zipファイルはもう怖くない!quick-zip plusで、解凍やファイル管理をしてみよう!

zipファイルはもう怖くない!quick-zip plusで、解凍やファイル管理をしてみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 16:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

インターネットを使用していると、何かしらのトラブルに遭遇する人もいらっしゃると思います。メールに添付ファイルがあったけど、上手く開けなかった、なんて経験がある人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?またインターネットでダウンロードしたら、ファイルが開けなかった、こちらもよくある事例だと思います。では、なぜファイルが開けないのでしょうか?

それは、ファイルが圧縮されているからなんです。圧縮されたファイル(zipファイル)を普通に使うには、解凍作業が必要になります。まさに凍ってしまった氷を溶かすようなイメージです。氷の中に大切な物が入っていたとします。凍った氷を溶かすには、何がいるでしょうか?お湯をかけたら、すばやく溶けていき、中の物が取り出せますよね。このアプリは、お湯のような役をします。

解凍すると、フォルダが作成されて、その中に元のファイルが復活します。

パソコンでは解凍する作業を何度か実行していた気がします。携帯電話では、あまり解凍作業に出会ったことがありません。しかし、今後そのような機会があるかもしれません。では、携帯電話で解凍作業が必要になった時はどうされますか?

そこで今日は、ファイルの解凍作業ができるアプリをご紹介したいと思います。

quick-zip plus - zipファイル解凍 / ファイルダウンロード ツールは、そんな悩みを一気に解決するアプリです。

Apple storeで「解凍アプリ」と入力すると、quick-zip plus - zipファイル解凍 / ファイルダウンロード ツールは上位に表示されます。レビュー件数も多く、評判もいいようです。

quick-zip plusは、zipファイルを解凍したり、メールの添付ファイルを取り込み、開くことができます。

その他には、何ができるのでしょうか。

画像:著者撮影

アプリ内のブラウザからファイルをダウンロードすることができます。

画像:著者撮影

他のアプリ実行中は、画面にロックがかかり、ファイルの中身が見えません。

あらゆる種類のファイルを再生・閲覧することが出来ちゃいます!

では、使い方をもう少し詳しく見てみましょう。

メールにzipファイルが送られてきたとします。

共有メニューから、quick-zip plusを選択します。解凍が終了します。このファイルは、アプリ内の「ファイル一覧」から確認することができます。

zipファイルの解凍以外に、ファイルの表示・再生もできます。

対応ファイルは、以下の通りです。

  •    画像ファイル:jpg, bmp, tiff, png, gif
  •    文書ファイル:doc,docx,xls,xlsx,ppt,pptx,pdf, txt, xml
  •    動画ファイル:mov, mp4, 3gp, avi
  •   音声ファイル:mp3,caf,aiff,m4a,aac,m4p,wav

音声の再生については、バッググラウンド再生にも対応しているので、音楽を聴きながら他の作業ができますよ。

様々なファイルに対応しているので、使い勝手はいいと思います。

その他には、次のクラウドにも対応しています。Dropbox、Box、GoogleDriveのアカウントをお持ちの人は、アカウントを追加すれば、このアプリからファイルの管理をすることができますよ。

画像:著者撮影

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードできます。ダウンロード後も、無料で使用可能です。ファイルを扱うので、セキュリティ的に不安な方も多いかもしれません。設定画面では、パスワードを設定することもできますので、あわせて利用してみてください。このアプリは、操作が簡単なので初心者にも扱いやすいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...