お寝坊さん&朝寝すぎる人必見!シャキッと起きられる目覚ましアプリ4選

お寝坊さん&朝寝すぎる人必見!シャキッと起きられる目覚ましアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/8 13:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/20 05:00

    目次

  1. 目覚ましアプリを使うと良いこといっぱい!メリット3つ
  2. 目覚ましアプリのおすすめの使い方
  3. 目的別、おすすめの目覚ましアプリ4選
  4. 軽快な目覚ましアプリですっきり目覚めよう

二度寝したい、ギリギリまで寝ていたい、という欲求と闘っている人はいますか?

そんな人にとっては、早起きが三文の徳と言われても、ピンとこないものです。

それでも寝過ごしたり、そのせいで遅刻したりすることにはマイナスイメージを持っているものです。

大人ならなおさらのこと、仕事の日や、約束のある日の寝坊は禁物です。

目覚まし時計や、携帯アラーム機能を使ったりしてきたけど、改善が見られないという人に朗報です!

朝スッキリ目覚められるよう考え抜かれた、目覚ましアプリがあります。

目覚ましアプリを使うことにはメリットがいっぱいあります。

使い方さえ心得てしまえば、しっかり早起きするための最高のパートナーになってくれます。

画像:著者撮影

目覚ましアプリを使うと良いこといっぱい!メリット3つ

携帯にアラーム機能があるのに、それとは別に目覚ましアプリを使うメリットはあるのでしょうか?

少なくとも、次の3つのメリットがあります。

すっきりと気持ちよく起きられる

バリエーション豊富な目覚まし音の中から、好きな1つを選べるので、より気分よく目が覚めます。

自分のデバイスに持っているお気に入りの曲を選べるタイプのアプリもあります。

同時に動画再生ができる機能付きのアプリもあるので、朝からモチベーションの上がる映像が観られます。

睡眠リズムに沿って、最善のタイミングで起こしてくれるアプリもあります。

ほぼ強制的に起こしてくれる

寝坊や二度寝しがちな人に共通する特徴の1つは、意志の弱さでしょう。

顔をひっぱたいてでも起こしてくれる人がいればいいのですが、現実はそうはいきません。

そこで役立つのが、目覚まし音をストップさせるのに少々苦労するタイプの目覚ましアプリです。

問題をクリアしない限り止まってくれません。

問題に気を取られているうちに、気が付けば眠気が飛んでいることでしょう。

早起きをより意識できる

目覚ましアプリをインストールするのは、早起きをしようという意欲の表れです。

その意識が強くなっただけでも、早起きできる可能性が高くなります。

早起きを心がける、新たなきっかけに目覚ましアプリを使ってみてください。

これまで使っていた目覚ましアプリでは効果がないという場合、違うタイプのアプリで気分転換するのもよいでしょう。

目覚ましアプリのおすすめの使い方

効率よく起きられるようになるには、いくつかの心得が必要です。

目覚ましアプリを最大限に生かすために、次の点を心がけてください。

最初は小さな音にセット

目覚まし音の音量が大きければ大きいほど、目覚まし効果があるわけではありません。

耳障りな音量で鳴るため、目覚めが悪くなるという逆効果があります。

最初は音量を小さくし、無理なく目が覚める程度で試してみましょう。

深く眠っている状態から、小さな音を徐々に意識して覚醒していくまでの時間が必要です。

起きたい時刻の10~20分前にセットすると効果的でしょう。

好きな曲で気持ちよく起きる

目覚まし音といえばベル音が定番ですが、耳障りで寝起きが悪いと感じたことはありますか?

好きな曲を目覚まし音に設定すれば、耳に心地よく、寝起きの機嫌もよくなります。

睡眠リズムに合わせて起きる

眠りを管理してくれるアプリを使えば、気持ちよく目覚められる可能性が上がります。

睡眠リズムには、眠りが浅く、目覚めやすいタイミングがあります。

そのタイミングを察知して鳴ってくれるので、スッキリ目覚められるでしょう。

このサイクルが分かれば、最善の就寝時間を計算することもでき、より良い睡眠を楽しむことにもつながります。

爆音目覚ましは最終手段に

以上の方法をすべて試しても寝坊してしまう人は、大音量に設定しましょう。

しかも、サイレン音などの緊急感ある音の爆音にしてみましょう。

これなら、目覚まし音が聞こえなかった、という失敗は必ずといっていいほど避けられます。

これはあくまでも最終手段です。

この手段しか取ったことがなく、効果がない場合は、上記の手段を一度試してみてください。

目的別、おすすめの目覚ましアプリ4選

目覚ましアプリを、目的別に4つ紹介します。

それぞれスッキリした目覚めのために趣向が凝らされています。

どれも無料アプリです。

自分に合ったものを見つけるための参考にしてみてください。

好きな音楽を設定できる「私の目覚まし時計.」

画像:著者撮影

目覚まし音に好きな曲を選べる目覚ましアプリです。

マイミュージックにアクセスして、その中から好きな曲が選べます。

デザイナーが手がけたクールな時計が目を引きます。

夜明け前の暗闇の中でも目覚めやすいよう、強めのフラッシュライト機能もあります。

二度寝防止のため、簡単な問題を解いて正解しないとストップしない、などの工夫もされています。

目覚めやすい設定の組み合わせを探ってみてください。

睡眠を管理し、ベストなタイミングで起きられる「Sleep Cycle alarm clock」

画像:著者撮影

ためしてガッテンで紹介されたことがあるアプリです。

睡眠パターンを追跡、記録し、浅い眠りのタイミングで目覚ましを鳴らすようにできています。

浅い眠りからの目覚めなので、深い眠りから起こされるよりはスッキリと気分よく目覚められます。

それ以外に、眠りの量や質などの分析をしてくれます。

睡眠に問題があるために目覚めが悪いということもあり得ます。

それを解析してくれる優れものです。

健康的に寝起きを良くすることを考えている人は、一度試してみる価値がありそうです。

Sleep Cycle alarm clock公式サイト

お寝坊さんに!爆音で起こしてくれる「おこしてME-Alarmy」

画像:著者撮影

爆音アラームが特徴のアプリです。

8種類の爆音アラーム音があります。

サイレン音のように、聴いたらドキッとさせられる音が厳選されています。

危機感をもって、一息に起きられるようになりたい人に向いているでしょう。

目覚ましを止める方法として、メモリーゲームや計算問題などを設定することもできます。

正解しないと目覚まし音が止まりません。

集中して解いているうちに、スッキリと目が覚めてしまいます。

設定どおりの写真を撮らない限り、目覚まし音が止まらない、という面白い機能もあります。

爆音とともにいろいろ駆使して、寝坊を克服しましょう。

ゲーム機能で楽しくお目覚め「アラームモン」

画像:著者撮影

ミニゲームをしながら楽しく起きられるのが特徴です。

キュートでシュールなキャラクターたちがゲームのお伴をします。

正解すると、感激した表情で喜んでくれます。

多数のキャラクターの中から日替わりでお気に入りを選べば、毎朝起きるのが楽しみなります。

目覚まし音も愉快な調子なので、ハッピーな気分で目覚められそうです。

起床時間の履歴が保存されます。

たまにチェックして、早起きの習慣が身に着いたかどうかを確認してみましょう。

軽快な目覚ましアプリですっきり目覚めよう

寝坊や二度寝から卒業したい人の、強い味方となる目覚ましアプリがあることに気が付きましたか?

もちろん、自分の強い意志がないことには改善できません。

まずは早起きのメリットをじっくり考えてみましょう。

朝起きてまずやることの中に、自分が大好きなことを含めてみるのも名案です。

その助っ人として、お気に入りの目覚ましアプリを使うなら、良い結果が得られるでしょう。

目覚ましアプリを使って、早起きが三文の徳という意味を実感できるようになりましょう。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...