倍速からスローまで!動画再生スピードを調節できるアプリ「XPlayer」

倍速からスローまで!動画再生スピードを調節できるアプリ「XPlayer」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/18 17:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ダンスやゴルフの練習に動画を2つ同時に再生し比較できる - XPlayer 
  2. さまざまな機能で動画を比較
  3. こんな人におすすめ!
  4. アプリを使って理想のフォームを手に入れよう!

 

画像:著者撮影

 

野球やゴルフ、テニスやダンスなど、スポーツの練習をしている方なら、誰でもプレー中の自分のフォームが気になるものです。

動画をスマホで撮影しては、熱心にフォームのチェックをしている、という方も多いことでしょう。

ですが、改善前のフォームと細かく比較したり、参考にしているフォームと見比べたいと思ったとき、スマホ1つではなかなか思い通りにはいかないのではないでしょうか。

そこでここでは、2つの動画を同時再生し、再生スピードを倍速やスローにして見ることができるアプリ『XPlayer』を紹介します

自分のフォームを見直す際に、とても役立つアプリなので、スポーツで実力アップを目指している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

ダンスやゴルフの練習に動画を2つ同時に再生し比較できる - XPlayer 

 

画像:著者撮影

 

『XPlayer』では、画面上で2つの動画を同時再生することができます。

動画は、上下2画面か、左右2画面で表示させることができ、1画面だけでの表示も可能。

フォーム改善前の動画を一方で再生して、改善後の動画をもう一方で再生する、といったことも簡単にできるため、2つのフォームの違いがより明確にわかるようになるでしょう。

また、動画を見る際には、再生スピードを自由に調整することもできます。

見たい場面まで、動画を倍速で飛ばしたり、気になる場面をスロー再生やコマ送りで確認することが可能なので、フォームの細かいチェックが、スマホで手軽にできるようになります。

動画は、カメラロールなどから選択できる他、アプリの動画撮影機能を利用して撮ることもできるので、練習場などでも活用してみてはいかがでしょう。

 

さまざまな機能で動画を比較

 

画像:著者撮影

 

動画を再生する際には、各動画ごとに、開始時間と終了時間を自由に設定することができます。

2つの動画の再生時間を合わせ、確認したい部分だけを比較することも可能なので、どんな動画にも対応できるのではないでしょうか。

さらにアプリでは、カメラロール内の動画だけでなく、iTunesから同期した動画やVideo Podcast、Music Videoからアップロードした動画を選択することもできます。

ネット上に配信されている動画を、フォーム改善の参考に利用することもでき、さらに効果的な練習へと繋げていくことができるでしょう。

自分のフォームだけでなく、お手本にしたい人のプレーを研究することにも利用できるかもしれません。

動画を繰り返し再生できる、リピート再生機能なども搭載されているので、十分に比較して、ぜひ素敵なフォームをマスターしてください。

 

こんな人におすすめ!

 

画像:著者撮影

 

『XPlayer』は、スポーツの練習に励んでいるプレイヤーの方だけでなく、その指導者となる方にも、ぜひ利用してみて欲しいアプリです。

動画で比較しながらアドバイスすることによって、相手もより深く理解できるのではないでしょうか。

倍速にしたりスローにしたりと、再生スピードを調節しながら、じっくりとフォームを確認すれば、細かい分析にも役立ていけることでしょう。

憧れの選手のフォームを真似したい、というときにも利用できそうなアプリなので、いろいろな場面で活用しながら、効果的な練習を計画してみてはいかがでしょうか。

 

アプリを使って理想のフォームを手に入れよう!

2つの動画を、同時再生して比較することができるアプリ『XPlayer』を紹介しました。

快適な動画再生が実現できるよう、さまざまな機能が搭載されているアプリなので、フォームの見直しを行いたい方は、ぜひ一度利用してみてください。

自分のプレーを客観的に見直すことで、今まで気づかなかった課題も見えてくるかもしれません。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...