シフトの管理を簡単に管理できちゃうおすすめアプリ5選!

シフトの管理を簡単に管理できちゃうおすすめアプリ5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:32
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/13 05:00

    目次

  1. シフトの管理アプリを選ぶポイントは?
  2. オススメのアプリ5選!!
  3. まとめ

最近では、様々な働き方をされている方が増えています。

働き方が増える一方で、管理や把握に困るのがシフト管理ではないでしょうか。

たくさんの人と一緒に働いていますので、体調不良や急な用事でのシフト変更もあります。

状況の変化に柔軟に対応することにより、仕事の効率や人間関係もスムーズになります。

今回は、今まで紙や自分のスケジュール帳だけでシフト管理をしていた人におすすめしたいシフトを管理できるアプリをご紹介したいと思います。

もしシフトの管理を手軽に始めたい人は、ぜひチェックをして下さい。

 

シフトの管理アプリを選ぶポイントは?

シフトの管理アプリを利用する上で、選ぶポイントをご紹介します。

まずは、シフトの形態がご自身にあっているかが大切になります。

近年、働き方が多様化していますよね。正社員、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員など働く時間も長さも様々になっています。

中にはフリーランスとして働いている方も増えていますし、正社員でもフレックスのある会社や、育児や介護で時短勤務の方もいます。

そんな多様化する働き方の時間管理に対応しているかがとても大切になるのではないでしょうか。

また、どんなに良いアプリでも操作が難しいものは、長く使い続けることが困難になります。

手軽に使えることは時間の無い方には必須条件になりますよね。

そしてその他にも、アルバイトやパートの人には嬉しい、給与の計算をしてくれる機能があるものもあります。

締め日や給与日の設定ができるものもあり、複数の職場を掛け持ちしている人にも向いているものもあります。

もし給与が違った時に指摘しやすいですよ。

その他の機能として、家族と共有できたり、仕事先の人と共有できたりと様々な付加機能があるアプリも増えてきています。

ご自身の働き方を考え、誰と情報を交換し、共有していきたいかもアプリ選びの重要なポイントになります。

ご自身のライフスタイルに合わせて、仕事とプライベートの潤滑油のように使って行きましょう。
 

オススメのアプリ5選!!

シフトボード:シフト管理と給料計算が便利なバイト・アプリ

(画像:筆者撮影) 

バイト仲間など、仕事先の人と一緒に使いたい人にオススメのアプリです。

お互いのシフト情報を共有して、急用などで休まなければいけない場合は、伝えたい相手全員に一斉にメッセージを送ることができます。

また、基本給や深夜手当、交通費などの細かな入力項目がありますので、多くの会社で使うことが可能です。

また、出勤時間の前には通知してくれる機能もありますので、時間のスケジュール管理にもとても便利です。

一度入力した時間を呼び出すこともできますので、簡単にシフトの入力ができます。

 

シフト表&給料計算カレンダー

(画像出典:iTunes store)

シフトの入力が簡単にできるのはもちろんなのですが

このアプリのおすすめは、自動でメールを作成してくれる機能があることです。

友達や家族などにシフトの連絡をしたい時に、ワンタッチでシフト表のメールを作成してくれます。

家族との予定や、友達との約束に役立つこと間違いなしです。

またロック画面のシフトの確認などもすることができ、アプリを起動させなくてもシフトの確認ができるのがとても便利です。

家族や友達などと情報を共有したい方におすすめです。

毎日の生活サイクルと管理するのが楽しくなりますよ。

 

シフト給料計算カレンダー:アルバイトスケジュールの簡単管理アプリ

(画像:筆者撮影) 

バイトの予定から給与計算まで行ってくれるカレンダーアプリです。

複数の勤務先にも対応してくれていますので、バイトを掛け持ちや副業をしている方におすすめです。

残業や深夜手当などの計算もしてくれるので、ひと目で給与が分かり毎月の給与管理がしやすくなります。

カレンダーの機能は、シンプルな見た目てとても使いやすいです。

自己管理でのシフト管理や給与計算だけしたい人に人気のアプリです。

 

ナスカレ≪看護師のシフト表≫ナースのシフト共有カレンダーアプリ

(画像:筆者撮影) 

シフトで働いていて複雑で管理するのが難しいと言われる看護師さんにオススメのアプリです。

日勤や夜勤などの看護師さんならではのシフトの入力がワンタップで可能です。

飲み会などのプライベートな予定に使えるアイコンも豊富で、プライベートのカレンダーに使えます。

また、グループを作成することができ、仕事仲間や友達、家族などシフトを共有したい人とだけ共有することができます。

大変な仕事をする看護師さんのために開発されたこのアプリ、看護師さんの方には一度は試して頂ければと思います。

見た目も可愛く、入力がスタンプ感覚で管理できるので、シフトの管理も楽しくなります。

もちろん、看護師さんでなくても便利に使うことができます。

 

シフカレ

(画像:筆者撮影) 

シフトの管理をカレンダーに表示するアプリです。

給与計算などの機能が必要ない人にオススメです。

メモ機能もありますので、その日のコメントや、予定を管理することができます。

また、シフトプランを登録することができるので、シフトを毎回打ち込む手間が掛かりません。

初めてシフトを管理するアプリを使う人に最適なアプリとなっています。

 

まとめ

いかがですか。

今回はシフトの管理を便利にしてくれるアプリをご紹介しました。

アプリごとに様々な機能があり、悩む方も多いと思います。

仕事仲間と共有したり、友達と共有してプライベートを充実させたりと活用できること間違いなしです。

まだ自分にぴったりの管理アプリに出会えていないのであれば、一度お試し下さい。

時間の調整で、働きやすい環境を作って行きましょう!!

他にもシフトの管理や確認ができるアプリはこちら

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/13 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...