「Cleaner - 重複した連絡先の削除」で簡単に連絡先の整理をしよう!

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」で簡単に連絡先の整理をしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/28 16:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「Cleaner - 重複した連絡先の削除」は、重複しているデータを割り出してくれるアプリ
  2. 「Cleaner - 重複した連絡先の削除」のおすすめポイント
  3. 「Cleaner - 重複した連絡先の削除」は、シンプルな工程で簡単に作業が進む!
  4. 「Cleaner - 重複した連絡先の削除」はこんな人におすすめ!
  5. 「Cleaner - 重複した連絡先の削除」のまとめ

仕事柄、連絡先を交換する機会が多い、もしくは友人が多くて連絡先にはたくさんの人数が登録されているというみなさん!普段からスマホ内の連絡先リストの整理はしていますか?一度登録してしまったら、なかなか整理する機会はありませんよね。そんな時におすすめなのが「Cleaner」というアプリです。インストールするだけで、自動で自分の連絡先リストの中から重複しているデータを割り出してくれます。そんな「Cleaner」について、詳しくご紹介しましょう。

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」は、重複しているデータを割り出してくれるアプリ

画像:著者撮影

「Cleaner」は、自分の連絡先機能に登録してあるデータの中から重複しているものを割り出してくれるアプリです。同じ電話番号を登録した際に、違った名前などで登録していると、なかなかデータが重複していることに気づきにくいですよね。そんな時は「Cleaner」の出番です!さらに、欠けている情報も教えてくれるので、連絡先リストの整理もしやすくなります。バックアップやスマートフィルター機能もついており、このアプリひとつで連絡先を便利に保管できますよ!

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・重複する連絡先を素早く割り出す
アプリを起動するとすぐに、アプリが自動で重複している連絡先を割り出してくれます。情報が必ずしも一致していなくても、似た名前も割り出してくれるので、登録した名前は少し違うけど、同じ人だったという状況も防ぐことが可能です。
・バックアップ機能
「Cleaner」は、登録してある連絡先のバックアップを提供してくれます。設定を「オン」にすると、アプリを使用していない時でも連絡先リストで変更した情報を保存可能です。
・スマートフィルター機能
急いで連絡先を見つけたい時に便利なのが、この機能です。「最近追加した連絡先」「誕生日」「勤務先」などといったようにカテゴリーで検索できます。このフィルター機能を利用するには、連絡先登録する際に誕生日や勤務先欄に入力しておきましょう。

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」は、シンプルな工程で簡単に作業が進む!

画像:著者撮影

実際に「Cleanerを使用してみたので、詳しくご紹介します!
・連絡先にアクセス
アプリを起動後すぐに「Cleanerが連絡先へのアクセスを求めています」という表示がでるので「OK」を押しましょう。
・重複している連絡先を探す
しばらくすると、すぐにアプリが自動で自分の登録してある連絡先の中から重複しているデータを割り出してくれます。それだけではなく、「名前なし」「電話番号なし」など何か欠けている情報も教えてくれるのも魅力です。
・新規連絡先を追加
新しく連絡先を登録したい場合は、右上にある「+」ボタンを押してみましょう。通常の連絡先機能と同様に必要な項目を入力していきます。
・スマートフィルター
見つけたい連絡先を探すのに、便利なスマートフィルターを早速利用してみましょう!まずは、連絡先を編集し、一番下に書いてある「フィールドを追加」ボタンを押します。「敬称」や「役職」などの項目が表示されるので、必要項目を入力して保存してください。探す際は、アプリのトップページの下にあるスマートフィルターの項目から探したいものを選択してタップするだけで表示されます。
以上が「Cleaner」の基本操作になります。

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」はこんな人におすすめ!

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id796016784

「Cleaner」は、特にこんな人におすすめします!
・連絡先にデータがたくさんある人
・連絡先を交換する機会が多い人
・忙しくて時間がない人
・仕事を効率よく進めていきたい人
「Cleaner」を利用すれば、あっという間に連絡先の整理ができます。何でも自分の身の回りのものが整理できていたら気持ちがいいですよね。重複するデータを削除することで、連絡先を見つける際のムダな時間が減り、効率よく仕事が進むでしょう。

「Cleaner - 重複した連絡先の削除」のまとめ

「Cleaner」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?忙しい人にとっては、便利なアプリではないでしょうか。是非この機会に「Cleaner」をインストールして、連絡先を整理してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...