「北國新聞スマート」アプリ版の新聞を活用しよう!

「北國新聞スマート」アプリ版の新聞を活用しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 12:28
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. 「北國新聞スマート」は、北陸三県の地図も兼ねたアプリ版新聞
  2. 「北國新聞スマート」のおすすめポイント
  3. 「北國新聞スマート」を実際に使ってみた事例
  4. 「北國新聞スマート」はこんな人におすすめ!
  5. 「北國新聞スマート」のまとめ

昨今、スマートフォンやタブレットの普及率は著しく上がる一方で、宅配の新聞は購買率の減少が目立つ時代、全国紙でもインターネット対応に力を入れています。地方新聞社の対応が注目されている中で、石川県民に根強い人気の北國新聞がアプリでの新聞記事配信を開始しました。「北國新聞スマート」はアプリで見る新聞です。石川県をはじめとする北陸地方の情報のみに留まらず、国内外の主要ニュースや芸能情報まで幅広く閲覧できます。

「北國新聞スマート」は、北陸三県の地図も兼ねたアプリ版新聞

画像:筆者撮影

「北國新聞スマート」は、1993年4月以降の北國新聞に掲載された記事を閲覧できるアプリです。文字だけでなく、切抜きされた紙面のPDFも2年間さかのぼって表示可能で、もう一度読みたかった記事などの検索もできます。他にも国内外の主要な時事ニュースをいち早く読めますので朝刊を家族が独占していても横でスマートにアプリで最新記事を把握できます。スポーツ速報はプロ野球やサッカーはもちろん、メジャーリーグや相撲開催時に検索できるので、スポーズ好きの方にも重宝するでしょう。

「北國新聞スマート」のおすすめポイント

画像:筆者撮影

・新聞紙を購読するより安価。
・特定の地域を選択可能。
・過去の記事を閲覧、保存できます。
以上が、「北國新聞スマート」のおすすめポイントです。他紙と比べて、特化した機能もあります。記事上の赤いピンの部分をタッチすると、Google mapと連動して記事のロケーションがわかる機能です。この機能を生かして、新聞のお出かけ情報の詳細を取得したり、お悔み欄をアプリで見ると、斎場までの詳しい道順が表示され、好評です。地方紙購読者の地域愛を除いて、地元の方が地方紙を取り続けるメリットとして、お悔み欄の情報を得ることを必要としている方が少なからずいるのではないでしょうか。このマップ機能だけでも購入価値はあると思う方もいるでしょう。大変便利な機能のついたアプリで、もう新聞記事を読むだけでなく、新聞で得た情報を活かしてみましょう。

「北國新聞スマート」を実際に使ってみた事例

画像:筆者撮影

記事詳細情報で地図も表示、地図アプリと連動してイベントへの道案内もできる「北國新聞スマート」を実際に使ってみました。まず記事の詳細を取得し、すべて読むためには、アプリを起動してログインメニューで登録します。数分で終わる入力作業を終えたら、すべてのコンテンツを利用できます。芸能、時事ニュース、スポーツ、あなたの気になる記事を見つけたらいつの記事か調べてみましょう、北國新聞に掲載された過去2年間以内であれば紙面をPDF保存も可能です。今いる地点からの道順案内や、豊富なコンテンツで紙面よりも安価であれば、気軽に新聞を購読するチャンスと言えるでしょう。この機会に今まであまり読まなかった新聞嫌いのあなたも、最先端の技術を使った地方紙アプリから始めてみてはいかがでしょうか。好きなページから少しずつ読み慣れていけば、そのうちに情報通になれるかもしれません。

「北國新聞スマート」はこんな人におすすめ!

画像:筆者撮影

「北國新聞スマート」は、気になる記事を残したい方におすすめの新聞アプリです。面倒な紙面の切抜き作業を省いてスマートフォンで記事を管理できますよ。気になっていたイベントも実際に足を運ぶ前に場所を調べるのが嫌でやめてしまうめんどくさがりの方にも、赤いピンを押すだけなのでおすすめです。経路を教えてくれる便利な地図連動付きの新聞アプリで、あなたの生活に活気を与えてくれるでしょう。気になる時事ニュースや芸能ニュースも常にアップされますので安心です。

「北國新聞スマート」のまとめ

「北國新聞スマート」に会員登録すると、石川県を中心とした様々な情報を持ち歩けます。どのコンテンツもあなたの生活にきっと役立つ内容で、近隣の富山や石川にお出かけの際にも下調べが要らずにアプリだけで充実した時間を楽しめるでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...