デジタル化が生活にプラスとなる?アプリ「朝日新聞デジタル」で情報取得の形を変えてみよう!

デジタル化が生活にプラスとなる?アプリ「朝日新聞デジタル」で情報取得の形を変えてみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 19:32
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. 【新聞をそのままデジタルで読める】
  2. 【各地方の新聞をダウンロードで読む】
  3. 【過去の記事も遡って読める】

 

新聞を読む習慣は、社会の動向を知り、自分の意見を整えるためにも必須の作業です。しかし忙しい毎日ではなかなか新聞を開くのが難しいという人もいるでしょう。「朝日新聞デジタル」なら、手元のスマホで簡単に新聞を読むことができます。新聞のデジタル化に戸惑いを覚えてしまう人でも、本アプリは有効に扱える機能が充実しているので、デジタル化の最初のチャレンジとしてうってつけでしょう。

 

【新聞をそのままデジタルで読める】

「朝日新聞デジタル」は、新聞の紙面をそのままアプリで閲覧できるため、長年紙の新聞に慣れ親しんできた人でも違和感なく利用することができるでしょう。新聞を読むという充実感や達成感を損ないたくない人は、「朝日新聞デジタル」での閲覧がなによりもオススメです。

 

新聞を完全にデジタルへと変えていくには、ある程度の労力を必要とします。「朝日新聞デジタル」なら、その変化の影響を最小限に留めることができるでしょう。本アプリによって新聞のデジタル化を進めれば、より新聞と深く付き合っていけます。新聞に親しみを覚える人にほど、「朝日新聞デジタル」の機能は有効に働くでしょう。

 

【各地方の新聞をダウンロードで読む】

「朝日新聞デジタル」では、東京、名古屋、大阪など各都市の朝夕刊を読むことができます。必要な記事に応じて新聞を選べるため、多角的にニュースを確認したいという人にも本アプリはぴったりでしょう。

 

ダウンロード機能を活用すれば、アプリ内の新聞をオフラインでも閲覧することができます。地下鉄での通勤時や飛行機での移動の際にも、「朝日新聞デジタル」はこれまでと同じように情報を届けてくれるでしょう。wifi環境下で自動ダウンロード機能を有効にしておけば、自宅にいるうちにその日の新聞をスマホに取得しておくことができます。

 

【過去の記事も遡って読める】

過去1年分の記事を検索する機能も、「朝日新聞デジタル」が持つ魅力の1つです。新聞は読む以外にもたくさんの活用方法があるため、バックナンバーを残しておくということはあまりないでしょう。そのため過去記事を読める機能は、ふとしたときに前の新聞を読みたくなったときにとても役立ちます。

 

気になった記事はスマホに保存して、自分だけのスクラップブックを作ることもできます。登録したキーワードに該当する記事を自動取得してくれるMYキーワードの機能と併用すれば、デジタル新聞のメリットをより実感できるでしょう。既存の新聞をさらに進化させた本アプリは、読むことを楽しむための機能がいくつも用意されているのです。

 

「朝日新聞デジタル」なら、紙の新聞を読む感覚はそのままに、デジタルのメリットをユーザーに与えることができるでしょう。新聞の持つ魅力や特徴は、現代社会でも変わらず必要なものです。新聞とともに生きていくためにも、今後はアプリ「朝日新聞デジタル」の活用を生活に根付かせていきましょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...