パートナーや子供の追跡に!居場所を共有できる無料GPSアプリ4選

パートナーや子供の追跡に!居場所を共有できる無料GPSアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/31 11:11
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

    目次

  1. 位置情報を共有できるGPSアプリを使うメリット6つ
  2. スマホに1つ入れておくと便利!おすすめGPSアプリ4選
  3. 家族の安否確認・スマホの紛失時・登山にも!マルチに使えるGPSアプリ

恋人の居場所を確認したい、遊びに行った子供がどこにいるのか気になる、そんな時にはGPSアプリが活躍してくれます。

恋人や家族、あるいは友達と居場所の確認や共有を行えるGPSアプリは、アイディア次第で幅広く活用できるのが特徴です。

今回はそんなGPSアプリについて紹介します。

画像:著者撮影

位置情報を共有できるGPSアプリを使うメリット6つ

位置情報を共有できるGPSアプリには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここではGPSアプリが持つメリットについて確認します。

家族や恋人がどこにいるかすぐ分かる

GPSアプリは離れた場所にいる家族や恋人の居場所を知らせてくれます。

メールをしたのに返信が遅い、なかなか電話に出てくれない、こういった場合にはGPSアプリを利用してみましょう。相手の現在地を表示してくれるので、スーパーで買い物中の家族や、会社で仕事をしている恋人を確認することができます。

災害時にも強い

いざという時に備えてDLしておけば、お守りがわりとして頼りになるアプリでもあります。

子供のスマホにあらかじめ入れておくことで、災害時には正確な居場所を確認した上で迎えに行くことができるでしょう。事前に家族全員でDLしておけば、もしも電話が不通になったとしても、お互いの居場所をスムーズに把握することができます。

また、両親のスマホへのDLもおすすめな使い方です。実家から離れた場所で1人暮らしをしている方も、緊急事態の発生時には両親の居場所をすぐにチェックできます。

パートナーの浮気防止に

「自宅にいるはずのパートナー、でも電話に出ないし何だか怪しい…」、そんな時にもGPSアプリが役立ちます。

疑惑を口に出して揉める前に、まずはこっそりGPSで位置情報を確認してみてはいかがでしょうか。

浮気じゃなかったと安心するためにも役立ってくれます。 

友達との待ち合わせに

たくさんの人が集まるコンサート会場では、待ち合わせの場所を決めていても、友達の姿を見つけるまでに苦労しがちです。

GPSアプリではお互いの場所を確認し合うことができます。

また、友達が指定場所に移動していく様子を確認しながら待てば、すれ違いを防止することもできるでしょう。

スマホの紛失・盗難時に役立つ

GPSアプリの中には、スマホの紛失時に役立つものもあります。これらのアプリは事前にスマホにインストールしておくことで、無くしたスマホの現在位置表示が可能となります。

ついうっかりで無くした時はもちろんのこと、盗難に遭った際にもスマホ探しに力を発揮してくれます。

登山用のGPSアプリは趣味でも使える

登山やアウトドアにもGPSアプリを利用してみましょう。

マップを見ながらルートを確認したり、登山プランを保存できるGPSアプリも存在しています。また、圏外や機内モードでも位置情報を取得できるアプリを利用すれば、ネットが使えない山の中でも頼りになります。

スマホに1つ入れておくと便利!おすすめGPSアプリ4選

ここではスマホに入れておくと便利なGPSアプリをピックアップしてみました。

基本無料のアプリばかりなので、その便利さをぜひ試してみてください。

手軽に位置情報の共有ができる「Glympse - GPS位置情報を家族や友人と共有」

画像:著者撮影

「Glympse - GPS位置情報を家族や友人と共有」は、リアルタイムでGPSを追跡し、友達や家族に位置情報を伝えてくれるGPSアプリです。

グループ作成機能を搭載しており、友達同士やサークル、家族などで、お互いの位置情報を共有できるのが特徴です。旅行や飲み会のために複数人で待ち合わせを行う際にも、グループを作っておけば皆の居場所を知ることができます。遅刻しがちな友達がグループに参加している場合は、友達が移動している様子をマップで確認しつつ落ち着いて待つことができるでしょう。

また、待ち合わせ場所に向けて移動していることや、到着まであと何分ぐらいかかるといった詳細情報を自分から発信できるようになっています。

「Glympse - GPS位置情報を家族や友人と共有」公式サイト

万が一の紛失に役立つ「iPhoneを探す」

画像:著者撮影

「iPhoneを探す」は、スマホ探しに役立ってくれるGPSアプリです。

 iPhoneやiPad、iPod touch、さらにはMacなどに対応可能。スマホを無くしたと気付いたらこのアプリを別端末からすぐに起動して、行方不明の端末を探し出すことができます。

GPSを辿り、登録済みの端末の現在位置検索を行えるのが便利なポイント。紛失モードを搭載しているのも特徴で、指定端末のパスコードロックをかけたり、ロック画面にメッセージを表示したりといった操作が行えるようになっています。

また、紛失モードの利用によって、データが悪用される前に端末のデータを全消去できます。

「iPhoneを探す」公式サイト

パートナーの浮気防止に!「Life360」

画像:著者撮影

「Life360」は、多彩な機能を搭載したGPSアプリです。

完全招待制でサークルを作成し、パートナーや家族、友達と位置情報を共有することができます。大切な人とサークルを作成しておけば、緊急事態の発生により、相手の位置を今すぐ知りたいといった場合にも活躍します。

また、特定地点からの出発・到着を通知でお知らせする機能を搭載。お互いの位置を共有していることを自覚することで、浮気防止に役立ってくれるでしょう。パートナーが怪しい行動をした際には、位置情報から浮気の兆候を探ることもできます。

「Life360」をインストールしたスマホは、サークルメンバーのスマホから現在位置を確認できるようになります。「スマホを無くしてしまった?」と慌てる前に、家族やパートナーのスマホから、紛失したスマホの現在位置を探し出せるのも便利です。

「Life360」公式サイト

登山に便利な「やまやまGPS」

画像:著者撮影

「やまやまGPS」は、登山やオフロード、ハイキングなどのアウトドアで活躍してくれます。

GPSトラック機能を搭載しており、出発・到着時刻や経過時間、移動距離や登山距離といったログを自動的に記録することができます。作成されたGPSトラック記録はSNSやEメール経由で共有可能。家族や友達に自分の現在地や無事を知らせたい時に役立ってくれます。

他にも日本百名山に対応した地点情報や週間天気予報、日出/日入表示など、多彩な機能がこのアプリだけで利用可能となるため、登山時には「やまやまGPS」をインストールしておけば、複数の機材の代わりに活躍してくれます。

「やまやまGPS」ではオフラインマップも用意しています。こちらは有料課金ではあるものの、一度購入してしまえば継続して利用可能となっています。全世界のオフラインマップに対応し、主要名山の起点情報や登山路情報を掲載。海外旅行前に購入してダウンロードを済ませておけば、ネット環境の不安定な場所でもオフラインでのマップ確認や移動をサポートしてくれるでしょう。

「やまやまGPS」公式サイト

家族の安否確認・スマホの紛失時・登山にも!マルチに使えるGPSアプリ

GPSアプリは、待ち合わせ、パートナーの浮気防止、緊急時の位置確認、あるいは登山など、幅広いシチュエーションでマルチに役立ってくれる便利なアプリです。また、スマホの盗難や紛失が起こった際にも、大切な個人データが入ったスマホを探し出して守ってくれます。

文章や口頭では伝えにくい位置情報ですが、GPSアプリを活用すれば正確な数値やマップとして相手に知らせることができるでしょう。家族や友達、パートナーなど、大切な人達と一緒にGPSアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...