「LIFE 」で就活に差をつけよう

「LIFE 」で就活に差をつけよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 15:14
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 限定SNS 就活に役立つSNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 企業と「友だち」って?友だちになるメリット
  2. 友だちとどんどんやりとりしてみよう
  3. タイムラインでイベント予約も素早く完了
  4. 「LIFE」のまとめ

学生の皆さん、特に就職活動をされている方はどのようにして受けたい企業を見極めていますか?

自分にはどんな適正があるか、どんな分野に興味があるかなど自己分析も大切ですが、企業を知ることも大切です。

でも、基本的には就職活動は一人で行うものですので不安も悩みもつきものです。

そんな時こそスマホアプリを活用してみませんか?

「LIFE - 企業の中の人とつながる就活メッセージアプリ -」は、就職活動の準備をしていく際の手助けとなるアプリです。

アプリタイトルにもあるように企業の中の人と「友だち」になってつながることができます。

今回は就活する学生さんに嬉しいアプリ「LIFE」をご紹介していきます。

企業と「友だち」って?友だちになるメリット

画像:著者撮影

「LIFE」はアプリのサポートキャラクターや企業と友だちになることができます。

これから受けるかもしれない企業に対して友だち?と思われるかもしれませんが、SNSでのお気に入りのお店や企業に対して登録する「友だち」と同じような感覚でとらえるのが良いでしょう。

気になる企業があれば「友だち登録」しておきましょう。

「LIFE」にどのような企業があるのかを確認するには、起動して表示される画面の下にある「企業を見る」をタップして確認することができます。

また、業種から選びたい場合は「企業を見る」画面上部右のメニューアイコンで業種を探すことができますよ。

友だちになっていると、メッセージを受け取ることも可能ですし過去に発信した投稿内容や詳しい情報も確認できます。

友だちとどんどんやりとりしてみよう

画像:著者撮影

ただ企業からの情報を得るだけでは、こちらは受け身でしかありません。

もっと知りたいことがあればこちらから行動を起こしてみましょう。

企業を友だち登録するメリットとして、その企業の人事と直接連絡が取れます。

人事担当の方とチャット形式でやりとりが可能ですので、企業に対して疑問があればぶつけてみましょう。

他では知りえることのできない情報を入手できるかもしれませんよ。

また、企業側から個別にメッセージを受け取ることもあるかもしれません。

メッセージのやりとりをするには、メールアドレスとパスワードを登録するかSNSで登録すると可能になります。

知りたいことを質問することによって積極的な印象を受けますし、何より企業側としても「気になる存在」として興味を持ってくれるかもしれませんよ。

タイムラインでイベント予約も素早く完了

画像:著者撮影

「LIFE」の機能としてタイムラインがありますが、最新情報としてセミナーや会社説明会、インターンなどのイベント情報が流れることがあります。

プッシュ通知を設定しておけば、素早く情報を入手できますので見逃すこともないでしょう。

気になる企業として「友だち」に追加していますので、是非イベントには参加したいもの。

「LIFE」では、たったの2タップでイベントの予約を完了してしまえるという便利な機能があります。

自分の将来を見据えるためにも、どんどん積極的に活用して動いていきましょう。

ただじっとしているだけでは、企業はあなたの良さを見つけることさえできないかもしれません。

日頃消極的な性格でも、ここは「LIFE」で情報というエネルギーを補充して動いてみましょう。

「LIFE」のまとめ

画像:著者撮影

就職活動の強力な味方「LIFE - 企業の中の人とつながる就活メッセージアプリ -」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

すごく頑張ってせっかく内定をもらったのに、入社したら「こんなはずではなかった」なんてことのないように「LIFE」をどんどん活用していきましょう。

「LIFE」にはライフィというサポートキャラクターがいますので、こちらも友だち登録してみましょう。

就職活動の初歩的な質問もたずねてみることができます。

エントリーシートの書き方やインターン先を選ぶ基準など、ライバルにも聞けないことを丁寧に教えてくれますよ。

充実した社会人生活のために、是非活用してみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 限定SNS 就活に役立つSNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...