『ネット選挙でGO!』でネット選挙について学ぼう!

『ネット選挙でGO!』でネット選挙について学ぼう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 11:47
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 『ネット選挙でGO!』なら、まとめて情報をGET!
  2. 『ネット選挙でGO!』のおすすめポイント
  3. 『ネット選挙でGO!』があれば、選挙に詳しくなれる!
  4. 『ネット選挙でGO!』はこんな人におすすめ!
  5. 『ネット選挙でGO!』まとめ

2013年の7月に行われた参議院議員選挙から、「ネット選挙」というものが解禁されました。ネット選挙とは「インターネット選挙運動」の略で、インターネットを利用し、選挙運動をすることです。インターネットを利用した選挙活動は、これまでは公職選挙法違反として禁止されていましたが、ネット選挙が解禁されたことによって、立候補者や現職の議員たちがネット上に情報を公開するようになりました。『ネット選挙でGO!』は、これらのネット上に発信している情報をまとめて見ることができます。

『ネット選挙でGO!』なら、まとめて情報をGET!

画像:著者撮影

ネット選挙解禁によって、候補者がブログを開設したり、SNSを利用して選挙活動をすることができるようになりました。YouTubeを利用して動画を配信している人もいます。多くの候補者がいるなかで、これらの情報を全て追いかけるのは大変ですよね。『ネット選挙でGO!』のアプリは、候補者たちがネットで発信している情報や現職議員たちのプロフィール情報などをまとめて見ることができます。さらに、ネット選挙について学べるクイズがあるので、まだまだわからないことが多いネット選挙についての知識を楽しく身につけることができます。

『ネット選挙でGO!』のおすすめポイント

画像:著者撮影

『ネット選挙でGO!』にには多くのおすすめポイントがあります。
・現職衆議院議員、参議院議員のプロフィールなどの基本情報を見ることが可能です。
・選挙期間中は、立候補者たちがインターネット上に発信している各ウェブサイトの情報をアプリからまとめて見ることができます。
・有権者は、自分の選挙区の候補者を早く探すことができるよう、見やすく表示されています。
・ネット選挙に関係するクイズがアプリの中にあるので、ネット選挙の知識を楽しく習得することができます。
・クイズ内には「政治のしくみ」「選挙のしくみ」「日本と世界の比較」「改正後の公選法」が参考情報として載っているので、とても勉強になります。
・気に入った議員や立候補者は、「キニイッタ!」ボタンをタップするだけで、ブックマークすることができるので、投票時に便利です。

『ネット選挙でGO!』があれば、選挙に詳しくなれる!

画像:著者撮影

『ネット選挙でGO!』を使ってみましょう。
・アプリを起動してみます。選挙期間中でなくても、現職議員たちのプロフィールなどの基本情報を閲覧することができます。
・「衆議院」「参議院」「クイズにチャレンジ」のアイコンがあるので、自分の見たいものをワンタップします。
・衆議院の小選挙区を見たい場合は、「衆議院」→「小選挙区」→「地方名」→「選挙区」を準に選択していけば、議員のプロフィールに辿りつきます。ここまで、自分で文字を入力したりする必要はなく、すべてワンタップで可能です。
・議員の基本プロフィールや、ホームページなどの情報を見ることができます。気に入った場合は、「キニイッタ!」をタップしてブックマークしましょう。
・「クイズにチャレンジ」では、ネット選挙に関する問題が5問、ランダムに出題されるので、挑戦して楽しく勉強しましょう。

『ネット選挙でGO!』はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

そもそもネット選挙を解禁した理由は、若い人たちの選挙の投票率の低下が問題だったためです。インターネットをよく利用する若い人が興味を示してくれるようにと始まったネット選挙。『ネット選挙でGO!』は、やはり若い人たちにこそおすすめしたいアプリです。若い人たちを含め、選挙に興味がない人でも、クイズ形式で楽しく知識を身につけることもできます。多くの候補者をまとめてチェックすることも可能なので、誰に投票したらいいのかわからない!という時にもとても役に立つでしょう。

『ネット選挙でGO!』まとめ

ネット選挙は始まってまだ間もないので、知らないことも多くあります。選挙自体、今までなんとなく行っていたという人も、是非『ネット選挙でGO!』で、しっかり勉強しましょう。クイズ形式で楽しく勉強できるのでおすすめです。たくさんの議員や候補者をあたなの目でしっかりと見極めて下さい。

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...