Panasonic Image Appは高画質な写真を直接SNSへ転送できるアプリ

Panasonic Image Appは高画質な写真を直接SNSへ転送できるアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/18 14:14
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 簡単操作で写真を送信!
  2. Panasonic Image Appの使用方法
  3. 便利な機能が盛りだくさん!
  4. パナソニックのデジカメをもっと便利に使うために

今回は写真を簡単に転送できるアプリ「Panasonic Image App」を紹介します。スマホのカメラは進化をし続けて高画質な写真を撮影できるようになりましたが、同時にデジカメも進化を遂げています。より一眼レフに近い画質へと近づいているため、画質にこだわりたいけれど一眼レフのような高いものを買うほどではないと考えている方におすすめできます。スマホよりも解像度がよく、夜景を撮影する際にも鮮明ですから選ばない理由はありません。撮影した写真をそのままSNSへ投稿する方もいるでしょう。しかしパソコンに送る手間がかかってしまうため、スマホを選んでしまうのです。

この「Panasonic Image App」なら心配ありません。パナソニックの対応製品のみとなってしまいますが、直接にSNSへ投稿することが可能です。

 

簡単操作で写真を送信!

「Panasonic Image App」はWi-Fi機能が内蔵されたパナソニック社製のデジタルカメラを使って、簡単にスマホ内に写真を送信することができます。操作は簡単で誰でも気軽に転送することが可能です。今までは家に帰ってからしていた面倒な作業を、外出先で行えるので大助かりなアプリです。対応しているデジタルカメラを持っている方は同時にこのアプリもダウンロードしておきましょう。

 

Panasonic Image Appの使用方法

アプリ起動&カメラとWi-Fi接続

画像:著者撮影

アプリを起動すると上画像一枚目のようなページが表示されます。まずカメラとWi-Fi接続する必要があるので、その作業を行います。作業といっても面倒なことは一切ありません。カメラの設定から「QRコード」を表示します。そしてスマホ側に戻ってアプリ内の「QRコード」をタップするとカメラが起動するので、デジタルカメラの画面に表示されているQRコードを撮影します。そうすることで簡単にWi-Fi接続が完了します。

もし自身のデジタルカメラがWi-Fi機能に対応しているか分からないときは、アプリ下部にある「メニュー」から「ヘルプ」をタップするとこのような対応機種一覧が表示されます。分からなければチェックしてみてください。

 

画像転送

デジタルカメラからスマホへ画像を転送しましょう。トップページの「画像転送」をタップして転送を行えます。SNSに投稿したい写真や友人と共有したい写真をたくさん移動させてください。 以上が転送までの流れです。

 

便利な機能が盛りだくさん!

リモート操作

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/panasonic-image-app/id590212732?mt=8

カメラを直接操作せずに、スマホの画面から撮影を行うリモート操作が可能です。アプリ下部の「リモートビュー」をタップすると、上画像のようにカメラで撮影しようとしている映像がスマホ内で確認できるようになります。三脚を使って定点撮影をする場合や、家族や仲間と集合写真を撮る場合に、カメラのセルフタイマーを使わず手元のスマホをタップするだけで簡単に撮影を行えます。スマホの画面からデジタルカメラ同様に露出の調整やホワイトバランスなど細かい操作が可能なので便利です。

 

見守り機能

デジタルビデオカメラを持っている場合には、自宅にカメラを設置しておくことで外出先から自宅の映像を確認することができます。少しの時間出かけていて、自宅に子どもしかいない場合でもこの機能で安心して留守にすることができます。

 

他のおすすめ機能

またその他にもスナップムービーモードで撮影した動画をアプリ内で編集して1つにまとめて、音楽をつけた素敵なムービーを作成することができます。SNSに投稿する際などに便利な機能です。

 

パナソニックのデジカメをもっと便利に使うために

いかがでしたか。写真を転送する機能の他にも多くの機能がこのアプリには内蔵されているため、持っているデジタルカメラをより便利に利用できるようになります。ぜひパナソニック社製のデジタルカメラを利用している方はぜひチェックしてみてください。

 

Panasonic Image App公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...