必要があります。

アラームの種類について知り、自分に合ったアラームを見つけてください。

アラームを超大音量にする

アラームを超大音量にするのは、多くの人が一度は考えることでしょう。

アラームをかけているのに起きられないのは、音が小さすぎるからと考えている人も少なくありません。

アラームが超大音量で流れれば、嫌でも頭に響いてくるでしょう。

一人暮らしの人には、アラームを超大音量にすることをおすすめします。

ただし誰かと同居している場合、超大音量でアラームが流れれば、同居している人に迷惑をかける可能性があります。

すっきり起きられる音楽に設定する

すっきり起きられる音楽に設定することは、気持ち良く目覚めることにつながります。

すっきり起きられる音楽にどんな音楽を選ぶのかは人それぞれ違います。

激しい音楽をかけて強制的に起きられるようにしたり、優雅な音楽をかけて気持ち良く起きられるようにしたりなどさまざまです。

自分に最適な音楽を見つけるためには、いろんな音楽で試行錯誤することが必要です。

自分に最適な音楽を見つけたら、最高の目覚ましになるでしょう。

起きるまで止まらないアラームを使用する

起きるまで止まらないアラームというものもあります。

これまでに紹介したアラームは、長く鳴り続けても、いつかは止まります。

起きるまで止まらないアラームは、文字通り起きてストップさせなければずっと鳴り続けます。

例を挙げると、スマホを振らないといけないものやゲームをクリアしないと止められないものまであります。

楽しい要素が詰まったものもあり、新たな目覚まし対策になると言えるでしょう。

こういった目覚ましは、どんなアラームでもあまり効果がないという人におすすめです。

アラームに設定したいすっきり起きられる音楽とは?

アラームに音楽を設定する場合、どのような音楽をかけたらすっきり起きられるのかを紹介します。

音楽の好みは人それぞれなので、具体的な曲名を挙げることはできませんが、ぜひ参考にしてください。

今まで普通のアラームを使っていた人は、目覚ましに音楽を設定してみるのも良いでしょう。

どんな音楽ならすっきり起きられるのか

どんな音楽ならばすっきり起きられるかと言うと、脳に心地良い刺激を与えてくれる音楽がおすすめです。

脳に刺激がありすぎたり、ほとんど刺激がないような音楽だと、目覚めに良い効果があるとは言えないでしょう。

できれば、曲に歌詞が入っていないインストゥルメンタルがおすすめです。

歌詞がある曲は、脳に刺激を与えすぎることがあります。

インストゥルメンタルは起きている時に聞いていても、非常に落ち着いた気分になれるでしょう。

すっきり起きられる音楽がダウンロードできるアプリ

動画アラーム

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%BB%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%86%8D%E7%94%9F/id551926644?mt=8

このアプリは、YouTubeで検索できる音楽を目覚ましにすることができます。

検索して出てきたどんな曲でも目覚ましにできるので、お気に入りの曲を目覚ましにしたいという人におすすめです。

指定した時間に動画を再生できるので、アラームには最適と言えるでしょう。

他にも多くの機能が備わっているため、目覚ましアラーム以外にもいろいろな使い方ができるでしょう。

絶対起きたい人におすすめのアラームアプリ

アラームモン

画像:著者撮影

このアプリは、アラームを解除するためにはミニゲームをクリアしなければならないシステムになっています。

ミニゲームをクリアしないといつまでもアラームが鳴り続けます。

ミニゲーム自体はとても簡単なものばかりなので、寝起きでもすぐにできるでしょう。

目覚ましアプリはたくさんありますが、全世界的にも人気が高く、累計2500万ダウンロードを記録しています。

画期的な目覚ましアプリと言えるでしょう。

たくさんの選択肢から好きなゲームとアラームが選べます。

Sleep Cycle

画像:著者撮影

このアプリは、寝覚めが悪い人や朝が弱いという人におすすめです。

睡眠中の状態を分析して、眠りが浅いタイミングを狙ってアラームを鳴らします。

眠りが浅いとアラームが脳によく響くので、目覚めに非常に効果があります。

これまで、自分の眠りを分析し、眠りが浅いタイミングでアラームを鳴らすアプリはなかったと言っても良いでしょう。

良い睡眠を得たいという人は、このアプリをぜひ一度試してください。

Sleep Cycle公式サイト

私の目覚まし時計

画像:著者撮影

このアプリは、自分の好きな曲をアラームにすることができます。

現在の天気予報が表示されているので、寝起きすぐに天気予報をチェックできます。

眠りを覚ますアラームは一般的ですが、眠りを誘うスリープタイマーも備わっています。

リラックスできる曲を選んで、スリープタイマーにセットすれば、良い睡眠へいざなってくれるでしょう。

オーソドックスな機能の中に、誰もが欲しいと思っている機能が備わったアプリだと言えるでしょう。

いつものアラームを変えてすっきり起きよう!

ここで紹介したアプリは、いつもの目覚まし対策が不十分だと感じている人には特におすすめです。

今までとは違った効果があらわれるかもしれません。

今まで良い目覚めができなかった人が、一転して良い目覚めができるようになるかもしれません。

良い目覚めをすると、良い一日を送ることにつながるでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2021/3/4 05:00

ストアに接続中...