ユーティリティアプリランキング上位!「Simeji」で簡単入力

ユーティリティアプリランキング上位!「Simeji」で簡単入力

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 19:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード」のおすすめポイント
  2. 標準キーボードにはない機能が盛りだくさん!
  3. キーボードを自分好みにしたい!そんなあなたにおすすめ
  4. 「Simeji」をキーボードに追加すれば使用可能
  5. 人気のキーボードアプリを試してみよう

画像:著者撮影

「Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード」のおすすめポイント

  • 顔文字やスタンプが豊富にあり、よく使う言葉などは顔文字等に変換して使えば、より楽しくメールを打つことができます。

  • 入力した誤字や脱字を修正したい時に、文字の間に簡単にカーソルを移動できる便利なボタンがあったり、打ち込んだ文字を全て消したい時に、バックスペースをスライドするだけで文字を一気に消せるボタンがあったりと、便利なボタンがたくさんあります。

  • キーボードの背景に画像や写真を使うなど、好きにきせかえることができます。またフォントも選ぶことができ、自分だけのキーボードに変えて使うことができます。

標準キーボードにはない機能が盛りだくさん!

画像:著者撮影

ユーティリティアプリ「Simeji」は、App StoreのiPhone人気無料アプリランキングでも上位になる人気アプリです。登録すると、メールで文字を打ち込む際に、標準キーボードにない便利な機能が使用できるようになります。

自分が使いやすいキーボードタイプに

「Simeji」では、キーボードのタイプを選択することができます。文字を十字方向にスライドさせて入力するフリック入力はもちろん使用可能で、フリック入力に慣れない人のために、フリック入力の初心者向けというものがあります。初心者向けは、文字の上下左右にスライドすると出てくる文字が表示されるため、入力しやすくなっています。ガラケーで使われることが多いケータイ入力という方法は、同じボタンを繰り返し打ち、希望の文字を入力する方法です。「Simeji」では、このケータイ入力も可能です。パソコンメールなど打つ際に使用する場合は、qwerty入力(フルキーボード入力)をおすすめします。通常のパソコンのキーボードと同じ並びのキーボードで、パソコンで打ち込む時のように、ローマ字で入力することが可能です。自動訂正機能がつき、より使いやすくなっています。日本語のみですが、ポケベル入力を選ぶこともできます。他に、英語キーボードにも変更できます。

面白いクラウド変換は使ってみるべき!

クラウド変換とは、文字を変換する際にクラウドを利用するシステムです。多くの利用者が入力した内容を保存し、クラウドのデータベースが随時更新されます。クラウドのサーバー上で文字を変換するため、固有名詞や文章など、通常の変換では出てこない候補の中から選ぶことが可能です。流行語や顔文字など、通常の辞書には載っていないような言葉も変換候補としてあげられます。「Simeji」のクラウド変換でも、面白い変換候補が多数出てきます。例えば「クリスマス」と入力すると、「サンタは今頃どこだろう」などといった遊び心のある変換候補が出てくることもあります。面白い変換をしてみたいという人には、おすすめの機能です。

キーボードを自分好みにしたい!そんなあなたにおすすめ

画像:著者撮影

「Simeji」アプリのキーボードをきせかえる機能を使えば、自分好みのキーボードにカスタマイズすることができます。キーボードの上の部分にあるシャツのマークを選べば、入力中でも背景を好きな画像や写真に設定することができます。もともと入っているテーマも豊富で、楽しいものばかりです。キーボードの文字の色やフォントも自分の好きなものに変えることができます。さらにフリックをした際の文字の色まで選ぶことができます。好きな背景や文字の色を選んだ後、背景の上にデコ装飾をすれば、ますます自分好みのキーボードに変えていくことができるでしょう。さまざまなデコ素材が登録されているので、その中から好きなものを選び、位置やサイズを変えて付け足していくことができます。文字が見えやすいように透明度を調整すれば、他にはない自分だけのキーボードの完成です。

「Simeji」をキーボードに追加すれば使用可能

画像:著者撮影

キーボードアプリは、アプリをダウンロードした後いくつか登録や設定をしていく必要があります。アプリをダウンロードした後、「Simeji」をキーボードに追加すれば、基本的な「Simeji」の機能を使うことができます。より使い勝手をよくするために、「フルアクセス」という機能を使用可能にしておくという方法があります。「フルアクセス」を許可することで、全ての機能を使うことが可能です。面白いクラウド変換や、自分の画像や写真を使うことができるきせかえの機能も「フルアクセス」を許可することで使用可能になります。全ての登録や設定が完了した際には、うまく設定されているか、キーボードを使って試してみることをおすすめします。

人気のキーボードアプリを試してみよう

「Simeji」はApp StoreのiPhone人気無料ユーティリティアプリランキングで上位に選ばれている、キーボードアプリの中では人気のアプリです。顔文字やスタンプが豊富にあったり、誤字脱字を簡単に修正できるボタンがあったりと、標準のキーボードにない機能を使うことができます。写真を使ってキーボードを自分の好きなように変えることもできるので、好きな画像で自分だけのキーボードを作ってみるのも楽しいかもしれません。少し変わったクラウド変換も試してみることをおすすめします。「Simeji」をキーボードに追加すれば使用できるので、メールやSMSでキーボードをよく使用する人は試してみてはいかがでしょうか。

Simeji公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...