主役は天気予報!シンプルな天気予報アプリ「The Weather Channel」

主役は天気予報!シンプルな天気予報アプリ「The Weather Channel」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

    目次

  1. 使いやすさ抜群!シンプルで見やすいアプリ画面
  2. これひとつでOK!シンプルなのに情報が豊富な無料アプリ
  3. オプション情報がうれしい!ジョギングから花粉まで
  4. レーダーマップから天気の変化が手にとるようにわかる
  5. シンプルで高機能!アプリの主役は確度の高い天気予報

今日はどのような服装で出かけようか、旅行にはどのような服装で行こうかと迷っていたら、天気予報アプリ「The Weather Channel」を使ってみてください。
国内から世界の各都市までカバーし、移動先の天気を、1時間ごと、1日ごと、今日から1~2週間先の予報まで見ることができます。
気温や湿度だけではなく、体感温度、日の出・日の入り、風速や気圧、紫外線指数などの情報も表示されます。
無料アプリにもかかわらず、十分な機能をそなえ、予報確度の高い天気予報アプリです。
また、悪天候、雷、雨と雪、花粉などのアラート情報を伝えてくれる機能もあります。
The Weather Channelは、シンプルで使いやすく、信頼性の高い天気情報を提供してくれるアプリです。


使いやすさ抜群!シンプルで見やすいアプリ画面

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「The Weather Channel」の大きな特徴は、誰でも軽快に使える、わかりやすいデザインです。
メイン画面から、スクロール(上下へのスワイプ)とワンタップですべての画面を展開でき、戻りなどのレスポンスのストレスが軽減されています。
画面には検索アイコン以外のメニューボタンがなく、ユーザーインターフェースに工夫が凝らされています。
画面を下にスワイプすると、最初に現在の天気、気温、風速、湿度、露点温度、気圧、紫外線指数の情報が表示されています。
その下には1時間ごと、1日ごと、2日ごと、10日ごとの天気予報が表示されていきます。
現在地から他の地域の天気を見る場合、トップ画面の上の検索アイコンで地域を指定してください。


これひとつでOK!シンプルなのに情報が豊富な無料アプリ

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「The Weather Channel」には、普段の生活で使える便利な情報があります。
体感温度は小さな情報なので、つい見落としてしまいそうですが、これが思いのほか日常生活に役立ちます。
The Weather Channelは、基本的な天気予報の他、次の情報を表示します。

・体感温度
・湿度、露点温度(水蒸気が凝結しはじめる温度)
・日の出と日の入りの時間
・風速と風向
・紫外線指数
・気圧

必要なさそうにみえて、意外に使える情報は湿度や紫外線指数です。
例えば、体感温度や湿度、紫外線指数は、出かける時の服装選びの目安になります。
日傘や帽子が必要かどうか、服の種類、または待ち合わせの場所や食事選びまで、これらの情報は日常生活の中で十分に活用できます。


オプション情報がうれしい!ジョギングから花粉まで

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「The Weather Channel」には、次のオプション情報が用意されています。

・道路状況
路面の状況の良し悪しが表示されます。
車の描かれたアイコンをタップすると、現在地のレーダーマップが表示されます。
ロードマップと重ね合わせて天候の変化を見ることができます。

・屋外(ジョギング、スキー)
ジョギングコースやスキー場のコンディションが表示されます。
ジョギングのアイコンをタップすると、天候の解説とランニングへのアドバイスが表示されます。

・ヘルスケア
登録された場所の花粉の飛散量の情報が表示されます。
円マークのアイコンをタップすると、樹木や野草のカテゴリーに分けて、花粉の飛散レベルが詳しく表示されます。


レーダーマップから天気の変化が手にとるようにわかる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「The Weather Channel」の機能の中で、[レーダー&マップ]だけはいくつかのレイヤーの設定が必要になります。
しかし、使っていくと便利な機能なので、有効に活用してみてください。すでに解説した、オプション情報の[道路状況]と同一の機能です。
まず、[レーダー&マップ]画面の地図の画像をタップすると、レーダーマップが表示されます。
[過去]、または[今後]のタブをタップすれば、時間を追って、天気の状況変化をアニメーション映像で見ることができます。
レイヤーというのは、上の画像のように、温度や風速の変化を、道路や衛星写真のマップに重ね合わせて見ることができる機能です。
レイヤーの設定は、画面右上のひし形のアイコンをタップして行なってください。


シンプルで高機能!アプリの主役は確度の高い天気予報


The Weather Channelは、操作が快適で、予報の信頼性の高いアプリです。
無料アプリでありながら、便利な機能や情報が十分に備わっているので、常備しておきたい天気予報アプリのひとつになります。
 

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...