「たて書きコラム」新聞社サイトのコラムを縦書きで読みやすく表示

「たて書きコラム」新聞社サイトのコラムを縦書きで読みやすく表示

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/27 13:19
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. 「たて書きコラム」新聞社サイトのコラムを縦書きで読みやすく表示
  2. 「たて書きコラム」で複数のコラムを簡単に集め、縦書きで読む
  3. おすすめポイント
  4. 「たて書きコラム」の設定を変更して自分好みのコラム集を作る
  5. 「たて書きコラム」は縦読みに慣れている人はもちろん、
  6. コラムをシュエしたい人にもオススメです
  7. コラムを縦書きに表示する「たて書きコラム」のまとめ

「たて書きコラム」新聞社サイトのコラムを縦書きで読みやすく表示

ネットの記事はほとんどの記事が横書きで表示されています。

普段、新聞や本を読みなれている人には違和感があるのではないでしょうか?

ネットの記事も縦書きで読みたい。縦書きの方が読みやすい。

そんな人にオススメのアプリが「たて書きコラム」です。

 

普段コラムを読まないという人はコラムというと難しそうなイメージを

持たれるかもしれませんが、豆知識的なコラムも多く面白く読めるものもたくさんあります。

この機会にコラムを読んでみてはどうでしょうか。

意外な面白い知識が得られるかもしれません。

 

今回はこの「たて書きコラム」をご紹介します。

 

「たて書きコラム」で複数のコラムを簡単に集め、縦書きで読む

画像:著者撮影

 

このアプリの最も特徴的なのは新聞社のコラムを縦書きで表示することです。

本や新聞に親しんでいる人ほど縦書き表示は嬉しいのではないでしょうか。

普通に本を読むような目の動きで自然にコラムを読むことができます。

 

また普段ネットでコラムを読む習慣がある人はもちろん、

これからコラムを読みたいと思っている人にもこのアプリはオススメです。

複数のサイトを巡る手間がなく簡単にコラムを読むことができます。

コラムは表示される順番や、表示の可不可を変更できるため

自分の読みやすいように編集すれば自分だけのコラム集を作ることもできます。

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

 

「たて書きアプリ」の基本的な機能をご紹介します。

 

・新聞社サイトに掲載されているコラムを一度に読むことができる

・コラムを縦書きで表示する

・表示順や文字の大きさ等、変更できる

SNSでシェアし、メール送信もできる

 

コラムを縦書きで表示するという基本的な機能に加え、

文字の大きさが変更できるのも「たて書きコラム」の特徴です。

スマホの画面で記事を読んでいて文字が小さくて読みづらい

と感じている人も多いのではないでしょうか。

設定で文字の大きさを変えれば記事を見やすく読むことができます。

 

設定では新聞社の表示順を変えることもできます。

初期設定では40以上の新聞社が表示されているため、

自分の読みたい新聞社が見つけづらい事があります。

そんな時は自分の読みたい新聞社を見やすい位置に変更することで

コラムを簡単に見つけることができます。

 

またTwitterFacebookを使い友達と記事をシェアすることができます。

SNSは苦手でやっていないという人にはメールで送ることもできますので

記事を友達同士でシェアして楽しんでください。

 

「たて書きコラム」の設定を変更して自分好みのコラム集を作る

画像:著者撮影

 

「たて書きコラム」の設定を変更する実際の方法をご紹介します。

まずアプリトップページの左上にある”設定”をクリックします。

すると”文字サイズ”、”コラム一覧のサブテキスト”、

”表示するコラム/並び替え”等など設定が変更できる項目が表示されます。

 

1 文字サイズ

文字サイズは大、中、小を選ぶことができ、

クリックするだけで文字の大きさを変更することができます。

自分が見やすい文字サイズに変更してコラムを楽しんでください。

 

2  コラム一覧のサブテキスト

コラム一覧のサブテキストはトップページのコラム名の下に表示されるテキストを

新聞社名にするか、コラム本文冒頭を表示するのかをクリックで変更できます。

本文冒頭を表示させればどんな内容のコラムなのか予想できるため

面白そうなコラムを探すのに役に立ちます。

また一度読んだコラムの内容を思い出すのにも便利です。

 

3  表示するコラム/並び替え

表示するコラム/並び替えでは表示順変更と表示の可不可が設定できます。

変更はコラム名の左にある「≡」 をクリックし続けることで掴むことができ、

掴んだままで上下に移動させることができます。

一番下には”表示しないコラム”の欄があり、そこまで移動させれば

トップページに表示させないことができます。

自分の好みに合わないコラムを非表示にすることで、

好きな記事を見つけやすくすることができます。

 

「たて書きコラム」は縦読みに慣れている人はもちろん、

コラムをシュエしたい人にもオススメです

画像:著者撮影

 

新聞社サイトのコラムを縦書きで読める「たて書きコラム」は、

 

・ 空いた時間に簡単にコラムを読みたい

・ 縦読みになれている

・ コラムを知り合いとシェアして楽しみたい

 

以上のような人にオススメです。

短い移動時間などにコラムを簡単に読むことができますし、

気に入ったコラムがあればSNS等で知り合いとシェアすることも可能です。

コラム本文を読んでいる時に、上部に表示されたコラム名を

クリックするとTwitterFacebook、メールなどの項目が表示され

使いたいアプリを選ぶことができます。

気に入ったコラムを知り合いとシェアして楽しんでください。

 

コラムを縦書きに表示する「たて書きコラム」のまとめ

コラムとは短い評論のことを言います。

記事は事実だけを伝えるもので、個人の感想は入っていません。

逆にコラムは個人の感想や、伝えたいメッセージが入っている文章です。

ためになることや豆知識が得られるものコラムの面白いところです。

 

「たて書きコラム」を使ってお気に入りのコラムを読むのを

毎日の習慣にしてみてはどうでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...