艦これをスマホでプレイするには?アプリの攻略法も徹底解説!

艦これをスマホでプレイするには?アプリの攻略法も徹底解説!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/24 18:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

    目次

  1. 艦これとは?どんなゲーム?
  2. Androidなら専用アプリでプレイ可能
  3. iPhoneの専用アプリが配信されない理由
  4. iPhoneで艦これをプレイする裏技
  5. 艦これは通信量がかかる?
  6. スマホでも艦これをやりこんでみよう!

DMMが配信するブラウザゲーム「艦これ」は人気があり、多くの人がプレイしています。

基本的にブラウザゲームなのでPCでプレイしますが、中には「スマホでも艦これがプレイできないのかな?」と考えている人もいるかもしれません。

そこで、この記事では艦これをスマホでプレイする方法を詳しくみていきます。

この記事を読めばスマホで快適に艦これを楽しむ方法を知ることができるでしょう!


画像: 著者撮影

艦これとは?どんなゲーム?

はじめに艦これとは一体どんなゲームなのかをチェックしておきましょう。

艦これは2013年にリリースされたゲームで、第二次世界大戦で登場した日本海軍の軍艦を強化して敵と戦うゲームです。

ただの海戦ゲームではなく、登場する軍艦が擬人化されているのが特徴です。

全て可愛い女性キャラクターになっていますので戦いを楽しめるゲームとしてだけではなく、癒し系ゲームとしても人気です。

登場時はかなり話題になったゲームですのでプレイしたことがある人も多いかもしれません。

艦娘を集めるコレクション要素、自軍の艦娘を強化して敵と戦って勝利を目指すRPG要素などのさまざまな楽しみがありますのでぜひ、プレイしてみてください。

RPG好きからコレクション好きまで幅広く楽しめるゲームに仕上がっています。

艦これ公式サイト

Androidなら専用アプリでプレイ可能


画像: 著者撮影

それではスマホで艦これをプレイする方法をチェックしていきましょう!

まず、公式アプリの有無についてみていきます。

2018年7月23日現在、艦これの公式ゲームアプリはAndroid版のみ配信されています

ただし、一般的なアプリストアであるGoogle Playでは配信されていないため、DMM GAMESストアからダウンロードする必要があります。

そのため、Android版艦これアプリを探している人は必ずDMM GAMESストアをチェックしましょう。

また、いわゆる野良アプリであるため、インストールする際にはセキュリティ設定によって警告が出たりインストールできなかったりすることがあります。

その場合は表示された警告画面から不明なアプリのインストール(Install Unknown Apps)を許可して艦これをインストールしてください。

インストールが完了したら起動して艦これをプレイしましょう。

すでにPCで艦これをプレイしている人は同じアカウントでログインすることによってデータを共有できます。

PCとスマホでデータを共有する方法

データを共有する方法は次の通りです。

  1. 艦これアプリをインストールする
  2. アプリを起動する
  3. ログインを求められるのでPCで利用しているアカウントでログインする
  4. 引き継ぎ完了

同じアカウントでログインするだけで共有できますのでとても簡単です。

スマホでプレイしたい人はぜひ、試してみてください。

さらに「改修X ‐艦これ‐ 改修工廠カレンダー」のような艦これ攻略用アプリもリリースされていますのでこれらも活用してプレイしてみてください。

iPhoneの専用アプリが配信されない理由


画像: 著者撮影

2016年よりAndroid版の艦これアプリはリリースされたものの、2020年3月時点でもiOS版はリリースされていません。

これは、単純にAndroidに比べてiOSのシェアが少ないため開発が後回しになっているわけではないようです。

iOS版アプリがいつまでもリリースされない原因としてよく聞かれるのが次のようなものです。

Apple Storeの審査を通過できない

Apple Storeへアプリを上場するにはAppleが行う審査を通過する必要があり、艦これはこれを通過できないのではないかと言われています。

審査でリジェクトされればアプリを配布できないためリリースが不可能です。

艦これはAppleに児童ポルノ扱いされているのではないかと言われており、これが本当の場合、今後もリリースはできないでしょう。

なお、Google Playも児童ポルノには厳しいのでアプリを掲載できない可能性が高く、実際に掲載されていません。

ストア以外でアプリを配布できない

AndroidではGoogle Playにリジェクトされても野良アプリとして艦これアプリを配信するという方法があります。

しかし、iOS搭載端末では基本的にApple Storeからしかアプリをインストールできないため、Apple Store経由でアプリを配信できない限りリリースが不可能です。

そのため今後もアプリのリリースは難しいと考えられます。

iPhoneで艦これをプレイする裏技


画像出典: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cloudmosa.puffinFree&hl=ja

先ほどiPhone版の専用アプリのリリースは難しい可能性があることをみていきました。

しかし、他のアプリを活用して艦これをプレイする方法がありますのでそちらをみてみましょう。

Flash対応ブラウザを使用してプレイする

2018年7月現在、艦これはFlashを使って提供されています。

そのため、艦これをプレイするにはFlash対応ブラウザが必要です。

iPhoneでFlashが使えるブラウザには「Puffin Web Browser」がありますのでこちらを利用してプレイするのがオススメです。

ただし、こちらは有料アプリですので購入する必要があります。

Puffin Web Browserはサーバ上でFlashを処理する仕組みになっているのでFlash Playerが利用できないiPhoneでも艦これがプレイできます。

ブラウザをインストールしたら設定画面からユーザーエージェントをデスクトップにし、艦これのサイトにアクセスしてください。

ただし、このプレイ方法は快適とはいえず処理落ちしたり音声が途切れたりする時がありますのであくまでも緊急用といった感じです。

スマホで快適に艦これをプレイしたい人はAndroidを利用するのがオススメです。

Puffin Web Browser公式サイト

iPhoneで利用できる攻略アプリも要チェック

iPhone向けの艦これ攻略アプリにはさまざまなものがあります。

特に役立つのは艦これに関するさまざまなデータを集めた攻略アプリ「wiki for 艦隊これくしょん」と遠征の終了を教えてくれる「艦Colleタイマー for 艦これ」です。

スマホでプレイする場合だけでなく、PCでプレイする場合にも役立ちますのでぜひ、チェックしてみてください。

艦これは通信量がかかる?


画像: 著者撮影

Android用アプリを利用して艦これをプレイする方法や、Flash対応ブラウザを利用してiPhoneから艦これをプレイする方法をチェックしていきました。

しかし、艦これはオンラインゲームの一種ですのでプレイ中はデータの送受信が発生し、通信量がかさみます。

そのため、長時間プレイすると契約データ容量の上限を超過して速度制限がかかる可能性があります。

データ容量が少ないプランを契約している人は20GB~30GB、またはそれ以上の大容量プランを契約することをオススメします。

通信量の心配をしなくて済めば快適に艦これを楽しめるでしょう。

スマホでも艦これをやりこんでみよう!

今回はスマホで艦これをプレイする方法をみていきました。

Androidにはアプリがあるので問題なくプレイできるものの、iPhoneでプレイする場合には工夫が必要であることがわかりました。

出先でスマホを活用して艦これをプレイすればより効率的に運用でき、有利になるでしょう。

気になった人はぜひ、スマホでプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...