「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」で簡単に連絡先管理

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」で簡単に連絡先管理

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 11:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」重複した連絡先を簡単削除
  2. 「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」のおすすめポイント
  3. 「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」を実際に使ってみた
  4. 「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」はこんな人におすすめ!
  5. 「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」のまとめ

「同じ名前の連絡先がいくつもある」「同期に失敗して連絡先が重複してしまった」こんな経験をしたことはありませんか?スマートフォンはWEBサイトから直接アドレスや電話番号を登録できたり、複数のアドレスを所有できたりと便利で重宝している方が多いのではないでしょうか?しかし電話帳を見て、同じ名前がある!とビックリしたことがあるかもしれません。一つなら削除も簡単ですが、複数となると億劫ですよね。そんな時に活躍してくれるのが電話帳管理アプリの「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」です。

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」重複した連絡先を簡単削除

画像:著者撮影

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」は、スマホの連絡先と同期して重複した連絡先を自動で検索し、簡単に削除できる優れものです。複雑な操作は一切なく、重複している連絡先も自動で検索してくれるので、操作が苦手な人でも簡単に利用できます。複数のメールサービスを利用している人はアドレス帳を併用し、重複していることも多いのではないでしょうか。バラバラに登録されている重複した連絡先を簡単にまとめてみませんか?

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」のおすすめポイントは以下の通りです。
・重複した連絡先を自動検出
名前やアドレス、電話番号から重複した連絡先を自動で検出してくれます。
・事前にバックアップできる
連絡先は整理する前にアプリ内にバックアップできるので、間違って削除してしまっても安心です。またバックアップしたデータは簡単に復元できます。
・一括削除が可能
検出された連絡先は一括で削除することができます。スマホの同期に失敗して多くの連絡先が重複してしまった場合などには便利な機能ですよね。また一つ一つ手動で削除することも可能なので、一括削除が不安な方は手動削除もできるので安心です。
連絡先の重複は誰にでも起こり得ることですよね。そんな時は慌てないで「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」を利用してみてください。

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」の機能は大きく分けて5つです。実際にダウンロードしてみたので利用イメージをご紹介します。
・全てのコンタクト
端末に登録されている連絡先一覧が見れます。画面右下にある「選択」をタップし、削除したい連絡先をタップ、「削除」をタップすると削除完了です。また全てを選択して一括削除もできます。
・クリーンアップコンタクト
「氏名の無記入」「電話番号なし」「空のコンテンツ」「重複した電話番号」「重複したEメール」の5つの条件で抽出された連絡先が確認できます。
・重複コンタクトのマージ
「コンタクト名」「コンタクト番号」「コンタクトメール」の3点から重複コンタクトを選択します。
・クリーンアップグループ
「Empty Groups」「Same Name  Groups」「Duplicated Groups」の3つのグループから選んで削除もできます。
・コンタクトのバックアップ
端末の連絡先データをバックアップをします。

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」はこんな人におすすめ!

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」は以下に当てはまる方には特におすすめします。
・WEBから直接連絡先登録をする人
・複数のアドレスを所有している人
・複数のアドレスを一つの電話帳で併用している人
・連絡先が重複しているけど放置している人
・面倒な操作はしたくない人
「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」は重複した連絡先を自動で検出してくれ、不要な連絡先を一括で削除してくれます。上記に当てはまる方には重宝してくれることでしょう。

「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」のまとめ

連絡先が重複しているけどなかなか削除作業が進まない方や、どの連絡先が重複しているのかわからない方は必見のアプリは「重複コンタクトのクリーンアップ&削除」です。簡単に連絡先の管理ができるので今後も重宝するアイテムの一つです。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...