「北海道新聞NEWS&SPORTS」は、北海道民が愛する「どうしん」のアプリ版!

「北海道新聞NEWS&SPORTS」は、北海道民が愛する「どうしん」のアプリ版!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 14:45
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. 「北海道新聞NEWS&SPORTS」なら、どこにいても読める北海道のニュースが満載!
  2. 「北海道新聞NEWS&SPORTS」のおすすめポイント
  3. 「北海道新聞NEWS&SPORTS」を実際に使ってみた事例
  4. 「北海道新聞NEWS&SPORTS」はこんな人におすすめ!
  5. 「北海道新聞NEWS&SPORTS」のまとめ

国内外の主なニュースを新聞で読む際に、北海道民は約7割が「どうしん」と親しみを込めて呼ぶ地方紙があるのを知っていますか?「北海道新聞NEWS&SPORTS」は、単なる地方紙に留まらず全国紙と比べて極東東アジアにおける報道取材に強い特色を持った北海道新聞のアプリ版です。全国規模の重大事件から、日常の些細な出来事まで余すことなく北海道の時事を伝える地方新聞は、道民から圧倒的な支持力を受け、北海道のあらゆるビジネスに影響を与えています。

「北海道新聞NEWS&SPORTS」なら、どこにいても読める北海道のニュースが満載!

画像:著者撮影

「北海道新聞NEWS&SPORTS」では、アプリ本体は無料でダウンロード可能です。ニュースの見出し一覧だけは閲覧できますが、すべての記事を読むためには1ヶ月からの定期購読が必要となります。ニュース記事は遡って、1週間前まで閲覧可能、指定の記事検索も簡単にできます。インターネット環境が悪い山中などでも、アプリ内の記事は読めます。また、便利なプッシュ通知機能を使えば、野球やサッカーの試合結果を知らせてくれますよ。

「北海道新聞NEWS&SPORTS」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「北海道新聞NEWS&SPORTS」で購読できる主な内容は、北海道新聞掲載の主要ニュース記事、スポーツ、道内の各地の天気予報などです。その中で、おすすめポイントを紹介しましょう。
・天気予報をピンポイントで地域設定できます。
・スポーツやニュース速報をプッシュ通知。
・キャッシュ機能でネット環境を気にせずに閲覧。
以上のおすすめポイントの設定の前にまず、会員登録が必要となりますが、入力は数分あれば済ませられます。有料登録料の支払い確認が済み次第、すべてのコンテンツを利用可能です。契約の際に購読の確認に同意すると、自動継続課金が出来ますので、毎月更新の煩わしさも防げるので、続けて読みたい方は利用してみましょう。プッシュ通知は、スポーツの試合結果やニュース速報をいち早く知りたい方におすすめの機能です。また、キャッシュ機能があるため、ネット環境に苦しむ北海道の大自然の中でもコンテンツを無理なく楽しめます。

「北海道新聞NEWS&SPORTS」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

「北海道新聞NEWS&SPORTS」で実際に起動してみました。画面に並ぶタブの中には、スポーツのタブはありませんが、日ハム、コンサのタブは予め設定がありました。道民ゆかりのチーム情報はここからも十分に読めますが、試合結果をすぐに知りたい方は、プッシュ機能を設定してみましょう。主要の欄で国内外の主なニュース、北海道の欄で道内の主なニュースと分けて読むこともできます。話題のタブには道内に住む子供たちや道内出身有名人に視点を向けたほのぼのするエピソードなどが目立ちます。生活タブには読者からのレシピ公開記事や道内のグルメ情報も掲載されています。そのほか、社会、経済、政治のタブでは全国版の新聞同様に取材に基づいた国内外の最新ニュースが詳しく1週間分読めます。記事の終わりには、ホットワードがあり、キーワードを選んでタップすると、キーワードに関して他の記事を読むことも可能です。

「北海道新聞NEWS&SPORTS」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「北海道新聞NEWS&SPORTS」は、北海道出身者でなくても読みやすい内容の新聞アプリです。普段まったく新聞に馴染のないあなたもアプリで好きなページだけでも、読み始めてみたらどうでしょう?また、日ハムファンやコンサドーレを応援している道外の方も、ネットや他紙で情報をかき集めるよりも安定した情報量の「北海道新聞NEWS&SPORTS」で、チーム情報や試合の行方を詳しく得られますよ。北海道の魅力がたっぷり詰まったグルメ情報は、観光で訪れる方にも役立つでしょう。

「北海道新聞NEWS&SPORTS」のまとめ

「北海道新聞NEWS&SPORTS」は、「どうしん」を読んでみてなぜ北海道民が愛するか納得できるアプリです。道外出身のみなさんも北海道に行かれる際には、本アプリの情報を役立てて、広い大地を行き来してみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...