知っていれば絶対お得!スマホでテレビ番組を視聴する神アプリのご紹介!

知っていれば絶対お得!スマホでテレビ番組を視聴する神アプリのご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 14:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. ◆民放公式テレビポータル「TVer」のご紹介
  2. ◆TOKYO MXが提供するテレビアプリ「エムキャス」のご紹介
  3. ◆すべて無料のインターネットテレビ局「AmebaTV」のご紹介
  4. ◆各テレビ番組神アプリを使ってみた感想
  5. ◆まとめ

皆さん、スマホでテレビ番組を楽しんでますか?もちろん内蔵のワンセグチューナーで放送を見ることもできますが、見逃した番組は見られないですよね?そこで登場するのがテレビ番組を見るための神アプリです!見逃した番組も見られる優れものの神アプリ、ご紹介していきますね。

◆民放公式テレビポータル「TVer」のご紹介

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1

TVerは、参加しているテレビ局がオンエア後から1週間に限って、無料でテレビ番組を配信するサービスです。参加しているテレビ局は、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ・・・てほとんど全部じゃん!見逃した番組も1週間以内なら、無料で見ることができちゃいます。安定感や画質には定評がある、超人気アプリです。約100番組が常時視聴できるので、きっと見たい番組が見つかるはずです。

TVerは配信中の番組を、タイトルやタレント名から探し出すこともできます。また、お気に入りの番組やタレントを登録できるマイリスト機能もあります。

ちなみにiPhoneはAppストアから、AndroidスマホはGoogle Playから、それぞれ入手できます。

なお、リアルタイムで放送中の番組は見られません。放送終了した番組が視聴対象ですのでご注意ください。

◆TOKYO MXが提供するテレビアプリ「エムキャス」のご紹介

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mxtv.mcas

エムキャスは、TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)が提供するテレビ番組アプリです。地上波では東京都と関東圏の一部でしか視聴できない番組なので、地方在住の方には新鮮ですよね。視聴できるチャンネルは、TOKYO MX1、TOKYO MX2、MX LIVE、Weather News、ぽるぽるTV、ぽるぽるLIVEの6チャンネルです。ちなみにTOKYO MXはアニメを積極的に放送していることもあり、新作のアニメから懐かしのアニメまで幅広く放送していますので、アニメファンにはよく知られた放送局です。

入手方法はTVerと同様で、iPhoneはAppストアから、AndroidスマホはGoogle Playからそれぞれ入手できます。

◆すべて無料のインターネットテレビ局「AmebaTV」のご紹介

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema

AmebaTVは、TVerのような民放の見逃し用ではなく、どちらかと言うとCSデジタル放送のように、多数の専門チャンネルが並行して配信されています。この記事を書いている時点で28チャンネル(!?)の放送をやっていました。ちょっとしたケーブルテレビ並みですよね。

コンテンツが豊富で大満足!特にアニメとドラマに力を入れている感が強いです。また、気になる番組をプッシュ通知でお知らせする機能もありますので、みたい番組を見逃さなくてすむのも嬉しい機能です。

◆各テレビ番組神アプリを使ってみた感想

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema

TVer

導入も一発でお手軽に入手できます。この間見逃してビデオにもとっていないドラマがあるかな~と思って探したら、あった、ありました!これは便利だ。評判通り画質も申し分なく、サクサク視聴できます。ただ、やっぱり見逃していた別のバラエティー番組を探したのですが、見当たらなかったです・・・。100番組を多いと思うか少ないと思うか、微妙なところだな、と感じました。でも、見逃した番組を無料で見れちゃうのは、やっぱりうれしいです。

エムキャス

私、アニメ結構好きなんですよね~、という導入から試してみましたが、アニメが多いのなんの!昔々のアニメの再放送とかもやってて、これはアニメ好きにはおすすめだな、と感じました。逆にTOKYO MXの番組自体に興味がない人には響かないかも・・・好みが分かれるアプリだと思います。

AmebaTV

見た目はまんまケーブルテレビかCSかっ!ってくらい専門チャンネルが多いので、ちょっと戸惑いました、はい。でも、ニュース、ドラマ、アニメ、ペット、ミュージック、どれも質の高い番組ばかりで、レビューなのにハマりそうになりました。もともとCSやケーブルテレビの専門チャンネルに慣れている方には、超おすすめの神アプリです。

◆まとめ

今回はスマホでテレビ番組をみるならこれ!という神アプリを3つご紹介しました。どれも用途が異なっていて、TVerは見逃した民放番組の追っかけ用、エムキャスは、独自性の高い番組(特にアニメ)に興味がある方用、AmebaTVはケーブルテレビっぽい使い方が好きな方向けと言えるでしょう。どうせ全部無料ですし、どれが気に入るか迷う方は、全部試して見てから、これ!と決めるも手かもしれませんよ。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...