RPG好きがハマるゲームの続編が登場!「ミステリーオブフォーチュン2(Mystery of Fortune 2)」

RPG好きがハマるゲームの続編が登場!「ミステリーオブフォーチュン2(Mystery of Fortune 2)」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 自分の戦闘部隊を作ってバトル!
  2. 「ミステリーオブフォーチュン2」のおすすめポイントはここ!
  3. 「ミステリーオブフォーチュン2」のゲームの流れ
  4. 「ミステリーオブフォーチュン2」はこんな人におすすめ!
  5. 「ミステリーオブフォーチュン2」のまとめ

ついやり込んでしまうほどの面白さ「ミステリーオブフォーチュン2」。自分で好きなように戦闘部隊を作って戦わせて強化をしていくゲームです。自分のチームを作成し戦略を作ることで敵を倒していくやり方は、プログラミングが好きな人におすすめです。今回は、一度ハマるとついついのめり込んでしまう「ミステリーオブフォーチュン2」をご紹介していきます。1作目からプレイしている人もはじめての人も是非チェックしてみてください。

自分の戦闘部隊を作ってバトル!

App Store

「ミステリーオブフォーチュン2」は、「2」と書いてありながらFortune Chronicle Episodeの8作目になるRPGゲームアプリです。チーム編成を自分で作成し、バトルは自分でアイテムを使う以外には自動で行ってくれるので自分の戦略を確認しながら楽しむことができます。バトル前に行われる部隊編成が重要になり上手く作らないと敵に倒されてしまうので試行錯誤しながらがっつり遊ぶことができます。モンスターによって街から追いやられた人間たちがモンスターに挑む「ミステリーオブフォーチュン2」は、つい大人も夢中になってしまうゲームです。

「ミステリーオブフォーチュン2」のおすすめポイントはここ!

App Store

「ミステリーオブフォーチュン2」には、楽しめる要素がたくさんあるのでいくつかご紹介していきます。

自由な戦闘スタイル

バトル前に重要になる戦闘スタイルは自分の好きなように作成することができます。バトル中は自動で行われますが、戦い方を決めておくことができるので好きなようにキャラクターを動かすことができます。

豊富な戦闘ユニット

戦闘スタイルだけではなく、もちろん戦闘ユニット(キャラクター)も変えることができます。その種類は25種ありゴールドを使うと様々なユニットを使うことができるようになります。因みにゴールドは、戦って獲得するか課金をして買うことができます。

名前をつけられる

ユニットはそれぞれ名前がありますが、全て自分で名前をつけることができます。面白い名前やかっこいい名前など自由につけて自分だけのキャラクターを作れます。

80種類のスキル

戦闘戦略に必要なスキルが80種類あるので、ユニットにどんどんスキルを覚えさせて戦略方法を増やしながら楽しめます。

豊富なアイテムと装備

戦闘に必要なアイテムや装備なども種類が豊富にあるので、集めていくことでユニットも強化され強いチームを作ることができます。種類がたくさんあるのでどんなアイテムや装備がゲットできるのか集めるのも楽しみになります。

「ミステリーオブフォーチュン2」のゲームの流れ

App Store

「ミステリーオブフォーチュン2」のストーリー

ゲームをはじめると、「ミステリーオブフォーチュン2」の物語の概要を読むことができます。そして、巨大なマップ画面に移りゲームの概要の説明とチュートリアルがあります。

部隊の編成

左下にある「フォーメーション」ボタンをタップして戦闘部隊を編成します。ここではユニットやクラスの変更、アイテムの装着などチーム編成に必要な操作を行うことができます。最初は、チュートリアルで1つ1つ順番に説明があり実際に動かさないと次の説明へいかないので、初心者でもわかりやすいです。

戦闘準備完了

チームを編成したらバトルで使われるニックネームを自由に入力することができます。ニックネームを入力したら戦闘の準備完了です。

バトルへ参戦

マップ画面に戻るとバトルに参戦できるマップ部分が明るくなっているのでタップし、明るい印がついたステージからスタートします。ダンジョンに入場する前にアイテムを購入したり傭兵を雇用したりして、最後の準備をしておきましょう。全ての準備が整ったらダンジョンへ入場です。

バトルはオート

バトルは事前に自分で作成した戦略で自動で行なわれます。プレイヤーはバトルを観てどんな動きをするのか何が良くて何が悪いのかを観察し、次のバトルの参考にしましょう。バトル中に必要であればアイテムを使うこともできるので目が離せません。

チームを強化そしてバトル

バトルが終わるとゴールドがもらえそれでチームを強化したりできます。そして次のステージのために、またチーム編成をして戦略を立てます。このようにダンジョンをクリアしお金を稼ぎながらチームをどんどん強化していくゲームです。

「ミステリーオブフォーチュン2」はこんな人におすすめ!

App Store

プログラミングが好きな人

このゲームは、ユニットの行動を自分でプログラミングし、上手くいかなかった動きやスキルなどを観て戦略を練り直しながらチームを強化していくので、プログラミングが好きな人におすすめです。

RPG好きな人

スマホで気軽にできるRPGが欲しいけど簡単すぎるのは物足りないというRPG好きな人におすすめです。バトル戦は自動で行われますが、いろいろなユニットの数や豊富なアイテム収集などプレイしがいがあるゲーム内容になっています。

豊富なキャラクターを楽しみたい人

「ミステリーオブフォーチュン2」は、25種のユニット(キャラクター)がいるのでそれぞれの特徴や能力を見るのも楽しめる理由の1つです。どんどんと戦ってゴールドを稼いで仲間を増やしましょう!

「ミステリーオブフォーチュン2」のまとめ

「ミステリーオブフォーチュン2」は、普通のRPGとは少し違い頭を使って戦略を考えながら自分のチームを編成して戦わせていくゲームです。戦ってお金を稼いで強化するというシンプルなゲームですが、いろいろな方向で戦略を考え上手く戦うことができるように考えなくてはいけないのでじっくりとプレイできます。しかし、敗北してもゴールドが失われるわけでもなくゲームオーバーになるわけでもないのでサクサクできるのも「ミステリーオブフォーチュン2」の特徴です。前作からプレイしている人も初めての人も是非「ミステリーオブフォーチュン2」をプレイしてみてはいかがですか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...