雨の日も晴れ気分!ちっちゃいおっさんの天気予報アプリ「おしゃべり天気」

雨の日も晴れ気分!ちっちゃいおっさんの天気予報アプリ「おしゃべり天気」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 13:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 人気キャラクター「ちっちゃいおっさん」のおしゃべりが楽しめる
  2. ピンポイント予報!同時に10ヵ所の地域の天気予報がわかる
  3. キャラクターのおしゃべりを聞きながらお目覚め!
  4. キャラクターのモード変更と追加ができる
  5. アプリの主役はやはり信頼できる天気予報!

雨の日が続くと一日のスタートも湿りがちになります。
そんな時、目覚めたらすぐに、天気予報アプリ「おしゃべり天気」をご覧になってください。
湿りがちな気分も、ちっちゃいおっさんのお笑いトークで吹き飛んでしまいます。
このアプリは、人気キャラクター「ちっちゃいおっさん」のお笑いトークを楽しみながら、ピンポイントに絞った地域の天気予報を知ることができます。
同時に、複数の地域登録ができるので、遠距離の通勤・通学時の利用には最適です。
キャラクターのお笑いトークを、毎朝の目覚ましアラームとして聴くこともできます。
明日の朝はどんなおしゃべりで目覚めることができるでしょうか。それは明日のお天気次第です。


人気キャラクター「ちっちゃいおっさん」のおしゃべりが楽しめる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「おしゃべり天気」は、キャラクターのお笑いトークを聴きながら、天気の情報を知ることができる楽しいアプリです。
人気キャラクターの「ちっちゃいおっさん」が、関西弁で今日の天気の情報を面白く解説します。
アプリをオープンして地域の設定が終わったら、スタート画面の「ちっちゃいおっさん」のキャラクターをタップしてみてください。
お笑いトークを交えて、今日の天気予報を伝えてくれます。
そして、画面の一番上のメニューバーから[ボイス]ボタンをタップしてください。
画面の下に「ボイスリスト」が出てきます。
スクロールしていくと、一度聴いたお笑いトークにマーキングが入っているので、何度でもトークを再生できます。


ピンポイント予報!同時に10ヵ所の地域の天気予報がわかる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「おしゃべり天気」は、キャラクターのトークの面白さだけではなく、離れた場所でも同時に、それぞれの地域の天気予報がピンポイントでわかります。
このアプリは、気象庁配信のデータに基づいて「お天気.com」の気象予報士が独自に解析する、ピンポイント天気予報を提供しています。
例えば、遠距離通勤や通学をしている方は、自宅と会社、移動先の地域など、最大10ヵ所の地域を登録でます。

登録後に画面を操作するだけで、それぞれの地域の天気をピンポイントで知ることができます。
操作は、メイン画面を左右にスワイプすれば、登録された地域の天気予報がすべて同時に閲覧できます。
地域によって違う、キャラクターの様々なおしゃべりが聴けるのも楽しみのひとつになります。


キャラクターのおしゃべりを聞きながらお目覚め!

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「おしゃべり天気」の使い方は簡単です。
メイン画面の下には一週間と3時間ごとの天気、降水確率と気温が表示されます。
一週間と3時間ごとの天気予報は、画面の中央の右側の矢印ボタンをタップして切り替えます。
複数の地域がすでに登録されている場合、左右にスワイプしながら、各地の降水確率と気温を同時に確認できます。


さらに、このアプリには目覚ましアラーム機能が用意されています。
通勤・通学の前にキャラクターのお笑いトークと今日の天気予報を聴きながら目覚めることができます。
目覚ましアラームのセッティングは、メイン画面の上の[設定]ボタンから、[アラームを追加]を続けてタップします。
起床時刻をセットし、[完了]ボタンをタップして終了です。


キャラクターのモード変更と追加ができる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「おしゃべり天気」は、人気キャラクターのモード変更と新しいキャラクターの追加ができます。
モード変更は「ちっちゃいおっさんDX」、キャラクターの追加は「ももこ先生」、「どすこい太郎」の他、新しいキャラクターも続々と登場予定です。
なお、キャラクターのモード変更と追加は有料になります。
キャラクターのモード変更と追加を希望される方は、メイン画面のメニューバーの[ストア]ボタンをタップし、ストア画面から追加キャラクターを購入することができます。
初期のキャラクターに加えて、新しいキャラクターのおしゃべりを聴いてみてください。
どんなおしゃべりが聴けるのか、次のキャラクターのお天気解説が楽しみです。


アプリの主役はやはり信頼できる天気予報!


「おしゃべり天気」は、キャラクターのトークばかりに注目しますが、このアプリの主役は何と言っても天気予報です。
ピンポイント予報の信頼性、複数地域の同時登録や目覚ましアラーム機能など、使っていくほど実用的な天気予報アプリです。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...