周囲の音も聞きながらAR体験を!ambieと『ポケモンGO』のNianticが再連携!

周囲の音も聞きながらAR体験を!ambieと『ポケモンGO』のNianticが再連携!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/6/13 21:37
関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 音のAR体験でより楽しく安心してARゲームをプレイできる『Play Awareness』を発表
  2. ambieについて

Play Awarenessイメージ画像

耳をふさぐことなく音楽を楽しむためのオーディオデバイス・ambie。このたびambie株式会社と『ポケモンGO』などのARゲームを手がける Niantic, Inc.の再連携が決定し、「Play Awareness」を発表。「Play Awareness」はARゲームをより楽しく安全に楽しむための取り組みで、体験型リアルイベントや製品提供を実施していくとのこと。

周囲の音声も聞くことができるambieによって、ますます盛り上がりをみせるARゲームが、より拡充していきそうですね。

 

アプリニュースを3つのポイントですぐにチェック!

★その1:音のAR体験を広めるambie株式会社と、Niantic, Inc.が再連携し「Play Awareness」の取り組みをスタート。

★その2:より楽しく、安心して楽しめるARゲーム体験の提供を目指す。

★その3:「Play Awareness」では耳を塞ぐことなく音楽が楽しめるambie製品の機能を、ARゲームと組みわせていく。

 

※以下、プレスリリースに準拠して記事を制作しています。

音のAR体験でより楽しく安心してARゲームをプレイできる『Play Awareness』を発表

Play Awarenessイメージ画像耳を塞がず音を楽しむ「ながら聴き」で新しいライフスタイルを提案するambie株式会社は、 Niantic, Inc.(以下Niantic)との再連携※1が決定し、 耳を塞ぐことなく音楽が楽しめるambie製品の機能を活かし、 ARゲームをより楽しく、 より安心して楽しめる「Play Awareness」の取り組みを開始いたします。 

世界規模でAR業界をリードするNianticとの連携は、 音のAR体験※2という新しい試みを世の中に広めるべく活動を続けるambieにとって非常に重要な意味を持つと考えています。 

今後の「Play Awareness」の継続的な取り組みとして、 体験型リアルイベントをはじめとした各種のAR体験の場へambie製品を提供し、 参加されるユーザーのみなさまと共に「Play Awareness」のテストを実施して参ります。 

「Play Awareness」は耳を塞ぐことなく音楽が楽しめるambie製品の機能をARゲームと組みわせる事で、 現実にゲームの効果音やBGMが重なりより深くゲームを楽しむことができ、 かつ周囲の音も聞こえることで安心してプレイできる環境を提供していく取り組みです。 なお、 今回の取り組みを海外展開への足がかりと捉え、 少しでも多くの海外の方にambie製品を認知いただくとともに、 並行して近日中の海外販売に向け準備しております。 

今後もambieは、 Nianticとより良い音のAR体験ができる場の拡充を目指し、 新たな製品の開発やコンテンツ・サービスを提案できるよう取り組んでまいります。 

※1 2018年10月開催、 音のARイベント「Pokémon GO AR庭園」に続くNiantic,Incとの連携。 

■参考URL

※2 音のAR体験:現実世界に聴覚情報を加えることで体験の可能性を広げる、 聴覚情報拡張体験

ambieについて

ambieは、 耳を塞ぐことなく音楽が楽しめ、 「聴く」と「聞く」を両立する"ながら聴き"が可能な新しいタイプのオーディオデバイスです。 外音を遮断しないので、 周囲の危険や呼びかけにも気づくことができ、 会話も可能です。

アクティビティシーンでは自然の音や空気に音楽を重ねることで、 新しい音楽の楽しみ方を体験いただけます。 全6色の個性豊かなカラーバリエーションを取り揃えており、 スタイリッシュなイヤカフ構造で、 日常からアクティビティまで幅広いライフスタイルに馴染むデザインも特徴です。 

■ambie公式サイト

 

©2017 ambie Corporation

関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...