隠す?知らせる?androidスマホの「通知」を使いこなすアプリ

隠す?知らせる?androidスマホの「通知」を使いこなすアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 17:43
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話 スマホカスタマイズ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. ・いらない通知はオフにしよう!「通知クリーナー」
  2. ・通知に気付けない方は「通知チェッカー」
  3. ・過去の通知履歴を確認できる「PastNotifications」

androidスマホのユーザーにとって、様々なアプリの「通知」は頭を悩ませる問題です。androidスマホでは、画面上部のステータスバーに常に何らかの通知が来ています。たくさんアプリをインストールしている場合は、大量の通知のせいで画面がごちゃごちゃしてしまっている方も多いのではないでしょうか?
今回はandroidスマホの「通知」に関するアプリを紹介します。ここで紹介するアプリを利用すれば、スマホをすっきり快適に利用できますよ!

・いらない通知はオフにしよう!「通知クリーナー」

「通知クリーナー」はアプリの通知をまとめて削除できるアプリです。このアプリ一つでオンオフが簡単にできますので、画面が通知で埋め尽くされた経験のある方はぜひとも使ってみてください。設定方法も使い方も簡単で、androidスマホの画面をすっきりさせて利用することができます。

・通知に気付けない方は「通知チェッカー」

androidスマホのアプリ通知は様々な方法がありますが、なかなか通知に気付くことができずに困ったことのある方も多いのではないでしょうか?重要なメールやアプリの通知に気付けない場合は、思わぬ損害が生じることがありますので、未確認の通知があった場合にバイブで知らせてくれる「通知チェッカー」を利用してみましょう。
このアプリは、ステータスバーに来ている通知をアプリが自動で確認し、再通知してくれるという優れものです。スキャンの間隔は自分で調節できますので、きちんと設定しておけば確実に通知に気付くことができるでしょう。
便利に使いこなすためには、通知が必要なアプリ以外は通知機能をオフにしておくことをお勧めします。

・過去の通知履歴を確認できる「PastNotifications」

ついついいつもの癖で重要な通知を消してしまったことのある方はいませんか?うっとうしい通知を消すことが習慣化している方は、時に必要な通知も消してしまいがちです。そのような事態で活躍するのが「PastNotifications」です。
このアプリは通知内容を自動で記録し、通知を消してしまった後でも再び確認することができます。記録件数は100件~2000件まで調整できますので、かなり昔の通知でもさかのぼることができます。ちなみに、ゲームアプリなど、通知を保存する必要がないものに関しては、無視リストに登録することによって記録対象から削除することができますので、本当に必要な通知のみを保存し続けることができるのです。
簡単操作で通知の削除ができてしまうandroidスマホには必須のアプリとも言えますね。

いかがでしたか?通知が多くてうっとうしいと感じている方も、通知に気付けなくて困っている方も、これらのアプリを利用すればandroidスマホを便利に使うことができます。
うまく活用して、快適スマホライフを送ってくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話 スマホカスタマイズ

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...